スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦の誕生日会

2歳のお誕生日 おめでとう!! Ayaka
Happy birthday!
スポンサーサイト

孫とまごまごのGW

2013/5/3~6 連休中は、長男夫婦と3人姉妹(やんちゃな5歳心音ちゃん、3歳暴れん坊の美月ちゃん、4か月の彩加ちゃん)が帰島.
GW孫2

1月1日生まれのあやちゃんは寝返りをするまでになっていた、あっという間の4か月。5日は5歳のことちゃん、3歳のみぃちゃんとアメニティ公園で滑り台やアスレチックで遊び、長い階段を上がって大浜パーキングで八朔ソフトを食べました。何をするにも大騒動。3人になるとパパとママは大変です。
GW孫1

 因島大橋近辺では釣りを楽しむグループ、家族連れ、しまなみ海道ではサイクリングする人等、小さな島が沈むかもって(´゚д゚`)!?くらい人人人、どこに行っても人・車でいっぱいでした。
お別れのときは「ばあちゃんもいっしょに乗って!!」って大泣きして帰っていきました。ばあちゃんもお別れはさみしくて泣いちゃいました。

 おばあちゃんのみかん園初代おばあちゃんには16人の孫と3人のひ孫。16人の孫をいつも笑顔で迎えてくれていたおばあちゃん。昭和初期生まれ、戦後をたくましく生きてきた人にはかないません。
 
 嵐の後の静けさ.....ひとりぽっち...心の中が空洞状態、でもさみしいなんて言ってられない、みかん山が待っている、また明日からがんばります!!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

元旦に赤ちゃん誕生!!

予定日より2週間も早い誕生で、びっくり!!
母子ともに元気
よく頑張ったね。おめでとう、おめでとう!

元旦に生まれた赤ちゃん

長男に3女が誕生しました。
長男は四十一厄年の記念祝賀行事に参加するため、12月30日より因島に帰島中。
元旦9時20分、お嫁さんから、生まれたとの連絡、電話の向こうから産声が聞こえ、
すぐにお嫁さんと孫のもとへ行かなくては!!と
息子と二人、超特急で会いに行きました。

めっちゃかわいい~すやすやとよく眠ってる。
2時間ほどいて、帰り際、泣き顔になりました。おなかがすいたのかな?

お嫁さんは一人っきりでよく頑張ったなぁって思ったら涙がでそうになりました。

元旦のびっくり仰天、めでたい赤ちゃん誕生の一コマ。

とんぼ返りで因島に帰島し、翌朝長男は記念行事参加。
私は新年勤行会参加、

希望の光がいっぱいの新年の出来事でした。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

柑橘大好き(^o^)

柑橘大好き

もうすぐ10ヶ月を迎える心音ちゃん

柑橘が大好きだというので、甘夏みかんとアンセイカンを送ってあげると
コロコロして遊んでいる写真を送ってくれました。

GWにはまた会えるので楽しみです。
今日は電話のそばで可愛い声が聞こえてきました。
早く会いたいなぁ~♪
待ちきれなくて会いに行くかも!

theme : 日記
genre : 日記

心音ちゃんの初節句

いきなり
お祝いのお酒に抱きついた心音ちゃん!

初節句2
!!(^-^;)???お酒...すきなの?!

和歌山のおじいちゃん・おばあちゃんから
お祝いしていただいたお雛さまと一緒にパチリ!
大はしゃぎ(^_^)
初節句1

乳歯が生え始め、ハイハイも早くなり
つかまり立ちもし始めたので、油断大敵。

パパとママに見守られ明るく健やかに育っている
心音ちゃん。

今日は写真を印刷して、2人の曾婆ちゃんにも届けてあげます。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

孫とお正月

はいはいポーズ
昨年暮れ29日から5日まで島で過ごした心音ちゃん。
四つんばいもポーズだけだけど出来るようになりました。
みんなで拍手喝采!!
昨年6月に生まれ、7ヶ月間近。
歯も生え初めました。

jijiばかっぷり丸出し~
じいちゃん大喜び
孫がいると、「はい、じいちゃん」「じいちゃんちょっと...」
つい、じいちゃん、じいちゃんと言ってしまう。

夫...「おまえがじいちゃんじちゃん言うな!」

ひょひょ~ん!(*^。^*)。o○抵抗しても無駄だよ。jijibabaなんだから..ネ

散髪中の心音ちゃん
嫌そうな顔^_^;

年明け2日、心音ちゃんの産毛を散髪!
切った髪はママが大切に束ねていました。
へその緒と一緒に記念にとっておきます。
心音ちゃんはくせ毛があって、毛先がくりんと巻いています。

髪をさわられるとすごく嫌がるのですが、
パパが掃除機で切った毛を吸わせ始めると、そちらに気を取られ
嫌なんだけど、何なんだろうって感じでおとなしくなっちゃいました。
散髪担当のbaba....かなり緊張、
くせ毛のおかげで毛先をきれいに揃えなくてもくるりんと流れができました!

ひぃ婆ちゃんと一緒に
1月3日は向島のひぃばあちゃんに新年のご挨拶。
6月に生まれて半年、写真でしか見ていなかったので、
とても喜んでくれました。

心音ちゃんも嬉しそう!

