

柿渋とミツロウの石鹸

雨の日の楽しみ

26520-001.jpg
柿渋とミツロウの石鹸作り。

26520-002.jpg
出来上がった石鹸種の色の違いは、水酸化ナトリウムと純水の中に柿渋液を混ぜ込むと分離せず黒い石鹸種が出来上がった。柿渋液を石鹸種が出来上がった後、オプションとして加えると、全体的に茶色っぽくなり、細かな粒々(分離)が見える。

26520-004.jpg
渋みは、シブオールというタンニンで、シブオールは水溶性なので石鹸種のほうに入れると溶けにくくなる。使用したときに効果の違いが確認できるだろうか?
柿渋中のタンニンは皮膚細胞に吸着して皮膚を保護する性質や、収瞼効果、火傷やしもやけの民間薬。
ミツロウは、保湿、抗菌性、防水性、自然治癒効果が期待できるそうなので、切り傷ややけど、腫れ物など治療に利用します。
26520-005.jpg
3種類(黒・茶色・マーブル)柿渋の色で濃くなるので、マーブルにしてみました。チョコレートみたい(^^♪

手作りの日

2013/6/6 北海道産無農薬の蕗をいただいたのでミント風味のピールを作りました。
ミント入りフキのピール

北海道の蕗は、この辺の蕗と違って空洞になっていました。
昨日糠で茹でて、一晩水にさらし、よく水を切って果糖と天然塩を加え、水分がなくなるまで焦げ付かないように煮て、ネットに並べ扇風機で乾燥させて、ミントを2滴振り入れ、グラニュー糖をまぶして出来上がり。
蒸し暑い季節のお茶うけに、スッキリ夏バージョンのピール完成(#^.^#)
蕗のあく抜き

昨日から疲れが抜けきれなくて、午後から事務のお仕事の合間にピール作りで息抜き、
夕食はヘルシーお豆腐ハンバーグ
ヘルシー豆腐ハンバーグ
息子に「ご飯よ!」というと、「おれ、もう済ませた..」「え~っ!!せっかく作ったのに..」
ということで、今夜はアップルシードルを飲みながら、しみじみほろ酔い気分....
楽しく作ったのになぁ....なんかわびし~...さみし~気分(/_;)

theme : ひとりごと
genre : 日記

甘夏ミカンのママレードとキンカンの甘露煮 

2013/5/27 甘夏ミカンのママレードとキンカンの甘露煮、やっとできた! 

甘夏ミカンのママレード

残業後、作りかけだった夏みかんのママレードを完成させる。
材料は自然栽培夏みかん、ダイダイとレモンの果汁、果糖とオリゴ糖、天然塩、ラム酒


 《材 料》
 ・自然栽培すっぱい夏みかん
 ・果糖・オリゴ糖
 ・ダイダイ果汁・レモン果汁
 ・天然塩適宜
 ・ラム酒
 ・水

いずれも目分量で適当~に作りました。
何度も作っているうちに大体このくらいという感じがわかるので、いい加減にやってま~す。
果皮は3度湯でこぼし、苦みを調整します。

キンカンの甘露煮

キンカンの甘露煮も完成!キンカンは小粒ばかり、今回は種出しは諦める。時間的余裕なし。
 
 《材 料》
  ・自然栽培キンカン 
  ・果糖・オリゴ糖
  ・天然塩
  ・ブランディ
  ・ダイダイ果汁
  ・水

2度湯でこぼし一晩水にさらし材料を入れ煮込みます。
  
明日は瓶詰ができるといいな...

リサイクル石鹸

廃油のリサイクル
リサイクル石鹸
久々に排油石鹸つくりをしました。
用途(ハンドソープ・台所用・洗濯物部分洗い・浴槽磨き・運動靴洗い)
 
 1500CCの排油に精製水400CC、EMセラミックスAパウダー75g 苛性ソーダ225g
 精油(レモングラス・ユーカリ・ゼラニウム・ハッカ油)

料理後の排油で簡単に作れるので、石鹸を購入することはありません。
苛性ソーダは、薬局で購入できます。印鑑と署名と使用用途の記載が必要。
 作り方の参考ページEM廃油石鹸の作り方
EMセラミックスパウダー、とぎ汁発酵液を使わず、水道水を使用した場合は、普通の廃油石鹸が出来上がります。

