

岡山へ

1月28日~29日同級生の親睦旅行で、岡山の総社、倉敷と言ってきました。総社は歴史のある街としても知られています。
お泊りしたのは、国民宿舎サンロード吉備路。ゆったりとくつろげるところでした。温泉もよかったです。泉質は含硫黄-弱放射能温泉(低張性アルカリ性低温泉)神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進)に効能あり。ヒノキの露店風呂で疲れもすっかり癒えました。
鬼ノ城

↑鬼ノ城は、標高 400~ 600mの吉備高原の南縁に築かれています。眼下には古代吉備の中枢地たる総社平野と足守川中流域平野を望み、快晴時には瀬戸内から遠く四国の山並み望見される遠望絶景の地に立地しています。霞がかった吉備路・瀬戸内海がが一望できました。
倉敷

↑倉敷美観地区は、江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめた、風情あふれる白壁の町、アイビースクエアーで昼食をとり、美観地区を散策。
宝福寺

↑雪舟ゆかりの寺、宝福寺。
雪舟は幼くして井山宝福寺(総社市井尻野)へ入り、涙でネズミを描いたという逸話を残しています。雪舟の銅像前記念撮影。
国分寺五重塔
↑備中国分寺五重塔(重要文化財)は江戸時代後期の文政4年(1821)から弘化年中まで二十数年をかけて建立されたもので、奈良時代の備中国分寺の塔とは別のところに建っている。

この場所で、大阪方面からの同級生と合流。数十年ぶりという人もいた。本当に懐かしい。面影はちゃんとありました。中学時代からの特徴は変わっていませんでした。でも、会っても誰だった??という人も...(^_^;)
来年は大阪方面で合流しようと約束しました。今からとても楽しみです。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

白和え

白和え

こういう料理があったことをしばらく忘れていたというくらいご無沙汰だったメニュー。
頂き物の干し柿があったので入れてみました。

子供の頃、すり鉢の両端を動かないように持って、母がすりこ木でこりこりと音を立てて作っていた白和え...
作りながら昔々を懐かしく思い出すことができました。

theme : 毎日日記。
genre : 日記

穴子の照り焼き

あなごの照り焼き

息子が昨晩釣って来た穴子です。
大物でした。
まな板から半分はみ出しちゃって、70センチはあったと思います。
4等分してグリルで焼きました。
お醤油の香ばしい匂いがたまりません。
穴子の骨と昆布に濃口醤油、みりん、お酒、砂糖を加えタレをつくりました。


さっそく、いただいたお皿にのせてパチリ
光の具合で、お皿の色が変化して写ります。
地色は茶色なのに、光を受けると青っぽく写ります。
不思議なお皿....

さて、お味のほうは、ぷりぷりの歯ごたえ、ご馳走様でした!!

theme : 今日の食事
genre : グルメ

和風手焼きの皿

手焼きの皿

Yさんが撮影用にと贈ってくださいました。どんなお料理を載せようかしら?目の前においてじっと眺めています。

このお皿、見ているとおしゃれで美味しいものを載せたくなってくる。
器の魅力ってそういうものなのかもしれません。

お料理上手なYさん、どうもありがとう。
さあ!今夜はおしゃれで美味しいものを作ろう!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

パソコン教室

3ヶ月ぶりの教室だったでしょうか。
参加者は4名、参加者が少ないと丁寧に余裕を持って対応できるという利点があります。

20代から60代まで、今日はフリーの質問コースを行いました。

 デジカメ写真をパソコンに取り込み、画像処理をし、
 メールに添付して送るにはという質問があり、

 画像処理ソフトはJtrimというフリーソフトを使いました。
 ダウンロードからインストールまで行い、
 写真を加工、加工した写真をMy pictureにフォルダを作成し保存。
 保存場所からメールに添付し送信まで。

 今日は休憩時間に、中ホールに降りて、
 ヤーコンクッキーを皆に配り、
 体にいいんですよと押し付けて食べてもらいました。
 苦いって言うからどれだけ苦いのかと思ったら、
 そうでもないと言って食べてくださいました。