この日は、末っ子の成人式の準備で買い物をする予定もあり
心音ちゃんは3時間ほどおばあちゃん宅に預かってもらいました。

育て易い心音ちゃん、
夜は10時頃寝て、朝7時~9時頃までぐっすり。
暮の30日から3日までずっとbabaと一緒に寝てました。
1週間、とても幸せな時間でした。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

アンパンマン

4ヶ月のKOTONEちゃん
アンパンマンみたい~(#^.^#)
4ヶ月検診で体重7005g、BCGのはんこ注射もあったそうです。

看護婦さんにあやされるとニコニコ上機嫌だったようですが、
はんこ注射の数秒後、何がおこったの~!!とばかり
泣き出したというKOTONEちゃん、
始めての痛いこと経験だったんだね^_^;
人がいっぱいのところに行ったのでちょっと興奮気味だったとか。

暫くご機嫌斜めだったようですが、おねむの頃になるとおとなしく
寝入ってくれたようです。

いつもパパがお仕事から帰るのは、9時過ぎか10時過ぎ、
でもこの頃がご機嫌絶好調、パパとお風呂に入って、
しばらく遊んでもらってからは朝までぐっすり良く眠るんだそうです。

今頃どうしているのかな~とbabaはいろいろ想像しています。
寒くなったきたから、寝冷えしないようにとか、
夜鳴きはしていないかなぁとか....

パパとママも風邪引かないでね。

theme : きまぐれ日記
genre : 日記

お食い初め

9月15日(月)心音ちゃんのお食い初め
100日目の心音ちゃん

お嫁さんのご両親も和歌山から来てくださり
両家のおじいちゃん・おばあちゃんが揃って
お食い初めのお祝いをしました。

ドレスアップした心音ちゃん、着替えをするとき、頭やほっぺをさわられると
くすぐったがっていやいや笑いをするのですが、そのしぐさが何ともいえず
可愛いらしい。(#^.^#)

お食い初め
健康に育ってほしいと願いを込めて、
みんなから一箸一箸お料理をお口に持っていってもらっていました。
(儀式だけで本当に食べさせたりはしません)

島のば~ばは、梅干をお口に入れたときのすっぱ~いお顔を見たくて
心音ちゃんのお口に梅干を入れてあげました..
でもでも....心音ちゃんは味を確かめるようなしぐさをして
ぜ~んぜ~ん酸っぱそうなお顔はしませんでした。

好き嫌いをしないで元気な子に育ってほしいと願いながら
ハマグリのお吸い物やママの手料理も、ほんの少しお箸の先につけて
舌に触れさせてあげました。
(後で写真を見たら、驚いたようなお顔で写っていた...初めての味にびっくりしていたのかも!?)

 前日9月14日は心音ちゃんを抱っこして中秋の名月を眺め、
お風呂にも入れてあげました。
お風呂に入っている間、ずっと気持ち良さそうに寝ていた心音ちゃん。

あやしてあげると鈴がころがるように笑ってくれます。

家に帰ってからも思い出してはニマニマ....

夫 「また心音のことを考ようるんか!?」

わたし「今度逢えるんは、お正月じゃねぇ...」

theme : 日記
genre : 日記

あくび&まねき孫???

おおあくびの心音ちゃん!
おおあくびの心音ちゃん

右手でお招き「金運ポーズ」
まねきポーズで寝てるなんて!

最近は意味不明なおしゃべりをよくするというkotoneちゃん
おしゃべりを聞きたくなって電話をすると「寝てるよ...」
翌々日、「ご機嫌さんであそんどるよ!」と息子から電話
でも、おしゃべりは聞けなかった。
数分後、お嫁さんが電話してくれて「今、おしゃべりしてるから」
電話から可愛い声が聞こえてきました。

感激感激!

kotoneちゃんとrisaちゃん

3ヶ月違いの赤ちゃん
7月21日月曜日 晴天 暑い

ちぃっちゃいほうがkotoneちゃん....
仲良く、おんなじポーズで寝てる二人。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

3ヶ月くらい違うのかな??同い年の従姉妹になります。
でっかい赤ちゃんは
kotoneちゃんのお母さんのお兄さんの長女risaちゃんです。
連休で実家に集ったようです。
おじいちゃん、おばあちゃん、きっと喜ばれたことでしょう。
いいなぁ~(o^-^o)

手のひらのワンちゃん
お手々に乗っけてもらっているのは、可愛いワンちゃんのぬいぐるみ。
可愛くてしょうがない~って感じ、伝わってきます。

この間、青のしましま模様の囚人服みたいなの着て
お腹が空いて大泣きしているところも
今日の目をパッチリ開けて笑っているアップの写真も可愛かったよ。
様子を知らせてくれてありがとう!━(*´∀`*b)━

babaは早起きして、ミカン畑に行っていました。
涼しい間に草刈と、余分な夏芽の剪定作業をしています。
大阪は37度にもなっているんですね。
水分をしっかりとって、身体に気をつけてください。


theme : (・∀・){あひゃ
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。