

暮のご挨拶 TOKIOさんのお地蔵様

TOKIOさんのお地蔵様のページとってもかわいい(#^.^#)心癒される素敵なページです。
暮のご挨拶お地蔵様


theme : 癒し
genre : 日記

手作りのロングコート

手作りコート
ずいぶん前に作ったヘリンボーンのロングコート、襟のデザインがお気に入りだけど何年も着ていない。たまには着てみようかなって思うけど、ちょっと堅苦しい感じがして敬遠してしまう。同系色のタフタの裏地が見つからずあきらめて薄手にしてしまったけれどとても温かい。スカートもお揃い。
お揃いのスカート
スリットの入ったベーシックなタイトスカート、サイズが合わなくなってる(ーー;)お直しも出来るように生地に余裕を持たせてあるのだけれど、ダイエットして半月後には着るんだ!!って意気込んでは時が過ぎ去るばかり....そんな手作り服が何着あることだろう...

theme : コート
genre : ファッション・ブランド

ステーキとカレーとシフォンケーキ

ステーキ

久しぶりにステーキを焼く。
友達が毎年この時期になると自家栽培の人参・キャベツをたくさん届けてくれます。キャベツは寒波で値上がりしているので本当に助かります。
掘り立てのジャガイモはおばあちゃんがくれました。

ラッキーな日(#^.^#)

菜園で育ったタイムを乗せ、チゴリを彩りに。
白くてとがったのはヤーコンです。1週間前に掘ったので果物みたいに甘くなっています。

ステーキソースは、アロハファクトリーのikeさまのブログ記事を参考に作ってみました。ステーキを焼いた肉汁でルーを作り、ウスターソースでのばすだけ。隠し味にミカン果汁を少し絞っていれました。
ヤーコンcurry
ヤーコンを玉ねぎ代わりに入れたカレー。
ステーキソースの残りをヤーコンカレーに加えてみると、
まろやかな味に(*^。^*)
これはikeる。ikeさまikeるよ(^o^)/
o(〃^▽^〃)oヴァハハッ親父か!(ーー;)
レモンのchiffoncake
3度目の正直「レモンのシフォンケーキ」型の筒を入れ間違ってしまった(^_^;)...でも、ふっくらふわふわに焼きあがりました。

theme : 今日の食事
genre : グルメ

午未会旅行の行程について

午未会談義1

12月26日月曜日、午未会旅行の行程について副会長宅で談義。
県外参加者との合流場所・行程を決め、行程表とマップを送付することになりました。現段階での参加者は22名、10年ぶりに会えると思うと今からわくわくです。
イルミネーション
副会長宮地巧さん宅の庭には発光ダイオードのイルミネーションが美しく点滅していました。ブルーの光が発光ダイオードです。
きれいだった!!(*^。^*)
発光ダイオードとは
電流を流すと発光する半導体素子の一種。アノードとカソードの2つの端子があり、アノードに正、カソードに負の電圧をかけると、約2Vの電圧で電流が流れ始め、発光する。 赤、緑、オレンジ、青色を発する種類がある。

theme : 今日もお疲れさんでしたw
genre : 日記

EMぼかし作り

ボカシ作り2
EMボカシ作り
糠がたまってきたので生ごみ用のEMボカシを作る。
EM原液とお湯と糖蜜を加え籾殻と糠をよく混ぜ合わせる。
甘い香りがするので作りながら癒されてます。
素手で混ぜ合わせるのですが、手を洗った後のすべすべ感がたまりません(*^。^*)

EMは有用微生物群。
作りながら好影響を受けていると思うとボカシ作りも楽しいひと時、一緒に作る仲間がいるともっと楽しいかもしれません。ボカシ作りに興味のある方はお問い合わせくださいね。環境対策にもなるので、一人でも多くの人たちに関心を持っていただけれるといいなぁって思っています。
ボカシ作り1

