

記念日

あなたらしい贈り物をどうもありがとう!!

a-1_201405111041017c0.jpg
元気で頑張ってくれているだけでもうれしいのです。

a-2_20140511104102cef.jpg
今日は、しあわせの日、うれしい記念日です。



母とは永遠に負けない人(池田大作)

「母」とは
「永遠に負けない人」
そして
「最後に必ず勝つ人」の
異名である。
母は青年を育てる。
青年の活躍は、
母の功績である。
母は壮年を支える。
壮年の活躍は、
母の力の証明である。

自分を決めゆく使命の道をば、
人生の最終章まで、
悔いなく断固と貫きながら、
生き抜き、
戦い抜いていくことだ。
そして自分自身が、
勝利の満足をすることだ。
「あの人のように」ではなく、
「わたしらしく」生きていくのだ。

幸福というものは、
決して他から
与えられるものではない。
自己の生命の内に
築いていくものである。
人生には、
嵐の日もあり、
雪の日もあろう。
だが、自己の胸中の大空には
常に希望の太陽が輝き、
青空が美しく
広がっていればよい。

平和とは、
遠くにあるのではない。
政治の中にのみあるのでもない。
それは、
「母を大切にする」という
人間学の真髄の中にこそ
あるのである。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

The present of Mother's Day

息子と息子のお嫁さんから、お花のチョコレートと一緒に届きました。連休前、今回は帰らないからゆっくり過ごしてほしいとメッセージあり。うれしいですね.....みんなの顔が見れたらもっとうれしい... 
Mothersday1.jpg

theme : 日記
genre : 日記

fu-soraのパンがうまい!

お取り寄せのfu-sora天然酵母パン"柑橘はちみつ
fu-soraの天然酵母パン

fu-soraのパンは薄切りにして軽く焼いて食べるのが美味しい。今日は因島産-柑橘はちみつをたっぷりかけてお夜食。
ちょ~うまい!!とまんない...やばいかも

theme : パン
genre : グルメ

テルテル効果絶大!!

雨、降っています!!
雨降りテルテル君01

まじですか!?って、空を見てつぶやきました。
雨降らしテルテル....

theme : 今日の出来事
genre : 日記

雨降れテルテル

雨 雨 降れ!降れ!テルテル君

雨降れテルテル君
お願い!!テルテル君!!雨!降らせてください!
梅雨って何!?気象庁さん、梅雨って???何なのさ~!!

theme : ひとりごと
genre : 日記

充実した一日

2013/6/8 北海道のパン工房『fu-sora』より自家栽培の小麦、直採種した天然酵母を使ったパンが届く。もちろん無添加。噛むごとに大地の恵みをいただいているという感激に包まれる、本物の味わい。
天然酵母パン

午前中、みかん山で苗木に水やり、1本シートを敷いていなかった苗木がしおれていた。梅雨というのに、雨が降らない日が続いている。日曜日はシート張と、結実果の摘果作業を急ごう。
 
 夜は、福山市沼隈町平家谷の古民家M邸で、『ぬまくま民家を大切にする会』主催の『蛍を楽しむ夕べ』が開催された。
平家谷の古民家

再生された茅葺古民家で地域のお母さんたち手作りの料理、釜戸で薪をくべ鉄窯で炊いたおこげごはんのおにぎり、地域で収穫されたビワや桑の実、田島の養殖ヒラメの姿作り、参加者の皆さんの持ち込み家庭料理などいろりを囲んで楽しいひと時を過ごした。歴史ある日本の伝統文化が息づいた古民家、懐かしさと、幼いころの思い出が脳裏をめぐる。不便さの中にあるゆったりとした時間の流れの中にいると、暮らしの在り方を考えさせられます。そして知っておかなければならない大切な問題点は、古民家がその価値を理解されないで壊されていく現状。使われている古材の価値は計り知れないもの、日本の財産なのに....

theme : 今日の出来事
genre : 日記

鳥取民家フォーラム

2013/6/2鳥取県琴浦町の鳴り石カフェにおいて民家フォーラムが開催された。
鳥取民家フォーラム1
率直な意見交換が交わされました。

鳥取民家フォーラム2
昼食時、手土産に』持参した木生り八朔、参加者の皆さんがとても喜んでくださいました。ランチも美味しく、食後には手作りのシフォンケーキと珈琲まで!
米子から参加されたSさん手作りのフキの砂糖煮、フキの風味がふわっとお口に広がり大変美味でした。

鳥取民家フォーラム3
それぞれの思いを聞いていく中、形式を超え、気持ちの繋がりが生まれてきたように感じました。
大いに盛り上がり、記念写真はガッツポーズ!!

