

因島の紅葉

島の紅葉2

因島の紅葉を際立たせているのは櫨(ハゼ)...

島の紅葉1

スパーク因島から見た紅葉、こんなに大きな櫨の木も珍しいんじゃないのかなぁ~?島の紅葉3

ちょこまかと忙しく走り回っているほんの数分の間に撮っちゃいます!(^_^)v

theme : 地域情報
genre : 地域情報

手作り石鹸、ブランド因島ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ えー

手作り石鹸レモン

因島大浜公園海岸の砂と自然栽培青レモンの皮を使った石鹸作りに挑戦!!

 材料

・オリーブオイル、
・ココナッツ油、
・ホワイトパーム油、
・太白ゴマ油、
・因島産自然栽培青レモンの皮(乾燥させたものを砕いて使用)、
・因島大浜海岸のきめ細かな砂、

ピュアエッセンス

・スイートオレンジ
・ラベンダー
・ローズ
 
砂を入れたものと、入れないものと2種類制作し、保温箱に。
手作り石鹸(島の砂)

手作り石鹸って、オリーブオイルを使用した場合、6週間待たないと使えません。
作ったばかりの時は、アルカリが強いので、長時間寝かせて熟成させると肌に優しい石鹸になります。6ヶ月は置いておいたほうが、より使い心地がよくなりますよ。天然のピュアエッセンスをたっぷり加えてあるので、香もよくてお風呂が愉しくなります。

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

今日の夕焼け

11月27日(日)今日の夕焼けです。帰り際、おばあちゃんと一緒にみかんを食べながら眺めていました(^_^)
みかん園からの夕焼け

今日は妹の家族がみかん摘みに来てくれました。
先週の日曜日も、桑の木の片付けなどしてくれ本当に助かりました。
おばあちゃんも孫たちが手伝ってくれるのを見て嬉しそうでした。
どうもありがとう!

ホトケノザ、カラスノエンドウ、ヒヅルなどの草の中からナギナタガヤが元気に伸びています。細い線状の草がナギナタガヤです。
草の役割

これらの草は、柑橘樹とは相性の良い草です。
このような草の生えている土は湿り気があって、土中にはたくさんの微生物や小動物が暮らしています。
土が団粒しているということは空気が含まれ地温が上がるので樹木の根張りが良くなるのです。

このような草を残しながら、樹木の幹の周囲だけ草を取り除いています。除草剤は使いませんから、時間も手間も何日もかかります。草は抜いた先から数日後にはまた生えてきます。すごい生命力ですね(~_~;)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

大根葉の炒め物

大根の葉っぱ
11月25日 お昼のおかずの1品に大根の葉っぱとアゲの炒めもの。
野菜は主人が菜園で栽培してくれています。大根はおでんに使い、葉っぱがあまりにもきれいなので、捨てちゃうのはもったいない。そこで...

お鍋にお湯を沸かして、塩をたっぷり目に入れ、大根葉を湯がいてざるに上げます。熱したフライパンにごま油を入れ短冊に切ったアゲを入れてかりっとするまで炒めたら、湯がいた大根の葉っぱを加えさらに炒めます。味付はみりん、牡蠣醤油でOK。

theme : 本日の日記
genre : 日記

おばあちゃんとみかん摘み

手早いよ!おばあちゃん

11月25日、久々におばあちゃんと一緒にみかん摘み。最近耳が遠くなってきて、メガネも手放せなくなりました。でも、おばあちゃんは成れた手つきで手早くみかんを摘み取っていきます。まだまだ、現役(^.^) 摘み取る速さはおばあちゃんにはかないません。
みかん摘み

雑草取りもしました。78歳ですが、背筋もピンとして元気です。先月、一過性の軽い脳梗塞になって1週間ほど入院し、いろいろ検査をしましたが、特に悪いところもなくこのとおり(^_^) 用心のためお薬は続けています。まだ無理は禁物なのでマイペースです

theme : 広島
genre : 地域情報

ボジョレヌーボーとおたんこ茄子!!いけるぜ!

