

温州ミカンの果皮で陳皮つくり

温州みかんの果皮で陳皮つくり

陳皮1

陳皮つくりに使用するみかんは、農薬を使っていない自然栽培のものを使いました。
温州ミカンの果皮を細く刻み、クッキングぺーパーを敷いた箱に広げ乾かします。

陳皮2

カラカラに乾燥したら陳皮の出来上がり。

陳皮ティー2

乾燥させた陳皮を、ミルミキサーで粉末にし、カップに茶さじ1杯程度入れ、
熱湯を注ぎ、生姜・蜂蜜等加えていただきます。(#^.^#)♪ポッカポッカに温まります♪

陳皮ティー1

大根やカブのお酢の物、アツアツのうどん、ラーメンに少し加えると風味プラスでおいし~!!
ブランデーに漬けておくと半年後にはリキュールに。ケーキ作りで大活躍~(#^.^#)

入浴にもOK!!保温保湿効果で湯冷めしにくく香りにも癒されます!

因島のおばあちゃんのみかん園

theme : 広島
genre : 地域情報

みかんの摘果時期がきました。

親指大のみかん
20011/7/5 みかんの摘果の時期です。親指大くらいに育っています。

枝に触れるとシトラスの香りが....どういう香りかというと...さわやかな甘酸っぱさというか、ウッディなすっきりした香りも加わって作業をしながら癒されています。

今年は摘果した実を石鹸に利用しようかと思っています。シャンプーバーが良いかも。

昨日は雷が鳴り響き、かなり激しく雨が降りました。今日は心地よい風が吹いています。強い日差しもあまりストレスには感じません。

地面を見ると、黄色くなった実がたくさん落ちています。みかんの木は自分で摘果もしているようです。自然のままだと粒がそろわないので、人間のわがままで摘果を行います。ありのままが一番良いのかもしれないという思いと、人間が決めた企画に近づけないと商品にならないという欲、人もありのままを受け入れてもらえたら、もっと楽しく生きられるんじゃないかなって思ったりします。

植物はお話しはできない、秋になって美味しい実をいっぱい生らして私たちを感激させてくれる。
植物にとって幸せなことってどんなことなんだろう??

だまってありのままに生きている植物をみていると、偉いなぁって思います。

theme : 広島
genre : 地域情報

柑橘の有葉花

 早生温州みかんの有葉花

有葉花
新芽と共に蕾が見られる枝。
今年は有葉花が多い。

1月から花梗枝の剪除、切上げ剪定を施し、
3月いっぱいには剪定は終えていた。

4月、切上げ剪定の実践教室に参加し、
花梗枝の剪除方法が勉強になった。

theme : 広島
genre : 地域情報

お正月のみかん

みかんみかんお正月用みかんみかんみかん

甘~い大津みかん
中生温州みかん大津5号Lサイズで糖度13.2度、今から美味しくて2月いっぱいまで日持ちするみかんです。自然栽培1年もの。みずみずしくてずっしりと重い。お正月まで棚で寝かせると甘味がぐっと増してくると思います。ご予約受付中自然栽培暦1年と日が浅いため、農薬アレルギー・化学物質過敏症の方は自然栽培暦28年ものをお勧めいたします

theme : 広島
genre : 地域情報

結実した温州みかん

結実して10日ほどの温州みかん
村上農園の温州みかん 結実して1週間から10日

2009/05/25 ぐんぐん育っています。現時点では平均5mmくらいです。大きな実は1cmくらいのものもあります。全体的に実が付きすぎている傾向にあるので、摘果を行っています。

芽欠きもやっと半分くらいすみました。花の間に欠きとって調整することは出来ませんでした。A´ε`;)゚・゚
時間はかかっても木を1本ずつ見て回ることで、枝の細部まで観察することができ、枯れ枝処理や毛虫退治などもできるのでぼつぼつと焦らず頑張るつもりです。

さて、昨日から植物ホルモンのことを調べているのですが、果樹栽培では人為的に植物の成長を抑えたりする農薬(ホルモン剤)がよく使われているようです。
種無しブドウなどは、ブドウの花をジベレリンという植物伸長成長を促進させる農薬(ホルモン剤)で処理するため、種子が形成されなくなるのだそうです。
柑橘でも実付の調整や糖度を上げるため、色付きをよくするために農薬(ホルモン剤)が使われています。