EM菌は嫌気性なので、ぎゅうぎゅう詰めにし、蓋をして端っこを開け空気抜きします。暖かい時期だと3日から1週間で醗酵しますが寒い時期だと日にちがかかるようです。コタツの中などに入れると3日~長くて5日くらいで醗酵し、甘酒のような美味しそうな醗酵臭がします。
これを生ごみと混ぜあわせて3ヶ月以上寝かせておき、菜園や柑橘園に巻きます。

theme : 日々の出来事
genre : 日記

ヤーコン葉のクッキー

ヤーコンクッキー

昨晩、クッキーの生地を練って寝かせておき、今日お昼過ぎに焼きました。クッキー型をどこにしまいこんだのかわからなくなり、小鉢で型取りをしたので(^_^;)チョーデカクッキーの出来上がりです。

手間要らずでこれがいい!!(^。^)

さて、味のほうはといいますと”苦みばしった大人の味”
って言うか?!まっそんな感じです(~_~)
試食をご希望の方は、ご一報ください。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

アロマの灯りとヤーコンケーキ

アロマの灯り

akiさんからいただいたライトセラピー
ロマンティックな雰囲気に浸る(^◇^)な~んてガラじゃないぞ!って言われちゃってますけど..... ロウソクの灯りを見てると、台風で停電になったとき、家族が肩を寄せ合ってろうそくの明かりを囲んでいた幼いころのことを思い出します。
ヤーコンのケーキ2
今日は妹の家族が総出で八朔の収穫を手伝ってくれたので、収穫した2tほどの八朔をトラックで運ぶ作業をすればよいだけでした。人数が揃うと大変な作業もあっという間に終わってしまいます。有難い一日でした。
マーブルケーキ
おかげで時間が空いたのでパウンドケーキを焼きました。
ヤーコン葉の粉末とサフラン入り、マーブルのつもりだったけど、混ぜるのを遠慮がちにした所為で「何これっ!!」て感じのツートンになってしまった(*^。^*)?
ヤーコンのケーキ1
このケーキ、味は苦いのが特徴です。ヤーコンの葉には強い苦味がありますが、これが優れもので、健康に良い成分が豊富です。インシュリンの分泌を促進する作用などのほか、健康に良い作用があるようです。お菓子作りのほかにも、ミックスジュースに加えて飲むと飲みやすくなるんですよ。

theme : ケーキ
genre : グルメ

八朔の収穫&スズメバチの巣

八朔の収穫

12月24日土曜日八朔の収穫作業を始める。おばあちゃんと息子と3人で小高い段々畑(100mほど)に上っていく。朝から始めて夕方4時過ぎまで320kほど。収穫した八朔は、一輪車も通らない入り組んだ細い道を息子が一人で運んでくれた。私とおばあちゃんが運ぼうとすると、「俺が運ぶから二人とも先に下りといて!!」と言って聞かない。有難い思いと、大丈夫かな?という思いと交錯し、一人では大変だから途中まででもとコンテナを引きずって行くと、「腰を痛めるから止めとき!!」と叱ってどうしても一人で運ぼうとする。あきらめて任せることにした。頼もしく育ってくれたものだ。
きんかん

八朔畑の上段には金柑の木が2本ある。今年9月、ここでスズメバチに刺され、それ以後はずっと来ていなかったので、雑草が絡まり、下のほうの枝は枯れかかっていた。八朔の収穫が落ち着いたら、金柑の木の周囲を手入れしなくては.....
赤い実

山際にたくさんの赤い実を発見。茨の実だろうか?やっかいなものに違いないがなんとも美しい。世間では今日はクリスマスイブ、リースの材料になりそう...しかしそれどころではない(ーー;)

優雅にリース作りが出来る時間がほしいものです(~_~)

スズメバチの巣

段々畑の土手にある山椿の木にスズメバチの巣を見つけた!!
この木の枝切りをしていて、スズメバチに襲われたのである。あのときは日よけ帽子をかぶっていたので巣がわからなかった。

巣の形から小型スズメバチだろうと思うが、今はもう巣は空になっているようだ。八朔の木の周囲にはこのような雑木が多く茂っている。日陰になるのと、蜂の巣作りの絶好の場所となってしまうので、冬の間になんとかしなければならない。

