

自然栽培『接ぎ木』講習会開催のお知らせ

尾道市因島において
自然栽培『接ぎ木』講習会開催決定!!

・・・安全でおいしい果樹栽培を目指したい方、是非ご参加ください・・・

講 師 : 自然栽培実践者
(株)グリーングラス代表 道法 正徳氏(どうほう まさのり)

・肥料を施さず安全でおいしい果物・野菜作りの提案、及び、コスト削減と
地球環境に重要な地下水を守る農業技術の普及活動展開中!
2014年自然栽培全国普及会設立時に、中四国ブロック長を拝命。
 
講習会日時 : 2014年4月26日(土)10時~16時
定   員 : 20名(定員になり次第締め切り)
集合場所 : ローソン因島中庄店 地図へのリンク ☎ 0845-24-2155

集合時間 : 9時40分までにローソン因島中庄店に集合(時間厳守!)

講習会費 : 5,000円

昼食各自 : 12時~12時50分

講習会場 : 集合場所からご案内いたします。

講習内容 : 10時〜 接木の基本(接木の歴史・メカニズム・いろんな接木)
        11時〜 接木と植物ホルモンの関係 (座学)
        13時〜 接木の実際 ・・・接木の道具、資材、穂木など
        (苗木育成の接木、高接など)
        16時頃終了予定
※興味ある人は、自分でもできるように訓練します。

主   催 : ㊤村上農園(因島のおばあちゃんのみかん園)
        ・農薬化学肥料不使用32年
        ・道法正徳氏指導による無肥料栽培歴6年目
        ・自然栽培普及活動

参加申込 : メール:innoshima@ii-mikan.com 
        ☎葛谷仁美 携帯 090-1185-1466
        Fax:0845-24-0465

   雨天決行!!

注意事項 : 農作業が出来る服装でご参加ください。
持参品 : 用意できる方は、剪定鋏・接ぎ木ナイフ・接ぎ木テープ


※遠方より参加される方は宿泊も可能です。(3名まで)
(アパート因島1号室1,000円)お問合せください。
  パソコン・エアコン・冷蔵庫・台所・風呂・トイレ・寝具 利用可  

theme : 地域情報
genre : 地域情報

第2回マンドリン オーケストラ コンサート

あの感動をもう一度

日時:2008年10月12日(日) 

開場:午後6時 開演:午後6時30分

場所:因島市民会館

費用:前売り券一般 ¥2.000. 高校生以下 ¥1.500.
         当日券 ¥2.500.   当日券  ¥1.800.

チケット販売所
土生:市民会館 
田熊:ハマダ薬局・フォーカス・岡野理美容院・坂井文具店
三庄:ヤマザキショップ神田
中庄:青木酒店
重井:因島調剤薬局・ナイスウェア
生口:原町ファミリー薬局・三光汽船事務所
瀬戸田:友文館

マンドリンの奏でる愛の旋律が、ひとときの安らぎをあなたに!

 演奏曲目 

クラシック「セビリアの理髪師」
マンドリンオリジナル「幻想組曲ボルガ」
映画音楽・イタリア民謡・日本民謡・同様・タンゴ・歌謡曲・etc


主催:因島文化協会  主管 マンドリンコンサート実行委員会   

theme : クラシック
genre : 音楽

「高杉晋作と奇兵隊」♡-劇団はぐるま座-♡

劇団はぐるま座公演
高杉晋作と奇兵隊

近代日本の夜明けへひた走った若者たちのロマン

開催場所 : 尾道市因島市民会館

日   時 : 5月27日(火)

