

東北関東大震災で被災された皆様へ

2011/05/13 希望者がおられないので、ボランティア登録を打切りました。

築38年の古い長屋風のアパートです。
現在、空室2室(2号/6号)あります。木造2階建て、住居部分は2階、
3DK(和室3部屋「6畳/4畳半/3畳」キッチン、浴室、洗面所、和式トイレ)
今年3月2日、38年居住されていた方が引っ越しされ
3月29日より各部屋の壁、床、浴室、トイレの補修中、4月半ばには完成予定です。

東北地方太平洋沖地震で住むところを失ったご家族に一時的にお使いいただければと思い発信いたしました。
被災地からはかなり距離があり、移動など無理があるかなぁとも思いますが、何かできることはという思いから決心いたしました。

尾道市社会福祉課にボランティア登録しています。
問い合わせ先 建築課住宅係(電話 0848-25-7247)

写真は改装後のものです。
アパート6畳4畳半
↑6畳床の間付、6畳から見た4畳半

アパート6畳3畳
↑6畳から見た3畳

キッチン
↑キッチン

浴室
↑浴室

和式トイレ
↑和式トイレ

アパート名「アパート因島」アパートインノシマ
アパートの所在地「広島県尾道市因島中庄町4142」因島北インターより500m、
因北小学校、因北中学校、パルディ、ひまわり中庄店、因島スーパー、ジュンテンドー、エッソ給油所等500m圏内。県道沿いなので騒音振動はあります。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げております。

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

7月のパソコン教室

7月の学習会は

 【Wordではがき作成】

4~5コースを予定しています。

 ★ 日  程 7月10日(火)13日(金)
          20日(金)24日(火)
          27日(金)←予備日

 ★ 時  間 19:30~21:30

 ★ 場  所 市民会館2階 パソコン教室

 ★ 申込期限 資料準備の都合がありますので
        ●6月30日までに申込んでください。

 現在の申込者 7名  

theme : パソコン初心者
genre : コンピュータ

パソコン教室 wordの基本

wordのお勉強

6月8日(金)学習会3コース目

表の挿入と表のプロパティ
言語バーの辞書学習の設定
記号と特殊文字等、

難しそうだったしかなり悩んでいた方もいたけれど、隣同士で協力し合いながらどうにか仕上がった。
wordのお勉強2

来週は復習に重点をおいて進める予定。

終了間際になって雷が鳴りはじめパソコンの画面がいきなり小さく上方向へ偏ってしまった。
保存して終了し起動すると元に戻っていた。

カミナリ、火事、おやじ、

そういえば・・・夕方消防自動車がサイレンを鳴らして隣の地区へ走っていった。どこが火事だったんだろう・・・
昨日は地震もあった、明日はおやじか.......??



theme : お勉強
genre : 日記

パソコン教室2コース終了

6月5日(火)基本操作2回目

Wordで表の入った案内状を作成

まず、始めにストレッチとして、ひらがな、漢字、カタカナ、
英数字、読みの判らない漢字の手書き入力、
単語/用例登録など基礎学習をした後
文書(案内状)の作成を行う。

Wordが始めての人は2名、キーボードの機能キーの使い方から
マウス操作、文字入力では記号、特殊文字など、始めにしては
ちょっと難しい内容だったと思うが、表の挿入の前までは
どうにか進めることが出来た。
7名の生徒さんの内、4名は表の挿入まで出来ていた。

文字入力に慣れていない人にとってはかなりハードだったようだ。
次回は息抜きしながら進めることにしよう。
顔文字とか、辞書を便利に使うことで操作が楽しくなるように
もちろん休憩もとるつもり。




theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

パソコン教室

今日から始まったパソコン教室

「Wordの基本」

開催場所:市民会館2Fパソコン教室

開催日 :6月1日(金) 5日(火)8日(金)
      12日(火)15日(金)19日(火)

開催時間:19:30~21:30

今日はマウス操作、キーボードレッスン、
起動と終了、画面の構成、フォルダとファイル、
終了と保存について

立って座ったら忘れている(初心者では当たり前)
かもしれないから、慣れるまで繰り返しましょうなんて
自分がそうだったからそうなのかななんて思ってやっている。

生徒さんたち、クリック速度なんて超速い!
スーパークリック!!40㎳(ミリセカンド)でできる!

