

自然栽培のブドウが届く

岡山小坂農園より自然栽培マスカット・シャインマスカットが届く 
葡萄02
2013/9/11 小坂農園さんからのお便り

 自然栽培を目指して5年目、やっと私たちが思う葡萄が出来つつあります。農薬(殺虫・殺菌剤)を一切使わず作ることが出来ました。もちろん除草剤も使わず年何回も草を刈り、肥料(化学肥料・堆肥等)もずっとやっていません。器量は落ちますが、より安全でおいしい葡萄を食べて頂けるよう努めていきたいと思います。


葡萄01
早速ご仏壇にお供えした後いただきました。
やさしい美味しさ。自然な甘み、果皮も種もすべて捨てることなくいただけることの有難さ、作る方のご苦労を思いながら一粒一粒大切にいただきます。小坂さん、ありがとうございます。

小坂農園さん 連絡先
703-8212 岡山県岡山市東区古都宿851-2
店 086-279-8081 自宅 086-279-3670

theme : 今日の出来事
genre : 日記

自然農の田植体験

2013/07/10 初めての田植体験(*^▽^*)広島県世羅郡世羅町宇津戸(うずと)の、 いしくら自然農園さんの田んぼで教わりました。   
苗の選別
↑奥さんの智恵美さんが、成長のよいしっかりした苗を選別しているところ。

田んぼの草
刈り取られた草は田んぼの上に敷いてあります。

等間隔に植え込む
植え込むときは草を寄せて苗の株元が深植えにならないように、巾木(?)を置き、印のところに植え込んでいきます。ご主人の孝弘さんと奥さんの智恵美さんと力を合わせて作業している様子は、微笑ましくて、ホンマにかっこよかったです。「田植えしてたら楽しぃて、喧嘩なんかする気にもなれへんよ♪」と満面の笑顔。
ほんまええなぁ~(*´ω`*)日本一のお米ができる気がする。

田植え
午前中は来客で、携帯に連絡が入っていたのに気付かず、午後から大慌てで出かけ、迷子になって迎えに来ていただき、作業の足を止めてしまったにも関わらず、笑顔で親切に教えてくださいました。

慣行農業の田と自然農の田
 隣の稲と比べると差がすごいので、周囲の皆からだめだしされたということですが、成長していくと差は縮まって、今度はだめだと言っていた人たちが驚いたのだそうです。
肥料がないと、根をしっかり張るまでは成長が遅いようでも、根がしっかりしてくると追いつくんですね。植物が本来持っている力を生かした自然農って素晴らしい!!

慣れていない私のスピードに合わせ、待ってくださっていました。3時過ぎに終了。
いしくら自然農園さん、どうもありがとうございました。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

国産ニンニク

土居島農園のニンニクは農薬化学肥料は一切不使用。家族の健康を願い心を込めて栽培された力のある野菜です。土居哲也さんは空手道真義館高知支部長、空手指南の傍ら、家族の健康を願い野菜作りに挑戦されています。(Facebook土居島農園)
昨晩、石焼ニンニクでおつまみにしていただきました。ほくほくして甘く美味しかったですぅ!!
つい食べ過ぎてしまうのが難ですね。

国産平戸ニンニク1 

ニンニクはたくさん使うことがないけれど、保存がきくのでネットに入れてキッチンに掛けています。
新鮮なまま使いたい分はキッチンペーパーにくるんで呼吸するポリ袋にいれチルド室で保存、長く使いたい分は皮をむいて冷凍保存しました。粒が大きいので使いやすいです。
ニンニクのお求めはこちらのサイトから 土居島農園ホームページへ

国産平戸ニンニク2

土居島農園土居哲也さんの≪栽培への取組み・思い≫

 気を沈め落ち着き、物事に対し心をこめて真剣に向き合う。私利私欲に囚われず人として正しい行いを通す。それだけで人は幸せになれる。家族の絆を深めること、健全な生活を維持するのにも有機農業でよかったと思いながら毎日を過ごしています。

 土居島農園では高知県が発行する機関誌に優良有機農業事例として載っていた「よさこい有機の会」に所属し、農林水産省の有機農業補助事業、有機農業栽培技術体系化促進対策(有機農業基礎データ作成事業等)を行っている「MOA自然農法文化事業団」の栽培ガイドラインを守りながら家族で楽しく栽培しています。