11月23日勤労感謝の日、まさに!の日でした!!
みかんの発送を終え、おたんこ茄子とみかんジャムをもって久々にギャラリー茶房「マロニエ」に(^_^ )ノ

今日の因島は、不思議なくらい道路を走る車が少なくなっていました。
2時からポルノグラフティのライブ生中継があるからきっと島の人たちはテレビに釘付け!?
お店でライブ中継を見ながら、話し込んでいると、Mさんがやってきた、それから話が展開し、今日はお客様は来ないだろうしワインでも呑もう!!ということになりました。

ママさんが取って置きのボジョレヌーボーを出してくださり、以前からボジョレを開けるときは呼んでねといわれていた人たちも集まり、昼下がりの****と相成りました。写真には写ってないけれど素敵な人たちの中で浮いた感じのbuni(~_~;)ひゃ~~はずかし~
ボジョレで乾杯

気を取り直しbuniおすすめおたんこ茄子を赤ワインのおつまみに勧めると、ママさんが、素敵な器におたんこ茄子とグルメなおつまみを盛り付けてくれました 
( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪
みかんジャムもトーストにのせセンスの良いお皿に...w(^o^)w オォ-
感激ですo(^。^o)(o^-^)o o(^。^o)(o^-^)o
ママさん、ありがとう!!ボジョレで乾杯2

なんて素敵な昼下がり(o^-^o) ウフッ
もしかして、おたんこ茄子はみんなのお気に入りになってしまった?(#^.^#)
なんて太っ腹な!!...(^^ゞ
皆さま大変お世話になりました。感謝いたします。

buniはほんわかになってしまった( ^^) _U うぃ~ ヾ(ーー ) オイオイ

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

ポルノグラフティ ライブ in 因島!!

昨日11月21日にポルノグラフティ ライブin因島iinetのメンバーかわよしさんがポルノグラフティのトラックが市民会館に入ってきた様子をブログで紹介してくれています。

11月22日、23日市民会館大ホールにおいて『島の子供達に “因島市で生まれたことを忘れないで欲しい”という故郷への想いを音楽を通して伝えたい』 という主旨のコンサートです。

因島市の協力で行なわれるこのコンサートは、以上の主旨のもと、因島市内及び因島市在住の小学校、中学校、高校の生徒達だけの無料招待コンサートとして開催されます。

市民会館入り口、芸予文化情報センター浸入路郷入り口は通行止め(22日・23日AM8:00~PM8:00)となります。

コンサートの様子は、11月23日(水)14:00~15:30生中継でNHK広島ローカル放送(総合テレビ)※広島地域のみの放送です。

来年1月には、全国放送で見ることができるようです。「スーパーライブ ポルノグラフティ in 因島」としてNHK衛星第2テレビ及び衛星ハイビジョンで放送予定!!お楽しみに!!

theme : 広島
genre : 地域情報

グローブ道空手の試合

グローブ道空手試合の準備
師範の川口さんにテープを巻いてもらっているところ。。キックボクシングに憧れて、毎日毎日欠かさず練習をしています。そんな息子をいつも支え、鍛えてくださっている皆さま、ありがとうございます。

格闘技のことはさっぱりわからない私ですが、夢を持って頑張っているたくさんの人たちと出会えて、何だかパワーをもらえたような気がしていますo(^。^)○☆パンチ!

今日は早朝から、岡山県備前市、備前市民体育館において空手の試合が開催されました。
息子は誠勇塾という格闘技の団体に所属しています。試合に出場するので、他の選手2名他応援団とともに備前へ。
焼き物でも有名なところで、道路沿いには備前焼の工房が多く見られました

2時間ほどかかって目的地へ着きました。

試合の審判は元プロ選手で活躍された「日本キックボクシング連盟」テツジム会長「ガルーダテツ」さんです。
対戦は同塾同士で行われました。
グローブ道空手試合

試合後、「ガルーダテツ」さんが息子に話をしてくださっていました。何を話しているのかな??と思いながらもカメラでパチッパチッ撮りまくり~(*^ー^)■
グローブ道空手試合後

プロで活躍された人に出会えて感激してしまった私は、写真を撮らせていただきました。
ガルーダテツさん

ありがとうございました。

テツジムコーチの亀川さんホームページは「テツジム」で検索してくださいと教えていただいたので検索しました。どうもありがとうございました。
テツジムコーチ亀川さん
掲示板にお邪魔させていただきま~す!!\(☆^〇^☆)/

theme : 格闘技
genre : スポーツ

すてきなお便りありがとう

うれしいおたより
素敵なカードをいただきました。そばかすみかんちゃんがこんなにおしゃれに!!

