スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミキリムシがあけた穴

2014/10/29 今年の春、接ぎ木講習会でレモンを接ぎ木した台木(ネーブルの木)の根元に、カミキリムシが入り、直径1センチの穴が開いてしまった。
カミキリムシ被害の木の穴

8月初旬針金を入れて幼虫退治を試みたが、いたかどうかは確認できなかった。穴が開いたままでは、アリの巣になってしまったり、水が入ると腐食していく。どうにか対策をと思案していて、ふと、倉庫に接ぎ蝋を作って置いていたのを思い出した。
接ぎ蝋をヤカンで溶かす

早速穴をふさぐ準備(七輪に火を起こし、小さなヤカンに接ぎ蝋を入れ、溶かして少し温度が下がるのを待って穴の中に流し込む。
継ぎ蝋を穴に注ぐ

穴の上部はミツロウが冷めきらない柔らかめの状態で詰め込んだ。
穴をふさぐ

木のそばで作業しないと、ヤカンを提げて歩いているうちに、蝋が冷めて固まるので七輪が便利。大丈夫だといいなぁ...
スポンサーサイト

自然栽培講習会のご案内

自然栽培講習会のご案内(果樹に限らず、野菜栽培に関する指導も含まれます)

果樹栽培は無農薬では難しい、という常識を覆し、無農薬、しかも無肥料での栽培方法を、理論的に、分かりやすく講演していただきます。収穫適期の見分け方・品種別貯蔵方法・今年の天候と味の関係・植物ホルモンバランスを整える為の「整枝・せん定」の方法、植え付け・摘果・収穫の方法、土づくり・雑草(益草)・肥料に対する考え方、草の見分け方、まさに目からウロコの技術です。

自然栽培講習会の様子

 講  師:道法正徳(株式会社グリーングラス代表)
      http:www.greengrass.co.jp

 講演・講習内容

1、ミカン・中晩柑の樹上選果(最後の仕上げ摘果のこと)
2、収穫適期の見分け方
3、品種別貯蔵方法
4、今年の天候と味の関係
5、夏草と冬草の管理方法
6、おいしいミカンや中晩柑を作るためのホルモンの関係

 開催日時:2013/9/23(月)祭日10時から15時まで

 講習会費:5000円

 講演会場:アパート因島1号室 村上農園事務所にて

 講習会場:うみかぜ草園

 集合場所:ローソン因島中庄店
      車はローソンの駐車場に停められます。
      因島北インターを右折し400m先
      広島県尾道市因島中庄町3690番1
      電話番号0845-24-2155
 
 持参品:軍手/剪定鋏/弁当/水筒/

  ※作業のできる服装でご参加ください。

  ※昼食・水筒は各自ご用意ください。
  昼食時のお茶はご用意します。

お申込は、下記まで

電話 0845-24-0465
(携帯)090-1185-1466 葛谷仁美まで
メール:hitomi-@nexyzbb.ne.jp

theme : 地域情報
genre : 地域情報

自然栽培講習会開催のお知らせ

自然栽培講習会3.17
アグリカルチャーコンサルタント道法正徳氏(自然栽培) 
講演・講習会開催のお知らせ

演題:耕作放棄地の今後の管理
 内  容
  ・ミカン・ネーブル・八朔・デコポンなどの摘果講習会。
  ・苗木の育て方のその後。良い草・悪い草の見分け方。
  ・自然栽培で成功するための芽かきとは。
  ・芽かきの効果・芽かきの必要な樹とは。etc

 日  時  7月7日(日)AM10:00~

 開催場所  仁井黒鹿浜区民館・うみかぜ草園

 参 加 費  5,000円

★講習会後懇親会をいたします。道法さんも参加・宿泊の予定です。
 栽培に関する疑問点、マーケティング等、日頃の思い、目標など
 語り合っていただきたいと思います。

 懇 親 会:村上農園事務所2F  18時~
       参加費1,500円(お酒を飲む方は+500円)
       ※食品アレルギー等ある方は、お弁当を持参(会費無料)