 教室終了後、参加した会員さんが牛乳パックやお酒のパックを
 持ってきてくださっていてとても嬉しかったです。

 自家菜園の温室トマト、イギス豆腐も頂きました。
 
 明日はどんな質問があるでしょうか。
 質問が途切れたりすることがあるので、面白い操作方法を
 いくつか用意しておこうかとも思っています。

 今日は家族に風邪引きさんが出てしまって、熱が39度近く
 あったので夕方病院に付き添い点滴を受けました。
 パソコン教室から帰ると、熱も引いて落ち着いている
 ようなのでほっとしています。

 昼間は、会計処理、医療費の計算、申告の準備をしていました。
 思ったより医療費がかかっていた...
 

 昨日はまた石鹸!?って言われそうですが、桜の石鹸、ハートの
 石鹸を作っていました。
 
 ふふっ...(^.^)v数日後が楽しみ...

theme : 今日の独り言
genre : 日記

バラの石鹸&水仙の石鹸

バラの石鹸

ピンクのフレンチクレイを使った石鹸です。
クレイは吸着力があるようですが、どんな使い心地なのか1ヵ月後が楽しみです??
水仙の石鹸

新しい石鹸を作る度、石鹸が使える日を指折り数える楽しさ........
鼻歌まじりで湯船に入る幸せ.......
レッドパーム油の石鹸

鮮やかな黄色はレッドパーム油の色です。カロティンとビタミンEを多く含む真っ赤なオイルですが、少し入れるとこんなに黄色くなります。
石鹸の材料と作り方は手作り石鹸レシピのページに掲載しています。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

Valentineのチョコバー

Valentineのチョコ石鹸

For youのyouのところに、送る方のNameを入れて、ラッピングしようと思っています。ラベルとご希望のメッセージも入れて....

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ただいま乾燥中

手作り石鹸

ただいま乾燥中です。
切るとどんな模様が出てくるかな?

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

春から初夏に向けての石鹸作り

3種類の石鹸作りをしました。白いのはココナッツミルクの石鹸です。ココナッツは豊かな保湿力とかすかな甘い香りが魅力。
ココナッツミルクの石鹸

黄色いのはレッドパーム油(天然のカロチンとビタミンE多くを含む)の色です。5種類のオイルを使っています。
黄色い石鹸

サーモンピンクはクレイ(吸着力に優れ汚れ落ちの良い石鹸になる)の色です。くすみが気になるときなどに使うとどんな効果があるんだろうと思いながら作ってみました。
ピンクの石鹸

今回はただ色の違う石鹸を作ってみただけではなく、この石鹸を組み合わせてより効果が期待できる石鹸作りをと思っているのですが、はてさて?(^_^)、数日後にはどんな石鹸が出来上がるかな!?

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

八朔ゼリーのココナッツミルクゼリーかけ

八朔ゼリーのココナッツミルクゼリーかけ

八朔ゼリーに口当たりの良いゆるめのココナッツミルクゼリーをかけて

材料

(A)
ココナッツミルク缶入り 100g
牛乳          100g
粉ゼラチン       2.5g
水          大さじ1
砂糖           10g

(B)
水          大さじ3
粉ゼラチン         5g

(C)
八朔          中2個

(D)
水            50g
シロップ         50g

ラム酒         少々

作り方

(1)八朔1個の皮を剥き、袋を取り果肉をほぐして砂糖を
  振りかけておく。(ほぐさなくても3等分位に分けてもよい)

(2)耐熱容器に大さじ1の水をいれ、(A)の粉ゼラチンを振り入れ
  よく混ぜ、ラップをしてレンジで15秒~20秒加熱する。

(3)(A)のココナッツミルクと牛乳と砂糖を合わせ沸騰しない
  ように温めて(2)を加えよく混ぜ冷蔵庫で冷やす。

(4)もう1個の八朔は果汁を絞っておく。

(5)耐熱容器に大さじ2の水をいれ、(B)の粉ゼラチンを振り入れ
  よく混ぜ、ラップをしてレンジで15秒~20秒加熱する。

(6)(D)の水を沸騰させ火を止めシロップを加え混ぜる。

(7)(6)が冷めたら(4)の八朔果汁と(1)の八朔とラム酒を加え、
  果肉が均等になるように容器に移し、冷蔵庫で冷やす。


◎固まったら、八朔ゼリーを器に入れ、ココナッツミルクゼリーを
 かけ、ミントの葉を飾っていただきます。
 甘いのがお好きな方はシロップをかけて....