theme : ☆今日のコト!☆
genre : 日記

久しぶりに演歌

お好み焼きの木村1
お好み焼きパーティー、
ケーキみたいなお好み焼きを、幾種類食べたか記憶にないくらいいっぱい作ってもらって、ペラペラおしゃべりがはずみいつの間にか閉店の8時になっていました。お酒も呑まず、延々と人生を語る4人の○◎。・.
お好み焼きの木村2
因島の江の内区でも、いちば~んふる~いお好み焼き屋さんといえば木村さんとこだそうです。鉄板の上においてあるオデン鍋のなかのおいしそうなジャガイモが気になって仕方がなかったけれど、もう入りませんでした。ふ~っ
ちょっと早いメリークリスマス
1年ぶりのサンサンミー?ちょっと大げさかなぁ?でもほんと、久しぶりに誘っていただき、舞姫さまの歌声に懐かしく耳を傾けていました。しっとりと演歌を聴きながら、ggkoさまからはたくさんのためになるお話を聞かせていただきました。それぞれの人生を、ゆったりとした時間の流れの中でまた語り合える日がくるでしょうか。
渋く演歌で~♪

舞姫さまの18番、踊りができる方なので台詞いり演歌をいきなり!ばばばば~ん♪~
アロハで演歌!?
で、buniも負けじとばかり、アロハで演歌!!
buniの人生みたく、ちぐはぐ....どうにもなりません♪~


theme : 今日の出来事
genre : 日記

八朔クラブの忘年会

八朔クラブ1

6時から始まった忘年会、2時間の予定が1時間延長.....
みんな話したいことがいっぱいだったみたいです。
八朔屋のw柏原さんが八朔を使った新商品の開発などに向けての試食品も用意してくれていました。何かは秘密.....
八朔クラブ2
はい、チーズ(^_^)v

アロハシャツの

真冬のアロハシャツ!!えっ!!と思われるかもしれないけれど
あったかコートを着てるとちっとも寒くはありませんでした。
さらっとした風合い、真夏に着る感覚とは違って不思議な感触!?
お部屋の中は暖房がきいているので快適でした。
セーターだったら反って汗かいてたかもしれません。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

組立パソコン

組立パソコン

2000年から使っていたパソコンが壊れたので、新しく組立パソコンを購入。
大容量、ディスプレイも19インチでデジタル、今までのパソコンでは制限がありできなかったこともこれからはできる。いろいろチャレンジしていきたい。

theme : コンピュータ関連
genre : コンピュータ

紺色のもんぺ

!!紺色のもんぺ

品切れだと思ってあきらめてた紺色のトンボ柄のもんぺが届くo(^o^)o
くつろぐ時、庭の手入れをするとき、もんぺは大活躍してくれます。
履き心地がよくて動きやすいのが特徴(^.^)b
畑仕事のときは靴下も五本指v(=∩_∩=)
五本指靴下履いてるとなんとなく体全体がいい感じなんです。大好きになっちゃいました。家にいるときも時たま履いています。

もんぺプロゼクトのトップページには

「アメリカの作業着はジーパン
日本の作業着は...もんぺ である。
古来日本では もんぺ という機能的な服がずっと着られてきた。
昔からずっと続いてきたのは 良いものだから。」と紹介してある。

まさに、日本の衣の文化だと思いました。

寒いときはジャージーの上から履き畑仕事。
二重履きしても生地がさらっとしている所為か違和感なく作業できるのが良い。紺色は腕抜きとお揃いなので、お気に入りです(#^.^#)
さぁ!!もんぺで八朔の収穫を頑張ろう!!

theme : これってどうよ?
genre : 日記

EM廃油石鹸

EM廃油石鹸

9月にEさんが廃油をたくさん届けてくれEM廃油石鹸を3リットル分作って寝かせていました。3ヶ月経過、ピュアエッセンスは使ってなくて香りはChanelの19番と和の香りを加えてます。廃油100%なので、お洗濯の部分洗い、浴槽、靴洗いなどに使用しています。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

幸せの四つ葉のクローバー

明日は-5℃になるという予報!!今日はヤーコンを掘って、ネーブルに袋がけをしていました。でも、100枚程度しか出来ず、明日も午前中からかかりきりになりそうです。こんなに冷え込むことなんてなかったので、今年初めて袋がけをします。八朔の収穫も急がなければなりません。土日家族総動員でも終わらないだろうな...

