

娘とレモンの収穫

レモンの収穫

昨日は夜明け前から土砂降りの雨が降り続き、今日はお昼前に雨もあがったので午後から娘と残りわずかとなったレモンを収穫しました。
レモン畑には白い八重の桃の花も咲き始めていました。
八重の桃の花

収穫後、甘夏みかんの木の剪定をし、休憩しながらお花見をしました。
大阪で美容師をしている娘ですが、休暇をとり家事や販売の手伝いをしてくれています。

家に帰ってからも甘夏みかんのママレードが焦げ付かないようにお鍋の番をしながら、混ぜ混ぜしてくれていたのですが、なんと!!手に豆を作ってしまった娘でした。どんな手の皮ををしてるんじゃぁと思ってしまった.....(ーー;)


theme : 地域情報
genre : 地域情報

レモン石鹸の解禁日

青いレモンの石鹸
レモンの石鹸解禁日
昨年の11月31日作成、6週間目の今日から使うことができます。

私は1週間前から使いはじめました。泡立ったときに自然栽培レモン、スウィートオレンジ、ラベンダーのピュアエッセンスの甘く酸っぱい香りに包まれます。

スクラブ効果もあります(^_^;)もっと細かく砕いておけばよかったかな??

大浜海岸の砂を使ったWの石鹸もかかとに使っていますが、軽く2回ほど塗って軽石でこすると細かな砂との相乗効果で軽石だけのときよりもかかとがつるんとしました。

kaoさまからアイデアをいただき面白い石鹸ができて楽しかったです。kaoさまにいただいたラッシュのサンドストーンと使い比べながら、作り方をもう一工夫しなければと思案しています。

使ってみてご感想をいただければうれしいです。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

レモンの卵焼き・゜゜・(/。\)・゜゜・.

ケーキ1

シフォンケーキを作るぞ~~!!('-'*)フフ
今日はホームセンターを2軒はしごして、シフォンケーキの型を買ってきた。
金属製のを探したけれど、どこにもないので、仕方がない、紙製のもあったがレンジ用というのがあったのでそれに決めた!
nanaさまがレシピを書いてくださったのでWordにコピペして印刷、レシピを見ながら、気合を入れ生地が完成o(;-_-;)o ワクワク
ケーキ2

サラダオイルを塗って、クッキングペーパーを切って型に入れ、生地を流し込む( ・_・)ジッ いい感じじゃん!!
でも、この型にはオーブン機能は使えないって書いてある!?ん~!!500Wで4.5分で出来る??ふたもついてるのか?蒸気がレンジの中に立ち込めたら出来上がりっ!?こんなケーキの作り方は初めて、オーブンじゃ型が溶けちゃうみたいだし、まっいいか!
ケーキ3

!!(〇o〇;))))!!しぼんじゃった|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ケーキ4

卵焼きジャンか!(;¬_¬) でもでも.....食べてみたい....

食べてみた( ̄‥ ̄;) ・・

ふむ....(;゚゚)レモンの味がする。

レモン味の卵焼きってこんな味わいだったのか.....
息子に「出来たよ!」って持っていったら、「しょうがない!!食うか...」
って食べてくれた。

なんか救われた気がしました( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

レモン

レモン

そばかすレモンちゃんのご紹介です。
レモン2

昨晩茨城県から注文を頂いたので収穫しました。「写真を撮って見ていただいてから注文してください」と言ったら、「無農薬のものはどんなものかだいたいわかりますからいいですよ。お願いします。」と言ってくださいました。自然生態系栽培にご理解をいただけて、とてもうれしく思いました。
レモン3
とってもいい香りがします。農薬不使用なのでまるごと使える優れものです!!
レモンの木は3本しかありません、収穫量はわずかです。もうすこししたら広島にもお嫁に行きます。
百日草
レモンの木のそばには百日草が咲いていました。ほんとに百日咲くのでしょうか(^.^)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