★八朔ゼリーを作るのが面倒なときは、八朔の果肉に
 ココナッツミルクゼリーをかけ、シロップをかけただけでも
 簡単あっさりデザートの出来上がりです。お試しください。

八朔の風味を甘い口当たりのココナッツミルクがやさしく包んでくれます。

  

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

手作り

手作りスキンケア
1月13日お風呂の愉しみネットストアから届いた材料と容器
基礎化粧品と石鹸作りに使います。ホホバオイルはタマゴ石鹸作りに使ったのでほとんどなくなっちゃたから再注文。クリーム用と石鹸用、ピュアエッセンスはフランジュパニとローズウッド。
ココナッツミルクとコーンスターチ
ココナッツミルクは粉とミルクの2種類を購入。ココナッツミルクの石鹸作り、お料理にも使えるので、八朔ゼリーを作って、ココナッツミルクのゆるめのゼリーをかけるとどんな味わいのデザートができるかと思っています。残ったら、入浴剤、リンスとしても使えるようです。コーンスターチも八朔アイス作りに使ってみるつもりです。

theme : 手作りしましょ。
genre : 趣味・実用

八朔の写真撮影

八朔の果肉
ポリポリの食感、甘酸っぱくてほろ苦味が特徴の因島の八朔
因島は八朔発祥の地として知られています。

2月から「おばあちゃんのみかん園」ii-mikan.comでも販売を開始いたします。
因島産自然栽培の八朔
今日は午後4時過ぎから八朔の写真を撮影していました。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

あったか湯たんぽが届いた日

湯たんぽ1

あったか!湯たんぽが届きました。寒がりなので、欲張って2つも...
木のテーブルさんが70度~80度くらいのお湯を入れ、空気をチャンと抜いてしっかり蓋をして、初めは足元か膝において使ってみてから夜お布団で使ってみてくださいと注意書きを入れてくれてるのでそうしてみました。
湯たんぽ2

一針ずつ手縫いの作品だから、余計に温かさが伝わってくるのかもしれない。スノーマンのマークがついてるのがさりげなくおしゃれな感じ、一つは膝に置いてみたけど、よ~く暖まる、電気灯油とは違う温かさ。もう一つは足元に置いてみた。

足元が痛いくらい冷えていたのでほっとする。ほんの気持ちだけでも温暖化対策になってるかもと一人で納得しています...

theme : お買い物
genre : 日記

はっさく屋さん

中は小豆餡
今日は、はっさく屋さんでおしゃべり。みかんのママレードを試食して感想を聞かせてねとお願いしてきた。
帰り、みかん大福を2パック買っておばあちゃんにもおすそ分けし、八朔の販売開始が2月からなので撮影をする準備をする。
みかん大福
夕食が近いのだけれど、おなかがすいてきたので、みかん大福を1個食べた(^_^)もう一つ食べたくなったので、写真を撮ることにした。あっちを向けたりこっちを向けたり、やってるうちにお腹がすいてることも忘れて撮影に夢中になってる自分に気付くが、思うような写真が撮れないので中止。
みかん餅