 毎日大量の薬を飲む子供が副作用に負けない気力を養うための栄養になりえるようなものを作りたいとの思いから「ニンニク栽培」を選択、家族で植えつけから収穫出荷までを行っています。

人様に販売するにあたり、一番大事なことは「自分の子供に迷い無く食べさせられるか」ということと思っています。

 今年の収穫では満足の行く出来のものも多く、家族にも安心して食べさせてあげられるニンニクが育ったと思います。

 何事にも誠実な動機で真義を持って真剣に接すれば、必ず自分にも相手にも周りにも良い方向に進むことを確信しています。

 まだまだ未熟ですが、これからも家族共々、本当に良い作物を心と気をこめて作って行きます。

                                      平成二十五年 5月吉日
                                     土居島農園代表 土居哲也 

more...

体にやさしく美味しいお菓子

今日は、手土産を調達するため博愛堂さんへ

素材の良さと手作りのあたたかさが伝わる因島銘菓

有機栽培米粉、自然栽培八朔・レモン・みかん、自然卵など、安全な食材を厳選し手作りされたお菓子のお店博愛堂さん
体にやさしいスイーツをお届けしたいという思いで一品一品手作りされたお菓子がいっぱいあります。
先日、新商品ができたんですよと紹介していただいた、木の実と玄米粉の香ばしさがお口いっぱいに広がる焼きドーナッツ。
 5種類あって、(自然栽培八朔・レモン・いちじく・玄米・プレーン)それぞれの素材の味と香りが、袋を開けた途端ふわ~って広がって、幸せ気分を堪能しました(#^.^#)フルーツの香りとナッツの香ばしさ、たまりませ~ん!!
焼きド-ナッツ
写真をクリックすると大きく表示されます。

何がイイって、体にやさしい素材、上品な甘さ、これが一番!

自然栽培の八朔と米粉、自然卵、わらび餅、ふわふわ生クリームなど、厳選素材使用のこだわり八朔わらび餅ロールケーキ
八朔果肉ともっちりわらび餅の食感が癖になっちゃいました。これは・お・す・す・め・です♪
八朔わらび餅ロール

因島銘菓『八藩焼き』白あんと黒あん2種類、クルミの風味と口どけがしっとりした上品なお味。
因島銘菓「八藩焼」

↓お菓子作り生きがいという店主の創作ケーキがいろいろ、これは、木の実の風味のロールケーキ、
ケーキを選ぶときってわくわくしちゃいます。
木の実のケーキ

↓店主と奥さんのあたたかい人柄が伝わる手作り感いっぱいのお店です。
尾道市因島のお菓子の店『博愛堂』
722-2323 広島県尾道市因島土生町2085-10
有限会社 博愛堂
Tel:0845-22-5421
Fax:0845-22-5436


theme : 美味なるもの
genre : グルメ

ユズポン酢

2012/1/10 7日に収穫したユズでポン酢を作りました。橙(ダイダイ)でもとっても美味しくできますよ。
ゆずポン酢

★ユズポン酢 (材料 自然栽培ユズか橙20個、有機醤油500ml みりん半カップ 鰹節 昆布)
 ホウロウの鍋の上にザルを乗せ半分に切ったユズを絞ります。材料を全部ホウロウ鍋に入れ火にかけ、一煮立ちさせるだけ。冷めたら濾します。出し殻のカツオ節は細かく切って乾燥させ、ふりかけにします。
ふりかけに

今夜の夕食は、蕎麦、ぶりの塩焼きと、暮れに三陸で購入した三陸ワカメをもどしお刺身に、ユズポン酢にわさびを利かせていただきました。熱々の蕎麦湯にも、ユズポン酢を少し入れると美味しかったです。

種は乾燥させ、ウォッカに漬けこんで、化粧水に利用します。
果皮も、ユズ味噌・ユズのママレード・ユズ風呂等、捨てるところってヘタくらいでしょうか。
ゆず湯
豆絞りの手ぬぐいを巾着に縫ってユズ湯を楽しみます。中身はみかん、橙、ネーブル、キヨミオレンジ、レモン、八朔、夏みかん、柑橘いろいろです。

こうしてみると、柑橘って万能ですね(#^.^#)