クリック速度は150ms以下、縦横移動量は1dot以下が理想
私のクリックは、遅いって忠告がでた!(-_-;)しょぼん
年のせいだなんて言い訳は出来ない、
だって私と同級生とか年上の人ばかりで年下の女性が一人

クリックに関しては生徒さんのほうが優秀なんです^_^;
喜ぶべき(^.^)か

次回は今回の復習と、保存したファイルを開いて文字入力の基本を
学習しながらWordの機能、キーボードの機能キーに慣れるよう
進めていく予定。

説明しながらだとすいすい出来ても、一人では?というと
回を重ねないと中々覚えきれないの現実。
自分がそうだったからなぁ。


theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

広島でのMOTTAINAIキッズ植林プロゼクト準備から開催まで

ヒマラヤ桜苗の掘出し

11月11日(土)15時頃、イベント前日
広島での「MOTTAINAIキッズ植林プロゼクト」にヒマラヤ桜を届けるための作業を手伝ってくれた同級生たち。
↑写真は自宅で育てる苗木を掘出しているところ。

苗を届ける作業

↑午未会副会長松浦さんが掘出してくれた5本の苗木の古葉と細い枝先の切除作業を女性メンバーで行う。

夜明けの尾道大橋

イベント当日、夜明け前6時半広島に向けて出発、因島大橋~尾道大橋にかけて見た日の出が美しかった。

もりメイト倶楽部Hiroshima植樹の準備

イベント会場広島市中区白島九軒町白潮公園には8時15分頃到着。
もりメイト倶楽部Hiroshimaのスタッフがイベントの準備をしている。

イベント記念植樹

10時、もりメイト倶楽部Hiroshima事務局長山本さんの司会でイベントが始まり、もりメイト倶楽部会長、各団体の代表の方々の挨拶の後、慰霊碑横に枝垂桜が植樹されました。

因島午未会記念樹

因島から届けられたヒマラヤ桜のうち1本は、広島の人たちが手伝ってくださって、土壌改良剤と腐葉土を土に混ぜ合わせて植えこみ「因島午未会」の立札を立てさせていただきました。今回のイベント参加を機に因島でも環境問題への取り組みの輪が広がっていけばと良いなと思いました。苗木を提供してくださった田頭さんのご親切にも感謝申し上げます。

イベント記念看板前のヒマラヤ桜

今回のプロゼクトの記念看板の前に植樹されたヒマラヤ桜。
無事に大きく育ってくれると良いなと思っています。
参加された地域の方々が、植樹した桜を見守ってくださるそうです。
私も広島に行くことがあったら桜の様子を見に行こうと思っています。

広島近郊の同級生の皆さん、機会があったら是非白潮公園に桜の様子を見に行ってください。お願いします。掲示板を通じて様子を知らせていただけると有り難いです。

イベント終了後、大田川のしじみの味噌汁をご馳走になりました。温かい美味しいシジミ汁をいただきながら、広島の人たちの自然を大切に思う熱意と暖かさにふれ、参加できて本当によかったと思いました。ありがとうございました。

午後からは公園内の枯れ木や川沿いの手入れなども行われるようでした。

theme : 広島
genre : 地域情報

MOTTAINAIキッズ植林プロゼクト

今度の日曜日、11月12日、広島へヒマラヤ桜の苗木を持ってMOTTAINAIキッズ植林プロゼクト

もりメイト倶楽部Hiroshima主催のイベントに参加します。

ヒマラヤ桜の苗木を提供してくださるのは、因島中庄町にお住まいの田頭さんです。
苗木を掘り起こし持っていくための準備を手伝ってくれるのは同町の同級生「午未会」のメンバー。

因島からはちょっと遠い広島ですが、
数年後、因島産のヒマラヤ桜(11月下旬から12月下旬)に花が咲き、因島発環境への思いが広島の人たちに伝わるといいなと願っています。

因島でも、私が住んでいる中庄町では「中庄自然を愛する会」という団体がボランティアでスーパー松、もみじ、桜などの植林を行い、川にはEMを流したり、山林の下草刈りなども行っています。


広島でのイベント「MOTTAINAIキッズ植林プロゼクトのご案内

日時:11月12日(日)午前10時~12時

場所:広島市中区白島九軒町 白潮公園(慰霊碑前に集合)
   (神田橋西側下流川岸の公園~白島九軒町バス停から徒歩5分)