甘いものが苦手だったら餡子の入っていないこんなみかん餅も。
お鍋に入れると風味が良くてポン酢とよく合って美味しい。

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

日めくり

日めくり
トイレの日めくり
昔から変わらないものの一つ
昔々はこれがペーパー代わりだった...
ふる~いお話...クシャクシャクシャっとして。

経験ある方は多いのではないかと思う。

今日もすっきり~!!o(*^▽^*)o~♪...(^.^)お掃除
お掃除しながら、ふと幼い頃を思い出してしまった。

トイレのお掃除は毎日かかしません!!
今日も何かいいことありますように

theme : 日々の戯言(ざれごと)
genre : 日記

小イワシの煮付

小イワシ
圧力鍋で15分で出来ちゃう!簡単ヘルシーな1品、
骨まで丸ごと食べられます。

1)小イワシの頭の部分を取るときに内臓も取り出し洗います。

2)圧力鍋にだし汁、醤油、砂糖、みりんを入れます。
 分量は小イワシがひたひたになる程度。
 味加減は薄味程度。

3)15分経ったら火を消し圧力が抜けるのを待ちます。

4)圧力が抜けたら、ふたを開け、輪切りにした生姜を親指大程度
 入れ火を入れます。
 このときふたはせず、5分~10分程度煮込みます。

※ポイントは薄味にすること。
 活きの良い小イワシが手に入ったときは、多めに買っておいて
 作り置きしておきます。
 毎日一品という感じで続けるとカルシュームの補給にもなります。
 ビタミンAが豊富なので、目にも良いのだそうです。

※イワシにはドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)が豊富に含まれていて、血清脂質改善作用があるのだそうです。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

サバイバル!!

写真は切った木が倒れて行く瞬間。
倒れる樹

今日1月8日は八朔園の岸に生えている雑木やスズメバチが好んで巣作りにする椿の木などを、30本余り伐採しました。

夏にこの椿の樹にスズメバチが巣作りをしていることに気づかず近づいて刺され病院に駆け込むというアクシデントがありました。

2度目刺されると命の保証はないかもしれないという危機的な事態から、摘果も作業を途中で断念、収穫時までここには入れませんでした。
スズメバチの巣がある樹
まず、スズメバチが好んで巣作りをするという椿の木、クヌギの樹などを伐採していきました。

かよわい女のする仕事ではない....
なんてことを言っていたら、ここは山と化してしまうでしょう。

やるっきゃないのです!!

樹が倒れるときって迫力なんですよ!
メリメリメリッザザ~バッサーって倒れていきます。
倒した木のスズメバチの巣がある枝を切り取りました。

私を刺したスズメバチの巣です。

蜂たちも生きていくために一生懸命なんだなという思いもありますが、この域に来て貰っては困るので、巣作りをする環境をなくさなければなりません。
スズメバチの巣の中
スズメバチの巣の中はこんな感じです。(写真を」クリックすると大きく表示されます。)
今の時期、 巣の中は空っぽです。

この巣は自然を甘くみないようにという教訓のため、取っておこうと思っています。
残った1匹は木陰で生き延び、新しい巣作りを始めるとか..蜂の生態はよくわかりませんが、近所の養蜂家のおじさんが教えてくれました。
崖での作業
ほぼ80度の傾斜面には、あらゆる種類の雑木やアオキ、南天、紅梅、クヌギ、シュロなどが繁茂して日陰になっています。
これらの下段に植えてある八朔樹は育たないまま、私の背丈よりも低く枝も細くひ弱です。

傾斜面を見て、一瞬ジャングルのターちゃんを創造してしまった....50の女ターちゃんか...(ーー;)..うっ~
たーちゃん?!
この写真は鋸(ノコ)を持って弦につかまって斜面を登っているところ。

やるっきゃないよねぇ...まさか、「あ、あ~あ~~♪」のトキの声までは真似できないけど、この弦につかまって、あの樹のところまでは行かないと.....まさにサバイバル!!

切り倒した数々の枝の上に乗って急斜面を滑り落ちるスリリングな場面も!!
うひょ~!!怖かったけど、ちょ~快感!!この斜面で草すべりなんかできたら面白そう...

茨のとげや小枝にひかっかれ、防寒用のズボンはビリビリに縫い目が裂けてしまった....手は豆だらけ、だけど、明日も頑張ります。(^_^;)

theme : 日々の戯言(ざれごと)
genre : 日記

ただいま読書中.............