開   場 : 午後 6:00~

開   演 : 午後 6:30~

チケット  : 前売り券 3.000円 /当日券 3.500円

因島内チケット販売店 : ●因島中庄町徳永区 青木酒店
                ●因島田熊町1113-1 坂井文具店

連絡先 : 劇団はぐるま座尾道事務所 Tel 0848-37-1898

劇団はぐるま座公演「高杉晋作と奇兵隊」

  西海一狂生の決起 古川 薫

 高杉晋作のなを歴史にとどめた事跡を二つ挙げるとすれば、
奇兵隊創設と死を決意して敢行した功山寺挙兵だということができる。
 新作はよく自分の行動を「暴発いたすところなり」という。
墓碑銘にも「西海一狂生」と名乗ったりしているが、それはむろん
彼一流の表現であって、功山寺決起は、暴発とはいえないものであろう。
松蔭ゆずりの狂の思想を以て自励し、民衆に賭けて蜂起したのだ。
このばあい「賭ける」とは「信頼」と言い換えるべきかもしれない。
高杉起つ!との報が流れるや、藩内全域の民衆が、この西海一狂生の
決起に共感し、戦列に馳せた。
かくして高杉晋作の栄光は、彼と共に戦った無名の人々の栄光で
なければならないが、そうなるまでの歴史的経緯を述べるには、
もはや紙数が尽きた。
あとは劇団はぐるま座が演じてくれるはずである。   (作家)



●因島高校の生徒が数名出演します。●




theme : 広島
genre : 地域情報

キックボクシング「NKBアマチュア大会」

キックボクシング0

3月18日(日)AM10:30~
【 第14回NKBアマチュア大会 】キックボクシングの試合が広島県立因島高等学校体育館において開催された。
写真↑は息子が誠勇塾の責任者 川口靖晴さんからバンテージにテーピングしてもらっているところ。この間合いに精神を集中、コントロールしているようだ。

息子の青春イコール 「キックボクシング」
高校在学中もトレーニングルームで、土日も欠かさず毎日筋トレを続けていた。
そんな息子の姿を東先生が因島のミニコミ誌「せとうちタイムズ」の記者、青木さんに情報として伝えてくださったことから、先月取材があり、その情報を見た「広島ホームテレビ」から取材依頼があり、3月13日(火)練習の様子・18日(日)試合の様子が取材された。
放送日は3月27日(火)夕方「Jステーション」で放送される予定。

キックボクシングアマチュア大会1

白のトレーナースーツが息子(葛谷暢仁18歳)
川口靖晴さんと試合前のウォーミングアップ。

息子は小学6年生から格闘技(キックボクシング)に熱中、島内の誠勇塾にて練習を重ね、今回因島でアマチュア大会が開催され夫と応援に。
息子にとってはアマチュア最後の試合となった。
試合会場となった因島高校は息子の母校で、今年3月1日卒業したばかり。

誠勇塾の塾生の皆さんはじめ、指導者の皆さま、因島高校在学中担任だった橋本先生、副担任だった橋口先生、そして書道の岡辺先生、東先生が応援にかけつけてくださった。

対戦表(テツジム:誠勇塾)
★少年の部
 高橋 亮(真)  VS 箱崎 茜(誠)
 平島 零(真)  VS 箱崎 萩(誠)
 内金 捷也(真) VS 竹田 総樹(誠)
 高橋一眞(真)  VS 箱崎衣菜(誠)

★一般の部
 浜崎星夜(真)  VS 福尾龍平(テツ)
 山内泰治(テツ) VS 葛谷暢仁(誠) 

キックボクシングアマチュア大会3

一般の部 試合の様子(1ラウンド)
【赤】 山内泰治(テツジム) VS 【青】 葛谷 暢仁(誠勇塾)

1回戦、急所に相手の蹴りが!…見ているほうが思わず「うっ!」となってしまった。見てられない…試合をしている当人より見ているほうがパニック状態、
レフリーが手当てをしてくれ、試合再開。

対戦相手、テツジムの選手は24歳の社会人。
テツジム、ガルーダテツさんの指導で練習をしている姿はとても落ち着いていて凛々しかった、そんな対戦相手を見ていると、試合前からドキドキして足はがくがく、震えがとまらなかった……(~_~;