うれしい日

今日の野菜は
10月29日夕方、T先生からTelあり、
先日、クリーム作りをした日のことを、とても喜んでくださり
レモングラスや無農薬里芋や自家製のブルーベリーにレモンのみ加えて炊き込んだ手作りジャムなど届けてくださいました。

今日は蒜山のジャージー牛の薄切り肉や無添加のアゲなどあったので、いただいた里芋と煮こんでみました。夫も息子たちも美味しいと大喜び。

初収穫のラディッシュ
我が家の菜園からは初収穫のラディッシュ。

我が家の富有柿
夫が3年前に植えた富有柿が今年も豊作、枝が折れそうなくらいたわわに。
ヘタ虫がつき、たくさん落ちた実もあったけれど、それでも鈴なり状態です。

theme : ありがとう
genre : 心と身体

最近の出来事

切上げ剪定1
2009/5/15↑川田建次さんと切上げ剪定を施した柑橘樹(高根島)
川田建次さんは株式会社「りょくけん」の販売部に所属され、
世界各地で講演活動などもおこなっておられます。
安全で美味しい野菜の情報はこちら→トマトのりょくけん

川田建次さんが因島の万田醗酵株式会社で「農業革命で新しい商品づくり」というタイトルで植物ホルモン・無肥料栽培についての講演と切上げ剪定の実演をされるということで、ご本人からご案内があり、参加させていただきました。無農薬はもちろんのこと、無肥料で栽培できるとは、何てエコなのでしょう!!

AM9:00、 講演が始まる1時間前に、村上農園のみかん園で無肥料栽培でのメリット、切上げ剪定・芽欠きの指導や、園内の樹の様子も診てくださり、不足している植物ホルモンについても説明してくださいました。
本を頼りに行ってきたやり方では、自分勝手な受け止め方、勘違いもあって、『目から鱗』。かなりの衝撃を受けました。

40分後、川田建次さんに万田醗酵株式会社の圃場を案内され、切上げ剪定を施した果樹を幾種類も見せていただき、ぎょっぎょっ!!w(゜o゜*)wマジ!?
竹原音頭を踊るみかんの樹
元気な勢いのある枝は喜んで踊っているかのようにも見える。
♪~♪~ 竹 原 音 頭 ~♪~♪
この自由奔放に伸びている枝こそが、立派な美味しい実をつける”魔法の枝”なのです!

私が「こんなに不恰好な樹形でいいんですか???」と訪ねると、川田建次さん曰く「格好じゃぁないの!!農家にとって必要なのは、収益でしょ。この枝が有葉花が付き甘い実がたくさん生ってしなる良い枝なんです。」、「はぁ...!?」

切上げ剪定2
枝の本部から切ると、切り口を癒合させようと植物ホルモン(サイトカイニン)が活性化し、
花が増え、オーキシンという植物ホルモンが逆流し果実に行き糖度を高める。
(川田建次著「高糖度連産のミカンつくり」より一部抜粋)

川田建次さんはいろんな地域で、農業指導を長年経験され、あくまで農家を主体とした指導を続けておられます。「農家の方に喜んでもらえたら良いのです。」と言われていました。侍魂を持った日本男児がここにも一人...。。





theme : 広島
genre : 地域情報

梅干作るぞ!!

梅干作りに朝鮮
5月13日、八朔園にある梅木。
今年は梅干つくりに挑戦するぞ!!(*^-゚)vィェィ♪

梅干を漬けるのは初めてなので、事前に作り方を調べておこうと思っています。
うまく出来るかな??

孫もいるので、梅干baba~と言われる日も近いかも
それも良いかもね。o(〃^▽^〃)oあはっ

八朔園

theme : 広島
genre : 地域情報

無添加のドレッシング

ヤーコンサラダ

2月4日 ヤーコンサラダと無添加の八朔ドレッシング

先週、福山市神辺町の(有)クレアという手作りドレッシングの会社から、自然栽培の八朔を使ったドレッシングを作りたいという電話が入りました。

ホームページの紹介もいただいたので、早速アクセス!
スタッフは社長さん以外は女性メンバーが主で、電話をくださったのは専務の菊地史恵さん、電話での印象も、お会いしてお話を聞いていてもすごくパワフルで前向きな考え方の女性です。

この日、菊池さんとブログネーム紫馬(しま)さん(クレア唯一の独身女性)2名で訪ねてこられ、前向きな若い女性とお話が出来、とても有意義なひと時を過ごせました。家の自然栽培の八朔を使って試作品に挑戦されるということなので、これも楽しみです。

たくさん試食品をいただいたので、メインである八朔ドレッシングをヤーコンサラダにかけていただいたところ...すごく美味しかったです。八朔の風味である甘酸っぱさとほんのりとしたやさしいほろ苦味が生きていると思いました!!