読書しています( ..)_だから?

theme : 決意!!!!!
genre : 日記

中国放送「イブニングふぉー「ふるさと料理探偵団」取材風景

村上農園の無農薬みかんがお餅に!!
1月5日田熊町南インター入口「八朔屋」前において
因島の八朔クラブ主催「新春餅つき大会」が開催され、搗いたお餅は、振舞い餅として通行人に配られ、中国放送(RCC)「イブニングふぉー」『ふるさと料理探偵団』1月10日(火)15:50~16:50放送の取材もありました。

みかん餅を蒸す行程を取材中の中国放送
-みかん餅を蒸す行程を取材中の中国放送-
八朔屋で販売されている餅類・みかん餅・八朔大福等は餅菓子職人暦40年柏原伸一さんと弟子の柏原伸亮さんが一つ一つ手作りで製作しています。お二人は姓が同じで名前もよく似ているので、兄弟か親子?と言われることもあるそうですが、実は他人同士です。どんなご縁があったのでしょうね??

みかん餅の種を臼に
蒸したもち米と自然栽培温州みかんを臼にいれ、杵でこねているところ。ある程度こねて粘りが出てきたところで搗き始めます。

みかん餅の餅つきが始まる
餅つきは杵取りと搗き手とのタイミングが大切なポイントです。
藤村伊勢アナ!餅つき体験!!
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!中国放送、藤村伊勢アナウンサー餅つき初体験!!

中々様になってますよネッ!(^_^)!

八朔クラブのお母さんたちから「ガンバレ!!ヨイショ!!」の掛け声が....

みかん餅であんこを包むメンバー
搗きあがったみかん餅は小餅にちぎられ、小豆アンを入れて振舞い餅として配られました。小餅にアンを包み袋に入れる作業は八朔クラブのメンバーが担当しました。

ハイッ!!マヨネーズ!!(^_^)vパチリッ

振舞い餅を配るかわよしさん
メンバーの若手3名はみかん餅を配るのに走り回って大活躍です。観光バスのお客さまからは全員にくれるの?と聞かれ大慌てしたシーンも...(;゜〇゜)...

2006年1月5日中国放送取材記念撮影
そんなこんなで取材終了後、藤村アナウンサーと記念撮影(^_^)v

因島ふるさとの味、みかん餅、八朔大福が島おこしに寄与できるように....また八朔クラブとして島の特産である柑橘を使ったいろんなレシピを開発し、イベントを継続していけるようになればと願っています。
課題はいっぱいです!

久々に大はしゃぎの楽しいイベントでした。

皆さま、どうもお疲れさまでした(^o^)/

theme : 各地の特産品
genre : 地域情報

レモン石鹸の解禁日

青いレモンの石鹸
レモンの石鹸解禁日
昨年の11月31日作成、6週間目の今日から使うことができます。

私は1週間前から使いはじめました。泡立ったときに自然栽培レモン、スウィートオレンジ、ラベンダーのピュアエッセンスの甘く酸っぱい香りに包まれます。

スクラブ効果もあります(^_^;)もっと細かく砕いておけばよかったかな??

大浜海岸の砂を使ったWの石鹸もかかとに使っていますが、軽く2回ほど塗って軽石でこすると細かな砂との相乗効果で軽石だけのときよりもかかとがつるんとしました。

kaoさまからアイデアをいただき面白い石鹸ができて楽しかったです。kaoさまにいただいたラッシュのサンドストーンと使い比べながら、作り方をもう一工夫しなければと思案しています。

使ってみてご感想をいただければうれしいです。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

タマゴ石鹸を型から取り出す

タマゴ石鹸型出し
ウコッケイのタマゴ石鹸を型から外す。型から外すにはタイミングが大切で、羊羹くらいの硬さになったときがベストです。
タマゴ石鹸の表面
滑らかで黄色っぽいベージュ、ピュアエッセンスの甘い香りがお部屋に立ち込めています。
6週間後がとっても楽しみ。.o。.。oO。(*^。^*)o。.。oO。.