  ※無料宿泊(4~5名まで)できます。
    事前にお知らせ・お問合せください。
   (連絡先:0845-24-0465)葛谷まで

※詳細・参加申し込みについては、innoshima@ii-mikan.com にお問合せください。
ただ今チラシ作成中。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

自然栽培「放棄地の回復方法」 講師 道法正徳

講演会・技術指導講習会開催情報

放棄地の回復

12月4日現在20名申込(定員となりました)

平成24年12月22日(土) ★≪放棄地の回復方法≫講演会・現地講習会★
主    催・・・・・村上農園≪因島のおばあちゃんのみかん園≫
協   賛・・・・・因島情報ネットワーク

開催場所・・・・・尾道市因島中庄町仁井黒鹿穴区集会所/尾道市因島三庄町千守砂防ダム下八朔園
内    容・・・・・講演・講習詳細はこちらのチラシをご覧ください。←クリック 
       (pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Readerのダウンロードが必要です→Adobe Reader)
開催日時・・・・・平成24年12月22日(土)10時~15時30分
参 加 費 ・・・・・5000円(八朔大福お土産付) 
昼   食・・・・・各自ご用意ください
定   員・・・・・20名(定員になり次第締め切らせていただきます)
お 申 込・・・・・E-Mail:wakanamidori@docomo.ne.jp Tel:( 080-1940-4069 ) 
          
お 問合せ・・・・・E-Mail:wakanamidori@docomo.ne.jp Tel:( 080-1940-4069 ) 
           Tel:( 0845-24-0465 ) E-Mail:hitomi-@nexyzbb.ne.jp 

theme : 広島
genre : 地域情報

ブドウが届いた!!

岡山からブドウが届きました!美味しそう(#^.^#)

減農薬ブドウ1

ゴルビーという品種、採れたてなので一粒一粒プリッとしています!皮ごといただきました。お口の中でプチッとはじけ上品な香りと甘みが広がります。とても贅沢なおいしさです!
減農薬ゴルビー

大好きなマスカット、これは、お徳用なので、袋詰めしてありません。これも採れたて!フレッシュ!!この香りと甘さ最高で~す!!し・あ・わ・せ!
マスカットは、月一でお願いしました。
減農薬マスカット

ピオーネ、甘~い!酸味も程よくておいしい!これも皮ごとぱくり!ほんのり皮の渋みがのこるけれど、やさしい渋みなので気になりません。無肥料だからなのかも...
減農薬ピオーネ

安芸クイーン皮ごといただきました!これも美味しい!!
減農薬安芸クイーン

べりーA ブドウと言えばべりーA、この甘酸っぱさが本当になつかしい、幼いころから食べなれた味わいです。日持ちがするので置いておくと、甘みが増していきます。
減農薬べりーA
ご近所さん、親戚にもおすそ分けして、我が家の冷蔵庫はしばらくの間ブドウ専用(^_^)

お問合せ・ご注文703-8212 岡山県岡山市東区古都宿851-2  小坂 勝
Tel&Fax 086-279-8081 携帯 090-1684-6513
★減農薬、草生栽培4年目★
 ピオーネ・マスカット・アキクイーン・ゴルビー・ベリーA★マスカットは10月中旬~下旬ころまでお届け可能です。◆農薬は最低限2回のみ・ジベレリン処理は種類により2回~4回、マスカットは2回のみ。除草剤は不使用です!木の状態を見ながら、無農薬自然栽培を目指しています。

theme : 岡山県
genre : 地域情報

自然栽培を目指す-ブドウ農家≪小坂農園≫

2012/06/08 草生栽培・減農薬4年目のブドウ農家 小坂 勝さんを訪ねる。
小坂さんは自然栽培を目指しておられ、(株)グリーングラス 道法正徳氏の自然栽培講習を受講。ブドウの自然栽培を目指す農家は全国でも少数。
ブドウの自然栽培講習
この日は土砂降りの雨の中での講習会、同県笠岡市からも2名の参加があり、広島からも自然農を目指す若い女性が1名加わった。

ブドウ2
↑りっぱな房がついたブドウの木、近々このたわわに実ったブドウが我が家にも届く予定。(#^.^#)楽しみです。
一番好きなのはマスカット、べりーA ・ピオーネ・アキクイーン・ゴルビーなど、いろんな品種をセットでお願いしたら快く引き受けてくださった。

ブドウ1
露地栽培のべりーAの圃場、昔からある食べなれたブドウ、マスカットの次に大好きな品種です。
お値段も手ごろなのがgood!
一般に出回っているブドウは10回以上農薬散布が行われているが、小坂さんのブドウは2回のみ。
除草剤も肥料も不使用、糖度も18度前後~
無肥料ということは、地下水汚染や発がんの原因となっている硝酸態窒素対策が行われている圃場ということ!