この植物ホルモンを危険な農薬など使わず安全な方法で調整出来るのが川田建次さんの著書「高糖度連産のミカンつくり」に書かれている切上げ剪定です。

植物は立ち聞きして身の危険を回避しているのではないかという研究論文などもネット情報に出ていました。
植物も生き残るために智恵をしぼっているんですね。その智恵こそが栄養であったり、薬用効果であったりする。
植物ホルモンの働きについて調べていると面白いです。

theme : 広島
genre : 地域情報

おばあちゃんがかわら版デビュー

自然栽培柑橘を作り創めて27年
福山市『はつらつ倶楽部』という介護事業のかわら版に
おばあちゃんの記事が掲載されました。
はつらつおばあちゃん
11月20日頃、福山市蔵王町、有限会社 グローブの「はつらつ倶楽部・月 刊(毎月1日発行)」より取材依頼がありました。
ちょうど収穫の最中だったので、蜜柑園まで来ていただきました。

おばあちゃんは、みかんを摘みながら、取材記者の岩井さんと楽しそうにおしゃべり。
雲ひとつない秋晴れの中、二人の笑い声がみかん園に響いていました。


theme : 中国地方(広島・岡山・山口・鳥取・島根)
genre : 地域情報

みかんが美味しい

10月のみかん園の夕日
2008年10月10日17時10分 みかん園から見た夕日

今日は曇り空、夕日が雲を染めている...

日が落ちるのが早くなったら、なんだか作業をしていても、もの淋しく感じる。
イノシシが出没なんてことになったら怖~い!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!、
急いで帰ろうっと!!........ ( 。。) スゴスゴ



青いみかん美味しい
2008/10/8 八朔の摘果は9月中に終了。
10月に入って、みかんの仕上摘果、真竹や雑木の伐採、そして草刈。

昨年炎天下で雨不足の上摘果が遅れたため、木が疲れてしまって今年は実が少なめ、例年結果を目指して奮闘中。

今日は飲み物を持ってくるのを忘れたので、少し黄色味を帯びたみかんを食べてみた。
まだ酸味が強めだけど、甘味もあって結構美味しい!!

theme : 地域情報
genre : 地域情報

みかん摘み

mikan
今月始め、息子がミカン摘みを手伝いながら、独り言ぼそぼそ...
何を言ってるのかと耳を澄ますと

「わっ!!メタボみかん.... これは美人みかん、これは判断が難しい!?...むむ..」

特選で出荷するみかんは、完熟するまで木に残すので、1個ずつ確認しながら
摘み取ります。慣れていないから大変時間がかかっていたようでした。w(゜o゜*)w!?

そばで見ていると口を出したくなるので、離れた場所へ移動....
私が20k摘み取る間に、息子は約3分の1程度。
でも、コンテナに1杯20kのみかんを、何杯も軽々と運んでくれたのでずいぶん助かりました。
大変なときは、家族が応援してくれるので心強いです。

今年は贈答用として、特選みかんの注文が多くでました。
トップは混合(SMLサイズ)そして、小粒(Sサイズ以下)
今年から「不揃いのみかんたち」ジュース用みかんの販売を始めました。

極小粒、大きめ傷あり等ですが、ジュースやジャム造りには重宝します。
今年はみかん酒も極小粒で2升分漬けました。

そろそろ、ジャム造りも始めようかと思っています。

昨年よりも4割収穫量は多かったけれど、おかげさまで完売いたしました。
ご利用くださった皆さま、ありがとうございました。
今後とも村上農園をよろしくお願い致します。

theme : 広島
genre : 地域情報

みかん餅 こがねもち100%

みかんもち

内山農産(有)さんのみかん餅
は自然栽培暦26年村上農園の小粒みかんを使用。

安心で、しかも内山農産の19年産・特別栽培米『こがねもち』100%という逸品です!
「もっとも美味しいもち米!」と評判の『こがねもち』をセイロでふかし丹念に搗いているので、コシが強く、のび~~も抜群な杵搗き餅です。

こちらのサイトは、無農薬有機栽培米、パン・黒米など安全な食品の生産販売も行っていますよ。
お勧めです!

内山農産「みかん餅」へGo!




theme : 地域情報
genre : 地域情報

みかん酒 無糖

自然栽培みかん酒

摘果した小玉みかんがあったので、みかん酒....はじめて漬けてみました。
甘いのは苦手なので無糖です。
Dogさんからのコメントを参考にさせていただきました。

いつごろ飲めるかなぁ~ ●´艸`)た・の・し・み.。oO



プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