お便りには
「そばかす美人のみかんちゃん、とてもおいしくいただいています。
 ヤーコン入りのマーマレードも大変気に入っています。朝からトーストに塗って食べました。etc.....」

うれしいおたより2

ありがとうございます。元気をいただけました。頑張ります。母も喜びます。

theme : 日記
genre : 日記

みかん園のサフランにテントウムシ

サフランの葉っぱにテントウムシ

みかんの石垣の下にサフランが咲いていた。花の周りには、みつばちや花アブが香に誘われてブンブン飛んでいる。(・。・。ゞ-☆ アッ葉っぱにテントウムシ!!

(^.^)石垣の片隅にも、小さな生物たちの暮らしがあるんだな....

theme : 地域情報
genre : 地域情報

みかんの収穫

今日の景色

今日も景色がきれいだ!!
午前9時過ぎ、小粒みかんの収穫からはじめる。
小粒みかんの木

小粒が(o^。^o)だいすき~と言うお客様のために摘果を調整した小粒の木。
小さなみかんが鈴なりになっている。小さすぎの実も結構ある~(;^-^;)調整は難しい...
野鳥につつかれたみかん

野鳥も小粒みかんが大好きらしい、味の良いみかんをよく知ってるな~。美味しいみかんを見分けるコツはこれ!?
11時ころまでかかって今日の出荷分を取り終える。

帰ると、本業の事務処理もまっている。主人と息子の昼食の準備をし、出荷伝票、明細等処理を済ませ箱詰め、1時半宅配便センターへ。
帰ってから、本業の事務処理の続き、合間でみかんの注文処理、メールの返事、目まぐるしい一日だったけれど充実している。お昼ごはんを食べる間もなかった~ダイエットできるかもσ(^。^)

明日も、お天気が良ければ明後日の出荷に間に合うように収穫をすませておきたい。大変だけど、今が一番楽しい時期。

theme : 各地の特産品
genre : 地域情報

甘夏みかんの生長

甘夏みかん

11月14日
甘夏みかん園に行ってみた。部分的にほんのり黄色くなっている実もあるが、ほとんどの実が青い。
地面を見ると、ナギナタガヤが10cmくらいに成長している。
来年の春が楽しみだ。実が熟したらママレードをたくさん作ろうと思う。

theme : 広島
genre : 地域情報

みかん&ヤーコンジャム

手作りみかんジャム

手作りばんざ~い!\(☆^〇^☆)/!
今年もみかんとヤーコンのジャムを作ってみた。
みかんを刻む

まず、無農薬有機みかんを洗って丸ごと刻む。
包丁が切れないと難しいので、よく研いでおくとよい。
ヤーコンを刻む

次にヤーコンを刻む。(みじん切り)
使用するお鍋はステンレスかガラス又はホウロウがよいです。(アルミは酸で成分が溶け出すので使わないほうがいい。)
材料をお鍋に入れ火をつける。
レモン果汁

無農薬有機レモン果汁を絞ってお鍋に入れる。
材料をまぜ合わせる

因島産柑橘蜂蜜、オリゴ糖、お砂糖を材料と同量入れる。
みかんジャム出来上がり

合間でアクを取る。3時間半くらい弱火でじっくり煮る。水分がなくなり、エキス状になればOK。仕上げにラム酒を加えて出来上がり。(^.^)

ジャムとかママレード作りは、朝、材料を刻むのに時間を要するだけで、お仕事をしながらでも作れるのがいい。
容器を煮沸消毒

たっぷり目にお水を入れたお鍋にガラスビン容器を入れて5分ほど煮沸する。
保存料など加えなくても1年経っても大丈夫。じっくり炊き込んだジャムは、時間が経過したほうが味が深くなっている気がする。

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

手作りバッグが届いたよ(^.^)

今日お昼前、buni宛に小さな小包が届きました。作業場にいた主人が受け取ってくれ階段に置いてくれていました。メールでお知らせを頂いていたので、早速開けてみると、やさしい花柄の包装紙に黄色いリボンがかけてある素敵なラッピング!!ワクワク♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
素敵なラッピング