昨日みかんの発送をするためカードを探していると、8年前末っ子と大浜記念公園に行ったとき、芝生の中で見つけた四つ葉のクローバーが出てきました。上の子とは年が離れているので、遊び相手がいなくて退屈そうにしているときなど、たまに公園へ一緒に行っていました。そこで息子が四つ葉のクローバーを見つけたのです。「わぁ!幸せの四つ葉のクローバー!!」というと、「お母さんが幸せになれるように僕がいっぱい探してあげる」と言って探してプレゼントしてくれました。
四つ葉のクローバー

もうこんなに古くなってしまったけれど、大切な宝物(^^)
パソコン机の前においていると、「まだ持っとんたん?純情なんじゃねぇ」なんて生意気言ってくれます。でも、うれしかったんよ!すごく....

theme : 小さな幸せ
genre : 日記

記念すべき会報第1号

午未会会報第1号

午未会会報第1号発行の日
いくつになっても、同級生っていいもんですね。
逢うと気持ちが弾んでくる。幼い頃の思い出がいっぱいよみがえってくる。

仲良しだった( ^)(^-^)ゞ テヘヘ、いたずら坊主だった\(`o'") コラーッ!、
いじめっ子だった( ¨)( ‥)( ..)( _ _) イジケテヤルー、
やさしかった(^-^ )、泣き虫だった(+_;)、何年も会っていなくても、ちっとも変わってないねぇって思う人、すごく変わって、誰だったかなぁって考え込む人、懐かしい同窓生。

島に帰ってきたときはみんなで迎えてあげたいって思う\(T∇T)/オカエリー。島の仲間は声をかけると集まってくれる気のいい仲間ばかり。

毎年旅行も行こうねって集まる仲間、県外の同級生も合流できる旅行を企画して○年ぶりに会えるのがすごく楽しみヽ(;▽;)ノおひさっ!!。

どうしてるかなぁ?早く会いたい...もうすぐ会える!?

theme : 今日の独り言
genre : 日記

レモンのシフォンケーキ出来ちゃった♪~


木のテーブル
nanaさまからシフォンケーキの型が昨日届きました。今日はボカシがたまってきたので、柑橘園に運ぼうと思っていましたが、今日の因島はすごく冷え込んでいて、朝水道管が凍結し、10時頃までお水が使えませんでした。お洗濯もお昼前頃やっと終了です。
今日はケーキを焼きたくて朝からそわそわo(・_・= ・_・)o
シフォンケーキ1

昼食後、準備をしてシフォンケーキが焼きあがりました♪~ ひび割れているから中がどうなっているか心配...?(・・;)大丈夫かな??

心配だけど、ワインのビンにさかさまに乗っけて、さめるまでに大切な用事で市役所へ(息子から頼まれてたこと)
シフォンケーキ2

帰るとお得意先の大工さんが主人と話し込んでいました。さっそく試食をお願いしよう!!
シフォンケーキ3

コーヒーは飲まない人なので日本茶で...ケーキに日本茶です(∵)変??でもいいんです!
「作ったんですけど、お味はどうでしょうか?」って聞くと、豪快にかぶりつき「うん!美味しい!!」
ひゃっ!!ご立派な食べっぷり。食べっぷり

しっとりしていて、ふわっふわ(#^.^#)nanaさまに感謝!(⌒∇⌒)ノ
レモンの量は中1個使ってほんのりレモンの香りがしている程度、次回は2個使ってみようかな。表面のひび割れが今後の課題になりました。

theme : お菓子
genre : グルメ

ART PARTYの絵

タンザニアEliza君4歳の絵

広島の木のテーブルnanaさまから届いたART PARTYの絵
↑タンザニアのEliza4歳の子の絵です。自由奔放に絵の具を使っている、中心にある黒い色が心の中の何かを表現しているのだろうか......

タンザニアはインド洋に面し、アフリカ大陸の東部、赤道より少し南に位置してい
る。東経29.3~40.4度、南緯1.0~11.8度。グリニッジ標準時との時差はプラス3時間。日本との時差はマイナス6時間。
面積は94万5千平方キロメートルで日本の約2.5倍。海岸の首都ダルエスサラームからビクトリア湖岸のムワンザまでの道のりが約1200キロメートル。これは新幹線の東京ー博多間とほぼ同じ距離。
気候区分では熱帯に属するが、国土の大部分が標高1000メートルのサバンナ高原地帯である。
季節は大きく分けて4つある。KIANGAZIと呼ばれる暑期(12月~3月)、KIPUPWEと呼ばれる冷期(6月~10月)、MASIKAと呼ばれる大雨期(3月~5月)、VULIと呼ばれる小雨期(11月~12月)。
しかし、それらは地域によって状況が異なる。

