

番犬クロが霊山へ旅立つ

2000年4月、3男が捨て犬だったクロを拾ってから13年と4か月
(2013年8月9日AM:5:30 熱中症にて亡くなる)
2012年4月から3男は京都において畳職人として修行中、クロを頼むと託されていたにも関わらず、守ってあげられなかった。悔いても悔やみきれません。
     2歳の頃のクロ
2013/8/9 昨日夕方、水を交換して、大好きなお肉を焼いてあげる準備をして小屋に入ってみると、小屋からいなくなっていることに気づきました。いったい柵が閉まっているのにどうやってどこから出たのかわからず、探しに行こうとしているときに、近所の人が動けなくなった犬がいると知らせてくれたのです。長屋裏の隅で息が荒くなっていつからここにいたのかさえ判らず、近所の人が「ごめんね。どこの犬かわからんで、すぐに知らせてあげられんかって....」

 すぐに病院に連絡を入れ、熱を測り、点滴、体温を下げるために氷水に体を浸して、頭部が水に浸からないように支え、、首の周囲や胸に氷水をかけていると、ぐったりして横になったまま動けなかったのですが、目を開け意識が戻りました。頭をもたげて伏せたので、もしかしたら、助かるかもしれない、助かってほしいと祈りました。先生は、熱中症になると、細胞が壊死していくので、危険な状態ですから入院してくださいとのこと。
 助からないんだったら、連れて帰ってそばにいてあげたいと思ったのですが、先生の奨めで家に帰るのは危険だから、ここでできる限りの治療をと言われるので、泣く泣く置いて帰りました。

 病院から連絡がないから、きっと大丈夫大丈夫と言い聞かせながら、祈っていましたが、5時42分、残念ながら亡くなられましたと、病院から連絡が入ったのです。何をどうしてよいのかしばらく茫然としていました。クロの小屋に行けば涙が溢れどこに身を置けばよいのかと、仏壇の前で祈りました。生前、夫がクロをとても可愛がっていたので、天国できっと再会しているに違いありません。たくさんの思い出をありがとう、早く気づいてあげられなくてしんどかったね、ごめんね クロ

クロのお墓

 大自然の懐、桑の木陰の涼しいところに、青葉に真水をつけ口に含ませてあげ葬りました。


柚子湯

柚子湯
12月22日(土)冬至
この日(1年で昼間が一番短い日)に、柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われていて、子供の頃、おばあちゃんが「よ~ぬくもって、冷えんうちに早よぅ寝ぇよ」と、五右衛門風呂の焚口から火加減を見てくれた。

今は蛇口をひねるとお湯が出てくる。
この日が来ると、昔々薪で五右衛門風呂を沸かしていた頃の懐かしい思い出が蘇ってくる。

冬至についてはこちらの暦のページをご参考に。

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

練炭火鉢

練炭の火
12月16日(日)
10日ほど前から練炭火鉢を使っています。
石油ストーブやエアコンはあまり好きではありません。

練炭のぬくもりは、太陽の光と同じでストーブやエアコンの温かさとは違い
体の芯まで温まり、温かさが持続するからです。

人気のない部屋に帰ってきたとき、早朝冷え切った台所での食事の支度
辛いものがありますが、練炭火鉢を置いておくと、部屋全体がホンワカと温かく
やかんの湯煙が乾燥を和らげてくれます。

おでんなど長い時間煮込むような料理をするときも便利です。

火鉢の周りに家族が寄り添って「あちち」なんて言いながら
お餅やスルメイカ、干物を焼くのを見ると、心までホンワカと
温かくなります。

車ふのフライ

健康食品
車ふのフライ
広島のnanaさん宅でいただいたとき、とても美味しかった。
作り方も教えてくださったので、翌日即昼食のおかずに、
家族には黙って出してみた。

何にも言わず、機嫌よく食べていた。
聞きもしないので説明もしなかった。
お肉のようなしつこさがないのがよかったのかもしれない。

つなぎは有精卵を使った。
フライパンに菜種オイルを少なめに入れ、ひっくり返しながら
焼いた。

菜食は物足りないと思われがちだけど、工夫次第
あまりがちがちになっていてはnanaさんのおっしゃるとおり、
「過ぎたるは及ばざるが如し」

疲れて続ける気力がなくなってしまう。
楽しんで出来るのが一番。



theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