キックボクシングアマチュア大会5

(2ラウンド)
【赤】 一般の部、山内泰治(テツジム) VS 【青】 葛谷 暢仁(誠勇塾) 
闘志むき出しで戦っている息子、強い気迫が伝わってくる…

キックボクシングアマチュア大会6

試合終了!判定は青!
「勝った!よかった…」怪我がなくて本当によかった。

キックボクシングアマチュア大会7

応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。

橋本先生からは「お母さん、ジンクスが消えてよかったですね!」と。
(何のジンクスかというと、私が応援に行った試合(2回しか行っていない)で勝ったことがなかったので行かないほうがいいのかもしれない…という思い込みがあったこと)

アマチュア戦は終わった、今度はプロデビュー戦が待っている…
防具をつけずに行う試合を見ることが出来るだろうか…
今日の試合を、夫は体育館の端からどんな思いで見守っていたことだろう。

★今日の試合・練習の様子は広島ホームテレビ「Jステーション」で3月27日(火)夕方放送される予定。詳細は誠勇塾通信にて後日発信される。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

中国放送「イブニングふぉー「ふるさと料理探偵団」取材風景

村上農園の無農薬みかんがお餅に!!
1月5日田熊町南インター入口「八朔屋」前において
因島の八朔クラブ主催「新春餅つき大会」が開催され、搗いたお餅は、振舞い餅として通行人に配られ、中国放送(RCC)「イブニングふぉー」『ふるさと料理探偵団』1月10日(火)15:50~16:50放送の取材もありました。

みかん餅を蒸す行程を取材中の中国放送
-みかん餅を蒸す行程を取材中の中国放送-
八朔屋で販売されている餅類・みかん餅・八朔大福等は餅菓子職人暦40年柏原伸一さんと弟子の柏原伸亮さんが一つ一つ手作りで製作しています。お二人は姓が同じで名前もよく似ているので、兄弟か親子?と言われることもあるそうですが、実は他人同士です。どんなご縁があったのでしょうね??

みかん餅の種を臼に
蒸したもち米と自然栽培温州みかんを臼にいれ、杵でこねているところ。ある程度こねて粘りが出てきたところで搗き始めます。

みかん餅の餅つきが始まる
餅つきは杵取りと搗き手とのタイミングが大切なポイントです。
藤村伊勢アナ!餅つき体験!!
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!中国放送、藤村伊勢アナウンサー餅つき初体験!!

中々様になってますよネッ!(^_^)!

八朔クラブのお母さんたちから「ガンバレ!!ヨイショ!!」の掛け声が....

みかん餅であんこを包むメンバー
搗きあがったみかん餅は小餅にちぎられ、小豆アンを入れて振舞い餅として配られました。小餅にアンを包み袋に入れる作業は八朔クラブのメンバーが担当しました。

ハイッ!!マヨネーズ!!(^_^)vパチリッ

振舞い餅を配るかわよしさん
メンバーの若手3名はみかん餅を配るのに走り回って大活躍です。観光バスのお客さまからは全員にくれるの?と聞かれ大慌てしたシーンも...(;゜〇゜)...

2006年1月5日中国放送取材記念撮影
そんなこんなで取材終了後、藤村アナウンサーと記念撮影(^_^)v

因島ふるさとの味、みかん餅、八朔大福が島おこしに寄与できるように....また八朔クラブとして島の特産である柑橘を使ったいろんなレシピを開発し、イベントを継続していけるようになればと願っています。
課題はいっぱいです!

久々に大はしゃぎの楽しいイベントでした。

皆さま、どうもお疲れさまでした(^o^)/

theme : 各地の特産品
genre : 地域情報

新春餅つきイベント「八朔クラブ」

八朔クラブ新春イベント「餅つき」
場所:田熊町4862-10(因島南インター入口)八朔屋前
日時:1月5日 午前10時頃~

八朔大福、ミカン餅、まめ餅、
   搗きたてほっかほっかお餅即時販売!!

餅つき実演、餅つき体験できます。餅つきてるてる


八朔餅
八朔大福

島内の皆さま、島外の皆さまもぜひおいでください!!
お待ちしていま~す!!(^o^)/

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
