

みかん

温州みかん

夕方、みかん園に行ってみた。こんな感じ↑に色づいてきている。
よく色づいている粒を2つほど試食してみた。もう味が乗って美味しい!来月には、色づいたものから収穫をはじめよう。
収穫してから寝かせておくほうが味がより濃くなる。

theme : 今日の日記。
genre : 日記

お勉強しました

福山商工会議所でホームページ作成ソフトの学習会があり、10時半から3時前まで参加していました。ガイドブックでは知ることが出来ない情報を入手できて今日はご機嫌ムードo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!参加した皆さんより早めに帰り、お茶でもと思って、アルシェとかいうケーキのお店を探したけれど見つけられずq(・・;q) ))) ((( (p;・・)p今度は地図を持って行ってみよう!
20051018234348.jpg

昨日のダリアの花を追加

theme : 今日の出来事
genre : 日記

気まぐれツアー

気まぐれツアーにお付き合いくださったメンバーです。
member.gif

尾道の音楽喫茶ミュゼッタで昼食、プレンシフォンケーキ、アーモンドの粉とブルーベリージャムを使った焼きたてのタルトにミルクゼリー、フルーツ、ミントのトッピングのケーキセットをいただきながら フルートとピアノの生演奏を聞き、世羅の道の駅ビルネラーデンで梨を買って、ダリアを見に行きました。
青い空、美味しい空気を胸いっぱい吸って、リフレッシュしすぎて\(◎o◎)/!
帰りは6時前になってしまいました。

theme : 今日の日記。
genre : 日記

手作りクリームとラベンダーウォーター

手作りクリームとラベンダーウォーター(化粧水)
クリームと化粧水


クリームの材料

●蜜ロウ2g●ホホバオイル大さじ1●ラベンダーウォーター大さじ1

化粧水の材料

●精製水100cc●ラベンダー(ピュアエッセンス)5滴
●グリセリン小さじ1/4~1/2

化粧水の材料


作り方はお風呂の愉しみネットストアーで
簡単に作れて材料もお手ごろ、とっても経済的でお肌に刺激がないので安心して使えます。使いはじめて2ヶ月になりますが香りも楽しめお肌快適気持ちも癒されてます。

クリーム

クリームは夜だけ使っています。使い始めて半月ほどですが、皮膚呼吸を妨げず、翌朝のしっとり感がとっても気に入っています。使い切ったら今度はシアバターを使ったクリームを作ってみようと思っています。

無添加で自分で調合できるのがd(-。^)good!! 化粧水は季節やお肌に合せてグリセリンの量を調整できるので、しっとり系にもさっぱり系にもできるんですよ。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ナギナタガヤの発芽

mi3.jpg
ナギナタガヤの発芽

一雨ごとにナギナタガヤが地面を緑に染めていく。
初夏に光を反射しながら穂が風になびく様は言葉にならないくらい美しい。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

村上農園のみかん

無農薬有機栽培24年温州みかん

2005/10/10 ミカンはまだ青い。ここのところ、雨が続いたので、ナギナタガヤが元気に芽を出し始めている。

色づきの良さそうなみかんをもぎ取って試食してみたら皮も薄く結構味が出てきている。mi4.jpg

今日も3時間ほど雑草を取り、EM活性液、EM生ゴミボカシ、貝化石を部分的に撒いておいた。摘果を見落としている枝の小さめの実を摘み取り籠に1杯程度持ち帰った。摘果ミカンは料理やお風呂、EM活性液の培養液つくりにも利用しているが、カンキツの香りがするので、入浴、洗濯、掃除、トイレ掃除など多目的に使えて重宝している

theme : 地域情報
genre : 地域情報

庭のお花

最近疲れが癒えません(/_;)
いや~!いきなり暗い始まりでした。
ストレスがいっぱいですが、とにかく前向きになろうと努力精進しております。暗く沈んでも人生、明るく乗りきっても人生です。

元気を充電するために今日はゆっくり過ごしました。
夕方庭のレモングラスを刈取って洗い日陰干しに.....
冬の間の私の楽しみのひとつはハーブティー、そして石鹸つくりにも利用します。

ブルーサルビア

写真はブルーサルビア
ワインをちびりちびり飲みながら、メダカさんに独り言をつぶやいている私はいったい.......ちっちゃな水槽で、ヒヨヒヨと行ったり来たりのメダカさん、貴方は幸せなの?

theme : ひとりごと
genre : 日記

尾道でお菓子祭り

10月8日(土)から尾道コミュニティホール広場でお菓子祭りが開催されています。因島からも、八朔倶楽部が参加し、八朔大福、ミカン餅、黒豆餅(伯方の黒なまこ)、カンコロダンゴの販売、餅つき実演、餅つき体験など行いました。餅つきが始まると人だかりが出来大盛況でした。

ホールには、お菓子とは思えない程よく出来たお花、職人技ってすごい!!手作りお菓子教室のウェディングケーキも数十点、タルト、木の実のケーキ、チョコレートケーキ、シフォンケーキなど全部で100点はあったのかな~ビューティフル!試食もできました(o^-^o) ウフッ手作りウェディングケーキ


八朔倶楽部の柏原伸一さんの餅をきる技もいつ見ても感動ものです。くるっと切り取ると、きれいな丸い餅になっているんですから(●^o^●)
お手伝いしながらとってもお勉強になりますが、いくら頑張っても真似はできないです、s(・`ヘ´・;)ゞかなわないよ~~

軍艦ヤマト、これってお菓子です!\(◎o◎)/!
「ヤマト」これってお菓子

theme : お祭り&神事
genre : 地域情報

EM石鹸とアクリルたわし

EM石鹸
いろんな形のEM石鹸を作ってみました。EMと天然ハーブ、ピュアエッセンス配合の環境にもお肌にもd(-。^)good!!な手作り石鹸です。お風呂にも洗濯にも食器洗いにも使える万能石鹸なのです!!今日はアクリルたわしを編みました。EM石鹸と併用するとすっきり洗えます。

ベースは、オリーブオイルとこだわりの廃油を使用しています。お洗濯や台所用は廃油だけで充分ですが、お風呂用はピュアオリーブオイル、廃油を半々の割合で使用しています。

廃油と聞いて;(^。^?) エッと思われる方が大半だと思いますが、実はこの廃油こそが”ミソ”なのです(^_-)-☆目からウロコの使い心地!!

『手作り美肌石けん』の著者「今井龍也氏によると、「適当に使用した食用油のほうが、まったく新しい油で作った石鹸より肌にやさしいのではないかということがわかりかけてきました」同著から一部引用。「油を揚げ物に使いますと、油が褐色の色調を帯びてきます。これは油と揚げ物のたんぱく質の成分であるアミノ酸(アミノ基を有す)とブドウ糖など還元性のある糖(カルボニル基を有す)が加熱されて、アミノカルボニル反応という化学反応を起こして、メラノイジンという物質(群)を作ります。そのメラノイジンが褐色色素の本態です。このメラノイジンが抗酸化作用を発揮するのだそうです。
手作りEM石鹸の作り方はこちら

運動会

10月1日(土)因島高校の体育祭
今日は朝早くからお弁当作りも気合を入れて、いざ!
10月というのに、暑い一日だったけれど、子供たちは元気いっぱい!はつらつとしていた(*^_^*)


因島高校体育祭

theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