モンゴルZolbayar君12歳の絵

この絵↑はモンゴルのZolbayar12歳の子の絵。草原の中で草を食んでいる山羊たち。素朴さ純真さが伝わってくる。だけど、几帳面さが気になるのは私だけだろうか?この子は絵を通じて何を伝えたかったのだろう?!
モンゴルは中央アジアの東部に位置し、国土の総面積156万5,000km。東西の距離2,392km、南北1,260kmです。国土は全般に山がちであるが、平野も多く、国内の最高峰はナイラムダル山で海抜4,734m、最低地はフフ・ノール盆地で海抜560mです。首都のウランバートルは海抜1,500mです。国土の8%が森林に覆われ、2,5%がゴビと呼ばれる砂漠地帯です。河川は約4,000あり、その全体の長さは67,000km、その中で最も長い河川はオルホン川(1,124km)やヘルレン川(1,264km)です。 湖沼は大小合わせ約1,200あり、大きな湖はウプス湖(3,350km2)やフプスグル湖(2,620km2)です。

theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

牛乳パック回収用パック

オレンジ作業所バザー製品

12月12日オレンジ作業所から年末バザーの食品が届けられた。オレンジ作業所とは、因島精神障害者福祉施設のグループホーム。心の病を抱えながら働き、社会参加できることの願いをこめて、因島精神障害者家族会が設置した作業所であり、憩いの場でもあります。

オレンジ作業所から、牛乳パック回収用の大型パックの設置を依頼されました。どのくらいの大きさかというと
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘このくらい!
牛乳パックの回収パック

この牛乳パック回収用デカパック、何パックくらい入るかなぁ??牛乳パックに限らず、お酒、焼酎のパックも歓迎いたします。ちなみにこのパックも牛乳パックの再生紙だそうです。中に入れそう(^_^.)
牛乳パック

上部分を開き↑こんな感じで↑中をすすいで乾燥させお持ち込みください<(_ _)>
完全に開かなくてもよいです。開いていただいてももちろんよいです。
どうかご協力をお願いいたしま~す(^○^)/ヨロシク

theme : 障害者
genre : 福祉・ボランティア

レモンの卵焼き・゜゜・(/。\)・゜゜・.

ケーキ1

シフォンケーキを作るぞ~~!!('-'*)フフ
今日はホームセンターを2軒はしごして、シフォンケーキの型を買ってきた。
金属製のを探したけれど、どこにもないので、仕方がない、紙製のもあったがレンジ用というのがあったのでそれに決めた!
nanaさまがレシピを書いてくださったのでWordにコピペして印刷、レシピを見ながら、気合を入れ生地が完成o(;-_-;)o ワクワク
ケーキ2

サラダオイルを塗って、クッキングペーパーを切って型に入れ、生地を流し込む( ・_・)ジッ いい感じじゃん!!
でも、この型にはオーブン機能は使えないって書いてある!?ん~!!500Wで4.5分で出来る??ふたもついてるのか?蒸気がレンジの中に立ち込めたら出来上がりっ!?こんなケーキの作り方は初めて、オーブンじゃ型が溶けちゃうみたいだし、まっいいか!
ケーキ3

!!(〇o〇;))))!!しぼんじゃった|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ケーキ4

卵焼きジャンか!(;¬_¬) でもでも.....食べてみたい....

食べてみた( ̄‥ ̄;) ・・

ふむ....(;゚゚)レモンの味がする。

レモン味の卵焼きってこんな味わいだったのか.....
息子に「出来たよ!」って持っていったら、「しょうがない!!食うか...」
って食べてくれた。

なんか救われた気がしました( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

アロハシャツが届いた

アロハシャツ

アロハファクトリーから届いたアロハシャツ、見てるだけでも楽しくなってくる。こんな時期だっていいじゃない((ё_ё) 
忘年会はこれで決まり!!ォィォィヾ(^o^;)o まじなん??