持参物:軍手、飲み物、給水用のバケツ・ペットボトルなど

主催:もりメイト倶楽部Hiroshima

ご家族連れ、恋人同士、お友達同士、参加しませんか。

theme : 広島
genre : 地域情報

パソコン教室

3ヶ月ぶりの教室だったでしょうか。
参加者は4名、参加者が少ないと丁寧に余裕を持って対応できるという利点があります。

20代から60代まで、今日はフリーの質問コースを行いました。

 デジカメ写真をパソコンに取り込み、画像処理をし、
 メールに添付して送るにはという質問があり、

 画像処理ソフトはJtrimというフリーソフトを使いました。
 ダウンロードからインストールまで行い、
 写真を加工、加工した写真をMy pictureにフォルダを作成し保存。
 保存場所からメールに添付し送信まで。

 今日は休憩時間に、中ホールに降りて、
 ヤーコンクッキーを皆に配り、
 体にいいんですよと押し付けて食べてもらいました。
 苦いって言うからどれだけ苦いのかと思ったら、
 そうでもないと言って食べてくださいました。

 教室終了後、参加した会員さんが牛乳パックやお酒のパックを
 持ってきてくださっていてとても嬉しかったです。

 自家菜園の温室トマト、イギス豆腐も頂きました。
 
 明日はどんな質問があるでしょうか。
 質問が途切れたりすることがあるので、面白い操作方法を
 いくつか用意しておこうかとも思っています。

 今日は家族に風邪引きさんが出てしまって、熱が39度近く
 あったので夕方病院に付き添い点滴を受けました。
 パソコン教室から帰ると、熱も引いて落ち着いている
 ようなのでほっとしています。

 昼間は、会計処理、医療費の計算、申告の準備をしていました。
 思ったより医療費がかかっていた...
 

 昨日はまた石鹸!?って言われそうですが、桜の石鹸、ハートの
 石鹸を作っていました。
 
 ふふっ...(^.^)v数日後が楽しみ...

theme : 今日の独り言
genre : 日記

ART PARTYの絵

タンザニアEliza君4歳の絵

広島の木のテーブルnanaさまから届いたART PARTYの絵
↑タンザニアのEliza4歳の子の絵です。自由奔放に絵の具を使っている、中心にある黒い色が心の中の何かを表現しているのだろうか......

タンザニアはインド洋に面し、アフリカ大陸の東部、赤道より少し南に位置してい
る。東経29.3~40.4度、南緯1.0~11.8度。グリニッジ標準時との時差はプラス3時間。日本との時差はマイナス6時間。
面積は94万5千平方キロメートルで日本の約2.5倍。海岸の首都ダルエスサラームからビクトリア湖岸のムワンザまでの道のりが約1200キロメートル。これは新幹線の東京ー博多間とほぼ同じ距離。
気候区分では熱帯に属するが、国土の大部分が標高1000メートルのサバンナ高原地帯である。
季節は大きく分けて4つある。KIANGAZIと呼ばれる暑期(12月~3月)、KIPUPWEと呼ばれる冷期(6月~10月)、MASIKAと呼ばれる大雨期(3月~5月)、VULIと呼ばれる小雨期(11月~12月)。
しかし、それらは地域によって状況が異なる。

モンゴルZolbayar君12歳の絵

この絵↑はモンゴルのZolbayar12歳の子の絵。草原の中で草を食んでいる山羊たち。素朴さ純真さが伝わってくる。だけど、几帳面さが気になるのは私だけだろうか?この子は絵を通じて何を伝えたかったのだろう?!
モンゴルは中央アジアの東部に位置し、国土の総面積156万5,000km。東西の距離2,392km、南北1,260kmです。国土は全般に山がちであるが、平野も多く、国内の最高峰はナイラムダル山で海抜4,734m、最低地はフフ・ノール盆地で海抜560mです。首都のウランバートルは海抜1,500mです。国土の8%が森林に覆われ、2,5%がゴビと呼ばれる砂漠地帯です。河川は約4,000あり、その全体の長さは67,000km、その中で最も長い河川はオルホン川(1,124km)やヘルレン川(1,264km)です。 湖沼は大小合わせ約1,200あり、大きな湖はウプス湖(3,350km2)やフプスグル湖(2,620km2)です。

theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