すっご~い!(。・。・。)!テープをはがすのがもったいない...きれいな包装紙が破れないようにそ~っとあける。
木のテーブルさんのバッグ

手にとってみた。あたたかい感じがした。買い物に行きたくなってきた。財布に携帯に、メガネにハンカチ、内ポケットが4つに分けてつけてあるので入れてみた、とっても便利。便利な内ポケット

気軽にどこにでも持って行けそう。うれしいなぁ~泣けてきちゃうよぉ...
メッセージカード

お願いしたプレゼントのお届けメッセージ、ラッピングがちゃんと写真入で入ってる..木のテーブルさんのあたたかい心遣いに感激してしまった。
丁寧な仕立

それに、すごく丁寧な仕立て(・。・お願いしてよかったと心から思いました。初めてのお客さまだったからといって素敵な贈り物を頂けた私はチョ~幸せ者です\(☆^〇^☆)/ハッピ~♪
お買物にいったよ(^.^)

本当に本当にありがとう!!大切に大切に使わせていただきます。

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

みかん山から見た景色

生口大橋が見える

村上農園のみかん山からは、生口大橋が見えます。今日は快晴だったので、わりあいきれいに写っているほう!?

大奮発してカメラを買ったけど、写真を撮るのは難し~(^_^.)
日が短くなって、5時が近くなると薄暗くなってくる。

早く帰らないとこの辺は猪が出没する....心細い...
(°°;)。。キョロキョロ。。"((;°°)

帰り支度をしながら西の方角を見ると
w(^o^)w オォ-!!夕焼けが!!
ぶに山の夕焼け

撮りまくりました、で...この程度、

もんぺでみかんの収穫

ぶに山のみかん

昨日と打って変って今日は快晴、「気軽にもんぺ」というネットショップで購入したもんぺをはいて、みかんを梱包したところを写真に撮るために、色づきの良いミカンをコンテナに2杯収穫した。

もんぺってとってもはきごこちがd(-。^)good!!
さらっとした生地だし、(^.^)動きやすいくて、腰をかがめてもらくちんです。
もんぺはいいね(^.^)

もんぺがこんなに機能的だったとは、知らなかった(-。-)......?
足元にはリボンが付いていて部屋着にもなりそうって...そう思いません?

theme : 写真日記
genre : 日記

もんぺでぶに山へ

もんぺをはいたよ(^.^)

今日は午後から、みかん園に行っていました。おばあちゃんを連れて行ってもんぺをはいたところを写真に撮ってもらおうと思い誘ったのですが、ふられてしまった(/_;)。

おばあちゃんは朝から畑に行ってサフランを収穫してきたらしく、サフランの花から芯をとる作業をしていた。「今日はもうしんどいからいかんよ..」う~残念(-。ー;)ということで帰ってから息子に撮ってもらいました。

うまれて初めてはいたもんぺだから記念に撮ってねと4~5枚、(・。・。ゞ-☆ アッ目つむっとる!もう一回、パシャッま~たっつむっとる!!はい!の繰り返し、5枚目でやっと終了!
これって記念写真?!

theme : 日記
genre : 日記

窓際のソレイローリエ

ソレイローリエ

今年春、マーキーさんから頂いたソレイローリエという観葉植物。
頂いたときは鉢から3センチくらいだったのが、こんなに成長しました。鉢の丈よりも伸びてきたので、花びんに鉢ごと入れて窓際に置いていたら、光の射す方向へ伸びていってる(^^)
今朝は反対向きに置きなおしました。花びんの下までのびるかなぁ~(・・?
マーキーさん元気にしてるかな?

theme : 写真日記
genre : 日記

マテガイ

昨晩、主人の友達、田熊町の村上建具さんが、マテガイと足長ダコを届けてくれました。それもきれいに殻を取ってくれていたので、料理の手間が省けました。
足長タコ

助かっちゃいます(^.^)
有難いなぁ~持つべきものは友ですね。
村上建具さんは腕の良い職人さんだと評判です。
マテガイ

マテガイを見たのは何年ぶりだろう??マテガイの料理方法はあまり知らないけれど、今の時期だとワケギと辛子酢味噌で和える「ヌタ」という料理が広島県では昔から馴染みのようです。今日はワケギはないのでボイルしてバター焼きにしてみました。
賑やかサラダ