我が家では、環境対策になればという思いでEMを利用しています。
入浴時の石鹸は、Handmaid soapのページ



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

手作り虫対策スプレー

連休明けより手作りアロマ虫除けスプレーを試作。庭のツルバラ・富有柿・もみじ・つつじ・パンジー・椿・山茶花・プラム・ネーブル・ボケ・アジサイなどに噴霧して毛虫さんに効果があるか試供中。
虫対策スプレー
 2センチほどの小さな毛虫では、1時間後観察すると、動きが鈍くなり、翌日には葉っぱについたまま昇天していました。4センチほどになった芋虫に散布したところ、いつの間にかいなくなっていました。庭中アロマの香りがしばらく続いていました。

 2日後、雨が降ったこともあり数頭の毛虫さんを確認、手作りアロマ虫除けスプレーは持続力は期待できないようですが、小さな毛虫さん退治・卵を産みつけるのを予防する効果はあるようです。小まめに再々がミソでしょうか(~_~;)。
 
 ミカン園の苗木にもスプレーしました。小さな苗木にやっと新芽が出たかと思いきや、虫さんに食害され、成長が妨げられるのは、もどかしい限りです。何とか安全な対策はと思いついたのが、アロマと紀州産の備長炭、手作りEM石鹸、オリーブバージンオイル、アルコール(ラム酒)(焼酎でよいと思うのですがとりあえず家にあるものを利用)を使った虫対策でした。分量はこのくらいかなという感じで混入。100倍~200倍でスプレーしました。

theme : 広島
genre : 地域情報

八朔ゼリー

八朔ゼリー

手作り八朔ゼリー
2012年1月30日 いつもはココナッツミルクを使うのだけれど、今日は八朔だけのゼリーを作ってみました。
ちょっぴりほろ苦くて、甘酸っぱい大人味!?今夜のデザートです(^^♪


材料(4人分)
 ・自然栽培八朔Lサイズ 5個~6個
 ・砂糖(蜂蜜)大さじ6
 ・水 100ml
 ・粉ゼラチン 10g 


八朔ゼリーの作り方

1.分量の水を沸騰させ、(50度くらいに)冷めたところにゼラチンを加えよく溶かす。

2.八朔(5個)を半分に切り、果汁(460ml~500ml)を絞り、大さじ4の砂糖を加える。
 (甘さ加減はお好みで)

3.八朔1個は皮と袋を剥き、食べやすい大きさにほぐし、大さじ2の砂糖をまぶして器に分け入れる。

4.(1.)と(2.)をよく混ぜ合わせ、(3.)に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

5. ミントの葉を飾り出来上がり。

※甘さ加減はお好みです。自然な甘さを好まれる方は、お砂糖を控えて作ってみてください。
甘みが足りない場合は、蜂蜜・オリゴ糖などかけてお召し上がりください。

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

ふんどしが届いた!!(@_@;)

先月末頃のこと、高知県より、
農でつながる人と自然
NPO法人「幸せみかん山」スタッフ3名、
因島の村上農園のみかん園を見学に来られました。

我が家で1時間ほどお話しされた後、みかん園へ。
またせん定の時期には来られるとか。
みかんのシフォンケーキとハーブティーのお礼にとふんどしを2つ送ってくださいました。

草木染のふんどし

このふんどしは、タイの孤児院で手作り(草木染・竹コットン)されている製品なのでしょうか?
おまたにつけるのはもったいないような?!エプロンには少々幅が狭いような、丈も長~!!

ふんどし?

話は変わって...
なんでも3年間放置されていたみかん山(2000本)を借りて、無農薬・無化学肥料で栽培を始められたとか...
タイでの支援活動(孤児院開校)など、奇跡のジャングルコーヒー(光の種)
 
 農園目標...日本一ありがとうがこだまする山

 年間とおして定期的に農作業体験

 毎月2回...お百姓講師による自然と農のお話会

 不定期開催...生きるチカラワークショップ

 10月~12月 みかん狩り開催

 12月みかんギフト販売など多数


人材育成  循環型の農業をはじめたい人の就農支援
      学生の持続可能な農の研究の場づくり

地遊活性  地元の安心野菜とコラボ県外発信「お山のおすそわけプロゼクト」

普及活動  買い物から考える『選べば変わる みんなの地球』プロゼクト
      おひゃくしょうさん応援ブログ「私に野菜が届くまで」
      IT,メディアを通じての広報活動

スタッフ  理事長 岩間未来 副理事 玉城秀大 理事 船越藍 事務局長 南部剛史 企画部長 森田俊彦

事務局 高知市神田2421 連絡先090-5279-2776(玉城)

会員募集中!
   正会員 年会費 1000円 (2000円分のミカン券プレゼント付き)
   倶楽部会員 年会費 無料

 毎月 第2水曜日 と第4日曜日は みかん山へ行こう!