個人的には健康野菜ヤーコンと相性ぴったりだと感じました。ヤーコンは11月から3月頃までの季節限定の野菜なので、八朔とは時期的にも合っていますし、ちりめんじゃこなどをトッピングしても違和感なく食べられました。和風にも洋風にもOK(^.^)

無添加のドレッシング
(有)クレアの無添加ドレッシング
10種類の中のセサミドレッシングは豚ロースのしゃぶしゃぶに使ってみました。息子たち「美味しい!」と一言。
トマトのも美味しかったです。今のところ3種類を試食して、どれも美味しいと感じました。食品添加物が含まれていない安心な食品であるということだけでなく、食品の風味が損なわれずやさしい風味が生きた逸品であると感じました。お奨めです。

クレアのホームページはこちらhttp://www.creacorp.co.jp/お値段も手ごろです。菊池さんのお話を聞いていて心に残った言葉があります。

「大切な我が子に安心して食べさせてあげらる食品を作っていきたい。」

ステキなお母さんだと思いました。

theme : 体にやさしいレシピ
genre : グルメ

無農薬・有機栽培米こしひかり

無農薬有機栽培玄米

12月13日 内山農産(有)より無農薬有機栽培(有機JAS認定米こしひかり)の玄米とみかん餅、黒米(無農薬有機栽培)、米粉パンよくばりセットが届く。
稲穂が入ってる ━━(*´∀`*b)━━!!!!
稲穂を手にしたのは久々です。何年前のことじゃろ~?(´艸`)?.。oO

お米110番

玄米、黒米、キヌア、キビ、タカキビ、丸麦などブレンドして主食にいただいているのですが、内山農産(有)さんのお米は無農薬・有機栽培米、また(株)アファス認証センターの認証取得、新潟県認証(新潟県特別栽培農産物認証)の資格取得生産者なのです、箱にはお米110番!!すっご~い!!

米粉パン

「米粉パンよくばりセット」、よくばりんぼの私は、「よくばりセット」という文字に惹かれてしまったのでした。
届いて開けてデジカメでパシャパシャ、早く食べたい!食べたい…
お手紙には、「作り立てを味わっていただけないのが残念です。米の澱粉は温めると元の美味しい澱粉に戻る性質がございますので、食べられる前にレンジ等で小時間温めて(600Wタイプで10秒程度)食べていただければと思います。」と、
で、レンジでチンしてほかほかをいただきました。香ばしく滑らかな口あたりで、美味しかったです。こんどは美味しいパンにミカンジャムをつけて食べてみたくなり、今朝はミカンジャム作りをしました。作っている途中のジャムを温めたパンに乗っけていただきました。色気のない写真でごめんなさい(~_~);

米パンとミカンジャム


みかん餅は伸びが良くて、みかんの風味がほどよくて、なんと言ってもこがね餅の持つ自然なうまみ、素材の良さが生きる逸品です。
みかん餅は1センチの厚さに切りお鍋に入れてしゃぶしゃぶでいただいてもいけてますよ。ポン酢が良く合います。
安心美味しいみかん餅


お手紙には、「新潟では初雪が降りましたが、雨で今はとけてしまいました。
雪がないせいで、遠くからやってきた白鳥達が我が家の田んぼでエサをついばむ姿が見られます。農薬を使わない米作りをやっていて良かったなぁと思います。」
ステキですね。白鳥たちが餌をついばむ様子が浮かんできます。さっぶいけど、のどかなんでしょうね… 行って見たくなりました。

内山農産(有)さんの安全なお米、米パン、黒米、きねつき餅はこちらのホームページで購入できます。
http://www.uchiyama-nosan.com/


内山農産(有)さんのこがねもちと村上農園の自然栽培みかんが入ったみかん餅はこちらでも購入できます。http://www.ii-mikan.com/





プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