お酒のあてには良かったです。ご馳走様でしたm(__)m
野菜もいろいろ揃ったので今日はポテトサラダ、無農薬のみかんもレモンも添えて賑やかすぎかなぁ♪(o^。^o)

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

ヤーコンとみかんの季節

アンデス原産ヤーコン

これってサツマイモじゃないんですよ(^_^)
ヤーコンっていうアンデス原産の野菜(芋)です。
ヤーコンにはポリフェノールが赤ワイン並みに含まれていて、フラクトオリゴ糖が現在知られている地球上の植物の中でも一番多く含まれているって言われいます。味は梨みたいにシャリ感があって生で果物みたいに食べることが出来ます。
bunimi01.jpg

そばかすちゃんのご紹介です(・.・;)
buni山から里に下りてきました。3日前に比べ、随分味が出ています。
来週あたりみかん狩り解禁です。

theme : 広島
genre : 地域情報

今日のみかん

mi-003.gif

11月6日(日)雨
どんな味わいになっているか、20個ほど色づきの良いミカンを選んで持ち帰りました。甘みはもう少し、酸味が少し勝っているかなというところ。みかん好きにはこのくらいの酸味が好まれます。
11月半ば頃には収穫を始められる予定です。みかん狩りも解禁できそうです。

theme : 広島
genre : 地域情報

因島のイベント&無農薬のみかん

今日は因島市の子ども会主催「子ども大会」が市民会館で開催され、子ども会役員の方からの依頼で子どもたちにパソコン操作の体験コーナー?としてパソコン教室を開放、因島情報ネットワークが指導に当たることになりました。

参加申し込みは30名以上、パソコンは20台しかないので順番待ち状態でした。インターネットでゲームを楽しんでいる子どもさんが多く、みんな使い方はよく知っていて、指導に当たっているこちらが「へぇ~こんなサイトがあるの!あらっこんなことも出来るんだぁ~!!」ってな感じで子どもさんから刺激をもらえた一日でした。

みんなマナーも良くて挨拶もできて感心いたしました(*^_^*)

今日11月6日はイベントがあちこちであり、因島情報ネットワークの会員さんからも案内があり、障害者施設「出会いの家」「出会い祭り」喫茶コーナーで休憩をとりました。障害者のみなさんがもてなしてくださり珈琲200円、ケーキ200円美味しかったです。展示室には障害者のみなさんの書道の作品や手作りの授産製品などすばらしい作品が展示してありました。後で写真を撮っておけばよかったと後悔しています...(^_^.)

今日は一日雨模様でしたが、帰り際には小ぶりになっていたので、柑橘園に様子を見に行きました。収穫するにはまだもう少しというところでした。

自然栽培では色付や甘味を付けるための農薬を使いません。ゆっくり時間をかけて色づき味が乗るのを待ってから収穫します。
ワックスも防腐剤も使いません。病虫害予防のための強い農薬も使いません。安心して食べることができるのがとりえです(*^_^*)栄養価も身体を元気する力も持っているみかんなんだと信じて栽培しています。
雨にぬれたみかん木にセミの抜け殻を見つけました。
みかんとせみの抜け殻

theme : 広島
genre : 地域情報

糠の利用

kome.jpg

何をしているかと言うと、無人の精米所でお米を搗いているところなんです。お米を搗いたあとのヌカをどう利用しているかということなんですが、いろんな利用方法があります。竹の子や山菜のアク抜き、糠漬け、床磨き、ヌカ風呂、etc。。ともあれ搗きたてのお米はなんてったって美味しいですよね。
nuka.jpg

ヌカは袋に入れて持ち帰り、EMボカシを作ります。土作りのための肥料、家畜の餌等になります。ヌカを動物が好んで食べるということが不思議なのですが、我が家の番犬クロはEMボカシが大好きで、花壇や菜園に撒くと撒いた先から食べてしまいます。動物は本能的に良いものを見分けることができるみたいですね。

このEMボカシ村上農園では柑橘園に使用しています。たくさん必要ですから、ここを利用した人が持ち帰っていないときは頂いて帰ります。自由に持ち帰りができるようになっているので助かっています。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