theme : おすすめ情報・お買得情報
genre : ファッション・ブランド

レモン

レモン

そばかすレモンちゃんのご紹介です。
レモン2

昨晩茨城県から注文を頂いたので収穫しました。「写真を撮って見ていただいてから注文してください」と言ったら、「無農薬のものはどんなものかだいたいわかりますからいいですよ。お願いします。」と言ってくださいました。自然生態系栽培にご理解をいただけて、とてもうれしく思いました。
レモン3
とってもいい香りがします。農薬不使用なのでまるごと使える優れものです!!
レモンの木は3本しかありません、収穫量はわずかです。もうすこししたら広島にもお嫁に行きます。
百日草
レモンの木のそばには百日草が咲いていました。ほんとに百日咲くのでしょうか(^.^)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

手作りMousepad

Mousepad

《手作りMousepad》
引き出し式になっているキーボードコーナーの隙間にぴったり入るマウスパッド。このマウスパッドは、Heming Personal Computerのオリジナル。2年前からこちらのサイトでサポートを受けていますが、とても親切に対応してくださいます。
雑然とした机

このPC先週壊れてしまい、ハードディスクを交換して復活しました。1台では仕事に影響するので、高性能なものを購入することにし、来週には新PCが使える予定。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

3)みかん狩りご一行さま

因島の砂を使った石鹸作りをしてみようと思ったのも、実はkaoさまお気に入りのラッシュのサンドストーンというブラジルの砂を使った石鹸の情報をいただいたからなのです。ちょっと面白そう!!と思い挑戦しました。できた石鹸は皆様にお土産としてお持ち帰りいただきました。6週間後使っていただいて使い心地をお知らせいただければ嬉しいです。

本物↓サンドストーン..kao様からのプレゼントです。
粋な石鹸だなぁ~と思いました。buniにもできるでしょうか???
石鹸


nanaさまがおばあちゃんのみかん園のみかんの写真をすごく素敵に撮ってくださって、cardにしてプレゼントしてくださいました。あぁ!こんなセンスの持ち主になりたいbuniなのですが.......
カード1

素敵な写真を収めたCDもcardと共にいただきました。新しいパソコンが届いたら、この写真を使わせていただくつもりです。お料理もお菓子作りもいっぱい教えていただきたいと思っている欲張りなbuniです。どうか('-'*)ヨロシク♪
みかんの画像CD


みかん山でお二人はリースを作られるとかで蔓を持ち帰られました。
素敵なリースが出来上がっています.....
リースの記事kaoさま
nanaさま

こんなかわいいみかんのHandcream&Lipcream、みかんの香りがしてbuniのお気に入り>^_^<毎晩使わせていただいてます。
lip&handcream

theme : こころ
genre : 心と身体

2)みかん狩りご一行さま

苦労して炭を熾していただいて、バーベキューがはじまったかと思いきや....雨が降ってきたではありませんか!(゚o゚;でもせっかく火を熾したのだからと、雨にぬれながら、じゅうじゅう、ぱくぱく・・・・・buniは皆さまが風邪を引かないかと心配でした!?
パラソルがひとつしかなくて、すみませ~ん、(;_; ) ( ;_;)
小振りだったのがかなり振ってきたので、風邪をひいては大変!!家に入っていただくことにしました。

前日から雨の時にはと思って、おでんも準備していてよかった。バーベキューから鉄板焼きに変更

さて、呑みなおしです。( ^0^)_D いただきまーす!

皆さまが持ち寄ってくださった、手作りの美味しいもの、珍味、テーブルは隙間がなくなっちゃうくらいいっぱいに!!

kaoさまが持ってきてくださったおにぎり、鮭に昆布、大きいのや小さいのや作ってくださって、ご飯もぴかぴか光っててとってもおいしかった!!
おにぎり


カリスマnanaさまのレモンの手作りシフォンケーキ!!
ふわっふわ♪さわやかなレモンの香り~♪
桜の蜂蜜とみかんジャムでソースをつくり、ミントの葉を添えていただきました。お菓子作りのプロみたい!!
木のテーブルさん「手作りのchiffonケーキ」