お問合せ・ご注文703-8212 岡山県岡山市東区古都宿851-2  小坂 勝
Tel&Fax 086-279-8081 携帯 090-1684-6513
★減農薬、草生栽培4年目★
 ピオーネ・マスカット・アキクイーン・ゴルビー・ベリーA
★マスカットは10月中旬~下旬ころまでお届け可能です。◆農薬は最低限2回のみ・ジベレリン処理は種類により2回~4回、マスカットは2回のみ。除草剤は不使用です!木の状態を見ながら、無農薬自然栽培を目指しています。


theme : 岡山県
genre : 地域情報

キンカンの甘露煮

50年以上昔の古木キンカン

50年以上昔の古木キンカン
1月5日 防寒対策をする前に、小さな実や実付きの多い枝の摘果を行いました。

自然栽培キンカン甘露煮の作り方
(摘果キンカンを捨てずに利用)
大きめのキンカンは甘露煮に。

 甘露煮(キンカン1500g 果糖750g 天然塩7g)
 (甘さ・塩分はお好みで)

キンカンを洗ってへたを取る
↑1.キンカンを50度のお湯で汚れがなくなるまで数回洗い、へたを取ります。

キンカンに切り目を入れる
↑2. キンカンは切り目を入れずに煮込むと煮縮します。
 種を出すためにも、6目キンカンに切り目を入れます。

キンカンの種を取る
↑3.キンカンを指で軽く押し、切り目を広げ種をかきだします。

キンカンの種
この古木キンカンには2個~4個しか種がなく種取りが大変楽でした(*^_^*)
これだけの実から出た種の量。

キンカンを茹でる
↑4.ステンレスのお鍋に水とキンカンを入れ、火にかけます。沸騰したら火を止めザルに取ります。

★このとき、ゆでこぼしのお湯はバケツに取り、拭き掃除に利用します。

真水に浸す
↑5.(4)を1時間~2時間水に浸したのち、水切りします。
 
 ★この水もお掃除に使いましょう。

茹で水はお掃除に
↑   ★生活の知恵★
キンカンのゆでこぼしのお湯でお掃除

 柑橘の果皮に含まれるリモネンという精油成分は汚れを溶かす働きがあります。冷めないうちに台所のレンジ周りの油汚れ、床掃除などに利用しましょう。すっきりさわやかにお掃除できますよ!!家具の艶出しにも一役!
キンカンを煮込んでいるうちにお家をピカピカにしちゃいましょう!!

キンカン甘露煮果糖と天然塩を加える
↑6.キンカンを煮るお鍋は耐熱ガラス・ホウロウ・ステンレスのいずれかを使います。アルミは酸に弱いのでお勧めできません。
 (5)のキンカン1500gを鍋に入れ、キンカンがひたひたになるくらい水を入れ、下記のありが糖750g、なにかのご塩を7g入れます。加減はお好みでよいと思います。

ありが糖となにかのご塩
↑ ★ お砂糖は、石垣島の友達が送ってくれた果糖(なにかのご縁でありが糖)をつかいました。

ネーミングがとても気に行っています。

何より体にやさしい糖だということで本当にありがたいですね(#^.^#)
インシュリン、カルシウム、ビタミンを消費せず、摂取してもすぐエネルギー化するので素早い疲労回復が可能とか。抗酸化性は砂糖の100倍!