試供してみたい方、先着3名様に6週間後プレゼントしちゃいます。
送料は着払いでお願いいたしますね。
(^o^)/お申し込みお待ちしていま~す♪
切り分けたウコッケイの卵石鹸

美味しそうに見えるのはbuniだけかな(#^.^#)?

theme : 手作りしましょ。
genre : 趣味・実用

新しい石鹸作り

ウコッケイのタマゴ石鹸材料
春の石鹸作りをしました。まだ寒さが厳しいときに使う潤いの石鹸、薬鳥ウコッケイのタマゴを使った贅沢な石鹸です。
タマゴ石鹸を合わせたところ
ウコッケイのタマゴは黄身だけを使います。薄皮もきれいに取り除き、オイルを少しずつ加えながら丁寧に混ぜ合わせて苛性ソーダ水溶液を合わせます。
ピュアエッセンス3種類
ピュアエッセンスは3種類、タネが6時間~12時間たってローズ、ラベンダー、スウィートオレンジを加えます。やさしい甘い香りがしています。
コンデンスミルクも入れる
コンデンスミルクも大さじ2杯いれます。
こんな感じになったら型入れ時
こんな感じになったら型入れします。
牛乳パックを箱にする
牛乳パックを4個用意し、箱型を作ります。
石鹸のタネを箱に入れ形を整える
タネを流し入れ、セロハンテープを貼って箱の形を整えます。
保温箱に入れる
発泡スチロールの保温箱に入れます。1日寝かせておいて、羊羹くらいの硬さになったときに出して切り分けます。明日が愉しみ(*^。^*)

theme : 手作りしましょ。
genre : 趣味・実用

第4弾レモンのシフォンケーキ

シフォン第4弾

今日のは今までの中で一番ふっくらできました。
nanaさまのおっしゃるとおりでした。まだまだ満足はしていません。
修行はこれからです。今日はオーブンを温めてから焼きました。
それと、タマゴが大きかったのです。レモンは1個がちょうど良い感じかな。

theme : ケーキ
genre : グルメ

2006年お正月

舞いちこさん作はしおき

元旦に必ず使うのがこの箸おき
因島の漫画家、舞いちこさん作のお猿さん、
戌年だけどお猿さんです(#^.^#)私の大のお気に入り
お節といえるのかな?

レンコンはEmikoさんから、人参はToaさんから、数の子は妹から。
どうもありがとう!美味しくいただいています。皆さんのお気持ちがいっぱいつまったお正月を迎えることが出来ました。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
菊花カブ

カブはOkanoさんから、いつも新鮮なお野菜を届けてくださいます。有難くいただいています。
すき焼き

穀物ダイエット中の息子のために主人が買ってきたボジョレヌーボー、すき焼きとボジョレが1日の夕食でした。
暮にはYukoさんからタマゴがたくさん届きました。お心遣いありがとう。レモンのシフォンケーキをいっぱい焼ける(^o^)/出来上がったらお届けしたいな。
有紀子さんありがとう!

MIKIMOTOの真珠のbookmarkのプレゼント、Yukikoさんありがとう(^o^)/
素敵なデザイン、大野勝彦さんの「両手への賛歌」を読んでいるので早速使っています。良いお年を....

theme : 今日の出来事
genre : 日記

新春餅つきイベント「八朔クラブ」

八朔クラブ新春イベント「餅つき」
場所:田熊町4862-10(因島南インター入口)八朔屋前
日時:1月5日 午前10時頃~

八朔大福、ミカン餅、まめ餅、
   搗きたてほっかほっかお餅即時販売!!

餅つき実演、餅つき体験できます。餅つきてるてる


八朔餅
八朔大福

島内の皆さま、島外の皆さまもぜひおいでください!!
お待ちしていま~す!!(^o^)/

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

新年のご挨拶

ハッピーニューイヤー

今年も宜しくお願いいたします。

theme : ごあいさつ
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