e-ちゃんとさまとNorikoさまには福山銘菓三福をいただきました。
福山三福「銘菓」四季の福よせ

この銘菓、福山三福について
徳川家康のいとこで備後十万石の祖、福山城主水野勝成の紋おもだかに由来する縁起物の「くわい」は、芦田川デルタ地帯特有の土壌によって日本一の味と生産量を誇ります。
 その芦田川西岸には、大覚寺派の古刹明王院があり、ここを南下し卯も飲みえる丘には、約五千本の杏が春一斉に花を咲かせ、瀬戸内海の風物詩となっています。杏の里(田尻町)の西は、万葉にも登場する国立公園・鞆の浦。数々の神社仏閣と、昔ながらの町並に神秘家伝の看板等「保命酒」の醸造元が数軒。福山藩の御用酒(もち米と十六種の薬味入り元祖薬用酒)として日米和親条約でペリー提督一行をもてなした旨酒は、名勝仙酔島とともに秀逸です。福山三福は、福の山にあるこれら三つの福、芽が出る「くわい・・・芽福」杏林(中国の福)の「あんず・・・果福」不老長寿の「保命酒の華(粕)・・・仙福」を銘菓にしました。大吉より小吉、大福より小福、四季の福よ福山三服」を味な福と共にご賞味くださいませ。としおりにありました。
福山銘菓「四季の福よせ」三福
実はbuniはこの銘菓をお土産にいただいたおりに、e-ちゃんとさまから、冷蔵庫で保存しておいたほうがよいですとお聞きしたので、すぐ冷蔵庫にしまいました。そして、皆様におだしするのを忘れてしまったのです。(→o←)ゞあちゃー!!
皆さまがお帰りになられた後、buniは一人でこそっといただいたのでありました。福山三福

美味しかったですぅ(#^.^#) ニョホ
食べられなかった皆様、ごめんなさ~い_(._.)_ 

他にも、にんにく入りのcheese、buniは初めていただきましたが、木の実の黒パンととっても合っていて美味でした。Richだなぁ~♪
にんにくcheeseと木の実のパン


そして、翌朝...朝食はこんな感じだ!!いつもと違う朝...あこがれるなぁ~
素敵な朝食


続編へ

theme : グルメ情報
genre : 地域情報

1)みかん狩りご一行さま

12月4日(日)今日は福山と広島から4人のお客様がみかん狩りに来てくださいました。e-ちゃんとさん、Norikoさま、木のテーブル「目指せ!カリスマ主婦」のnanaさま、気軽にもんぺ 「もんぺでミリオネーゼ」のkaoさまたち4名さまご一行。

バーベキューの準備をしながら、2階から上がったり降りたり、12時前に皆様はご到着、炭火はお客様にお任せし、バーベキューのコンロの足の取り付けかたがどうだったか?悩んでいると、e-ちゃんとさまが”ちゃんと”取り付けてくださいました。あ~よかったぁ・・・ホッ

火を熾している間にヤーコンハイの準備を.....
ヤーコンハイとは何かというと、ヤーコンとみかんのチューハイのことを言います。buniの思いつきオリジナルチューハイです。

まずはこれで乾杯!!ジュースみたいなので、つい飲みすぎちゃうのが難かも....
ヤーコンハイ

続編へ.....

theme : グルメ情報
genre : 地域情報

切り分けた手作り石鹸

石鹸その後

レモンの石鹸を切り分けて、木箱で乾燥中。
エッセンスの香が部屋中に漂ってる....落ち着く感じ(*^_^*)~
石鹸w

これは、下半分に大浜海岸の砂が入れてあります。
砂の石鹸はかかとのお手入れに良いのだそうです。
初めてなので、砂の量の加減はちょっとわかりませんでした。
使ってみてから改善していけるかな!?

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

慈姑の時期

くわい
福山市の名産品【慈姑】くわい

師走に入ると、野菜売り場には慈姑が見られるようになります。この慈姑、一般ではくちなしで色付をするようですが、我が家ではサフランを使います。

theme : 今日の食事
genre : グルメ

こりゃまたりっぱなヒマラヤ桜!!

秋に咲く桜、環境浄化木として知られている因島のヒマラヤ桜。
二酸化窒素同化能力はコブシ4.29に次ぎヒマラヤ桜は3.23とすぐれている。
a-2.jpg

このヒマラヤ桜は中庄町天神区に咲いている。何年たっているのだろう???
重井町のグリンテックでもたくさんの種類の立派なヒマラヤ桜を見ることができるが、ここのヒマラヤ桜も美しい。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