 
10月16日(日)10時~15時 お山でエコ祭り 予約受付中 先着100名限定

 ・ひゃくしょうクイズ大会
 ・こども火おこしワークショップ
 ・お山の散歩 etc...
 
お山にやさしい 食と音とものつくり

 ★マイ食器でゴミゼロ!小山のエコさわち
 ★電気を使わない生音ライブ
 ★お山のものつくりSHOP

theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

石鹸の型出し完了

オリーブ果汁入りマーブル石鹸の型出し完了です。
Oliveエキス入り石鹸

こちら↓は、梅雨時期に作った石鹸、昨年からこの時期に1年分の石鹸作りをしています。
雨降りの日は、作業がなくなんとなく落ち着いていろんなことに没頭できるからです。
オリーブ果汁入りマーブル石鹸を乗せたランチョンマット、ティッシュケース、コースター作りも楽しみました。
Catsoap

花びらの細かい部分は型出しが難しかった...
Rosesoap
ローズの香りで幸せ気分(^_^)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

オリーブの果汁入り石鹸

完熟オリーブの実
オリーブの実

オリーブの実の果汁を使った石鹸作りをしました。
しぼりたての果汁を石鹸の種に加えると、とてもきれいなオリーブ色(ダークグリーン)になったのでビックリ!!オリーブ色の語源は、もしかしたらこれだったの??

赤いシリコン型の石鹸がオリーブの果汁入りマーブル石鹸です。
グレーのシリコン、大きなハート石鹸は、オリーブ果汁とチョコ(ココアパウダー)入りです。
石鹸の種を分けて2種類作りました。
オリーブの実石鹸

  手作りオリーブ石鹸
  材 料
   オリーブオイル 458g
   ココアバター 43g
   ココナッツ油 176g
   精製水 215g
   苛性ソーダ 90g
   生クリーム大さじ1
   蜂蜜 小さじ2
  ---------------------------------------------------------
   オリーブ液 大さじ3
   精油(ローズオットー蒸留・真正ラベンダー・ベンゾイン・フランキンセンス)
  ---------------------------------------------------------
   純ココアパウダー大さじ1
   オリーブ果汁 大さじ1
   精油(ローズマリー・ラベンダー・ベンゾイン・はっか油・プチグレン)
  ---------------------------------------------------------
石鹸まぜまぜ
先週、手絞りのオリーブバージンオイルクリーム作りをし、
今度は、果汁を使って石鹸つくりに挑戦、
T先生は初めての体験に目を輝かせていらっしゃいました。
石鹸の種を交代でまぜまぜしながら、いっぱいおしゃべり。
ティータイムには、T先生手作りのスウィートポテト(無農薬栽培の鳴門金時)
さくらんぼのプリザーブドが乗って、ほんのりとバターの風味、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした 写真を撮っておけばよかったと後悔。
美味しいものが目の前に出ると、食べることに夢中、つい忘れてしまう。(~_~;)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手絞りのOliveoil Cream出来上がり!

オリーブバージンオイルクリーム0

2009年10月25日(日)因島産オリーブの実を下さったT先生をお迎えして
手絞りのオイルとミツロウを湯煎にかけながら、おしゃべりもしながら
楽しくクリーム作りをしました。

 材 料
  ・手絞りのオリーブバージンオイル 30cc
  ・未精製ミツロウ 3g
  ・ラベンダーエッセンス 3滴
  ・ティーツリーエッセンス 3滴

 ※傷修復、抗炎症作用も期待できる万能クリームと言っていいかも。
 
先生は、ご自宅で無農薬の有機野菜も栽培されています。
島では無農薬野菜はあまり売られておらず、毎週橋を渡って
尾道商店街まで買出しに行きます。
我が家では、月に2回オーガニック野菜セットも送ってもらっているので
取れたて新鮮な野菜をいただけて超感激でした。

ティータイム
スイーツが大好きな先生のために、みかんのシフォンケーキを焼いて、
みかんのクリームソースも作りました。庭のハーブを摘んでハーブティーも。

クリームがどっさり乗ったケーキを見て、お茶目なところは昔のまんま、
でも、いつも真正面から私たちを見ていてくれた...
ちっとも変わっていないT先生、なんだか胸が熱くなってしまいました。

学生時代の思い出話、日々の出来事など夢中でおしゃべり、
Happyなひと時でした。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