三朝温泉1
三朝温泉三徳川沿いにはたくさんの温泉宿が立ち並んでいます。

三朝温泉2
三朝温泉三徳川に架かるカジカ橋には陶のカジカガエル、足湯ができるカジカ湯があります。カジカガエルの鳴き声が聞けたのは、夜・早朝でした。夜8時頃、蛍の乱舞も楽しめました。私が宿泊したのは、3人の女将が奮闘する、昭和40年代に建てられた源泉かけ流し消毒薬なしの貸しきりの湯、心温まるもてなしで迎えてくれる小さな宿でした。

三朝温泉足湯
 朝食の時、八朔を3個ほど持参し、女将にも試食していただきました。部屋中に八朔の香りが飛んで、若女将が「すごいいい香り!!」と一言。採れたてなので皮をむくとオイルがシュッと飛散し部屋いっぱいに香りが立ち込めるのです。
8時過ぎ宿を出て午前中に帰宅し仕事に。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

尾道市民劇場事務局へ

2013/5/28 午前10時、尾道市民劇場事務局を訪ねる。グループメンバーが退会するので、急遽グループ統括責任者の役が回ってきた。市民劇場を維持していくには、会員の協力が必須、今までは見て感動するだけの立場だったので、裏舞台を支える活動についてはまったく無知だった。観劇の間の非日常的感動、ほんのひと時の感動が、心の奥底の弱々しい灯りに新鮮なオイルを注ぎ込んでくれる。劇場から出るとそこはいつもの日常的空間。
 遠い存在でしかなかった役者さんたちとの交流もできたりする。帰宅後、メンバーの名簿を作成、パンフレット送付のための準備も終わる。
--------------------------------------------------------------------------
7月31日の舞台は劇団「昴」公演 『親の顔が見たい』 畑澤聖悟作、黒岩亮演出
キャスト:西本裕行/小沢寿美恵/姉崎公美/星野亘/金房求/林佳代子/宮本充
      佐藤しのぶ/大坂史子/落合るみ/永井誠/遠藤純一/市川奈央子
★市民劇場会員になるには・・・入会金500円と2か月分の会費を添えて知り合いの会員か事務局に申し込めば、誰でも会員になれます。知り合いに会員がいなければ、友人知人を誘って3人以上のグループを作りましょう。今すぐグループを作れない場合は、事務局に相談してください。尾道市民劇場(尾道市西御所町319 Tel(0848)20-0212
--------------------------------------------------------------------------

親の顔が見たい

 夕方、友人が玉ねぎを届けてくれたので、おばあちゃんと妹にもおすそ分け。勤行をし帰ろうとすると、おばあちゃんが車に乗り込んできて「どこかで食事でもせんかね。」 
なっなっ!「忙しいんよ!帰ってからまだ仕事がのこっとるんじゃけど!」
「たまには甘えさせてもらうこともないとねぇ...」 
はあ~!!「何考えとん?!」
「ごめんねぇ、忙しいのにええ気になって甘えてしもうて...」 やれやれ!!いつもの決め台詞で迫ってきたか!
「人の都合も聞きもせんと勝手に!!しょうがないねぇ!」(*´з`)プゥ~
「つっかけも買うとかんと、履くもんも無いようになったが...」
サンダルの底がはがれていたので、まずはホームセンターでお買い物。女性用のサンダルはきつくて合わない、仕方がないので男性用を購入。○○の大足(*_*;  夕食は中華屋さんで海鮮雑炊と餃子、天津飯。薄味が好みのおばあちゃんは、お冷を雑炊の中にどぼどぼ!薄まったスープをコップに戻してから黙々と食べ始める...
( 一一)ぅ~ったく!なんという食べ方!言葉がでない....

JMLA鳥取支部から6月会合の出欠についても連絡が入る。鳥取は温泉も新緑も最高、和紙工房でゲットしたい素材も。

theme : ひとりごと
genre : 日記

Mothers day

ありがとう!
母の日プレゼント
3人の子育てと介護の仕事を抱え、大変な中気遣ってくれたお嫁さんに感謝。

おちびちゃんたちの写真を見ると、先日のお別れのときのことを思い出してうるうる...(/_;)
元気で立派に育ってねと毎日お祈りしています。

ご仏壇に向かって手を合わせると、鈴を鳴らして可愛いお手手を合わせ一緒にお祈りしてくれるコトネちゃんとミツキちゃん。勤行を始めると、むにゃむにゃ何ごとかつぶやき始めます。可愛いしぐさに癒されました。

京都で修行中の末っ子からもカーネーションが...
暢仁ありがとう
Thank you! He does his best with all his strength!

夕方おばあちゃんと尾道の海岸通りの料亭「花あかり」で昔話をしながら夕食を楽しみました。

おなかもHeartも満タンの母の日.....
I am thankful to the family from the bottom of my heart.

theme : 今日の出来事
genre : 日記

おばあちゃんと三朝温泉へ

鳥取三朝温泉へ。

木屋旅館のヘルシーメニュー
数年前から約束していた温泉にやっと連れて行ってあげることができました。
鳥取県の三朝温泉『木屋旅館』木の温かみが心を和ませてくれる歴史ある旅館です。
木屋旅館和紙ランプ
木屋旅館の手漉き和紙の手作りランプ。旅館の向かいにはカフェ『カムパネルラ』があり、宮沢賢治の自筆の手紙や旅館の先代と友人だった賢治との記念写真も展示してありました。懐かしい雰囲気に癒されます。

古民家再生協会中国支部総会
JMRA日本古民家再生協会中国支部総会が鳥取県琴浦町の茅葺古民家(金平邸)で行われるということで案内があり良い機会となりました。

大山をバックにソフトクリーム
大山をバックにソフトクリームを食べているおばあちゃんのワンショットも。

鳥取砂丘で
鳥取砂丘では、落ちている小枝を拾って杖替わりに「ちゃんと歩けるよ!」と強気で頑張ったおばあちゃんでした。

蒜山ハーブ園
蒜山のハーブ園では、たくさんのお花を見て「きれいじゃねぇ」と大感激!

因島から鳥取まで3時間。高速道路ができたおかげで日帰りでもちょこっと行ける距離です。でも温泉はやっぱりゆっくり楽しみたいですね。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