 ★お塩も天然のなにかのご塩(深層海洋水を太陽と風だけで自然結晶させ、更に1年以上熟成、70種類のミネラルを含むまろやかなお塩)少量使うことで味がまろやかになるということで一つまみ加えました。

キンカン甘露煮灰汁とり
↑7.灰汁をとります。

キンカン甘露煮出来上がり
↑8.黄金色になってきたら完成です。時間がなくて一度に煮込めないときは、食事の支度をしながら火にかけてを繰り返してください。

お好みで、レモン果汁・橙果汁を加え、出来上がりにブランデー・ラム酒・ウォッカ等いずれかを加えてみてください。蜂蜜を加えても抗菌作用があり日持ちします。

出来上がってから感じたことは、「なにかのご縁でありが糖」は砂糖の1.5倍の甘みがあるので、もっと少なめ(500g)でもよいかと思います。砂糖だったらキンカンの半量750g使います。



キンカンで簡単酵素作り小粒や青い実は酵素つくりに
材料
・キンカン1600g
・なにかのご縁でありが糖1k(お砂糖の1.5倍の甘さ) 
・なにかのご塩10g
キンカンの酵素1
↑1.キンカンを50度のお湯で汚れがなくなるまで数回洗い、へたを取り、半分に切ります。

★ お砂糖は、果糖(なにかのご縁でありが糖)をつかいました。ネーミングがとっても気に行っています。体にやさしい糖だということで本当にありがたいです(#^.^#)インシュリン、カルシウム、ビタミンを消費せず、摂取してもすぐエネルギー化するので素早い疲労回復が可能。抗酸化性は砂糖の100倍!

キンカンの酵素2
↑2.★お塩も天然のなにかのご塩(深層海洋水を太陽と風だけで自然結晶させ、更に1年以上熟成、70種類のミネラルを含むまろやかなお塩)少量使うことで味がまろやかになるということで一つまみ加えました。

キンカンの酵素3
↑3..ふたを閉めて振り混ぜました。手を清潔にして毎日やさしく混ぜ合わせると美味しい酵素が出来上がると聞きました。一昨年、夏ミカン、レモン、ハーブ、昆布など加えて作ったものも美味しく出来上がりました。

theme : 広島
genre : 地域情報

みかん山での作業

竹を切る

2011/10/4 迫りくる竹林と格闘中。竹林と共生するためにも、光と風が通るように真竹の伐採、伐採した竹を支柱に実を付けて下がった枝を誘引、切った竹をできるだけ無駄にしないようリサイクル、腐食して土に返るまでには何年かかるだろう?

竹のリサイクル

3年前に伐採した雑木と竹に、ゴザをかけた場所では、カブトムシの幼虫がたくさん増えていた。
園の東には大きなクヌギの木もある。夏の夜、クヌギの木は昆虫の樹液酒場になっているのかも?

日が落ちるのが早く、6時になると夕焼け空も消えて薄暗く、山での一人作業は何とも心細い。

自然栽培1年-南柑20号(中早生みかん)

自然栽培みかん-3
2009/12/5 村上農園3代目が土日家族で帰島、収穫を手伝ってくれました。お嫁さんは、和歌山のみかん農家出身なので手際よく作業が進みます。初孫心音ちゃんも大自然の中初体験だった所為か、奇声を上げながらコンテナのみかんを小さなお手手で選別????ママのそばを片時も離れずお利口さんにしていましたが、夕方近くなると疲れて眠くなってきたのかぐずり始めました。ママは子守と収穫、本当にお疲れさまでした。

長男夫婦が手伝ってくれたおかげで、自然栽培1年目の南柑20号、大津5号の収穫がほぼ終わりました。斜面がきつい場所なので、明日は筋肉痛に悩まされることでしょう。病気療養中の夫は、後片付けや洗濯干しなど手伝ってくれました。家族の協力あればこその村上農園です。有り難い!!
自然栽培みかん-1
自然栽培1年目の南柑20号-中早生みかん
  「因島のおばあちゃんのみかん園」
果皮部分がポコポコしているのは糖度の高いみかんの特徴です。
「菊みかん」とも言われているようです。

自然栽培みかん-2
南柑20号-中早生みかんの糖度↑農薬化学肥料不使用で栽培1年目です。
クリックON!「因島のおばあちゃんのみかん園」

theme : 広島
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。