

茶畳

さらり畳(茶畳)

《畳とお茶、二つの和みが出合い、溶け合って生まれたのは、これからの暮らしに求められる”やさしさ”です。

健康志向の高まりから、注目を浴びる緑茶の効用、私たちが美味しくいただいているお茶にには、抗菌、消臭などをはじめ、さまざまな効果が確認されたいます。そして知ってほしいのは、お茶として抽出される有効成分は、茶葉に含まれる量の半分程度ということ。いつも捨てている茶殻には、飲んで得ているのと同程度の有効成分が残っているのです。

さらり畳の一番のポイントは、このたっぷり有効成分を含んだ茶殻を用いて伊藤園が開発した「茶配合ボード」を、畳の芯になる畳として床として採用していること。含まれている茶葉が消臭効果を高め、さわやかな畳空間を作り上げます。もうひとつ、お伝えしたいのは茶葉の再利用によってゴミを減らせると同時に畳床に使われる木材の使用量も削減できること。人に地球にやさしい畳、それが「さらり畳」なのです。》

この製品の取り扱いをはじめました。
これから詳しい内容を「畳の暮らし」因島製畳のホームページに追加していきます。お問い合わせは電話0845-24-2920まで。
メールは hitomi-@mx4.tiki.ne.jp まで。


theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

便利なバッグ

鬼ノ城跡鍵岩にて

小旅行、毎日の買い物、いろんな場で活躍中の「木のテーブル」の手作りBag
写真は、先週の家族旅行のとき、従姉妹が撮ってくれた。

昨日2月16日も大阪に持って行ったけれど、バッグの持っている雰囲気からか、気取りがなくてリラックスして持てるところが気に入っている。

大切な用事も終わり、大阪での夕食はすし屋さん、2月16日は長男の婚約者の誕生日、二人はBeer、私はお酒。
ここのお寿司屋さんには新潟の久保田があった!大阪で呑めるとは!

冷酒にカワハギの薄造り(肝が美味しかった)をつまみに話も弾み、イカのお造り、甘エビ・貝柱のにぎり、コップ1杯も呑まないうちに酔いがまわる。
強くないくせに美味しいお酒には目がない、結婚式の打ち合わせも出来たし、一安心したのでお酒も一段と美味しく感じる。2時間ほど楽しくおしゃべりをして、二人の笑顔に見送られ、駅の階段を上りながら酔いも冷めていく。

新幹線に乗り、バッグの中の問題集を引っ張り出してお勉強!
一問ずつ確認しながら200問、お勉強していたおかげで早く時間が過ぎた感じがする。気付いたらもう福山だった。
福山城、商工会議所が見えてくると、昨年のネットショップ開設セミナーを思い出してしまう。みんなどうしているだろう、合いたいな~と思った。

theme : ネットショップ
genre : ファッション・ブランド

石鹸の材料が届く

オイルとエッセンス

ココナッツオイル、パーム油、スィートアーモンド油、ピュアエッセンス類が届く。
今度は色々なクレイを使ってクレイのマーブル石鹸と、カモミールの石鹸が少なくなってきたのでもう一度作ってみようと思う。白ワインとラベンダーのお花が入った石鹸も作ってみたい。まだまだいっぱいあるけれど、一つずつ試しながら気長に作っていくのが良いと思う。
そう!使ってみながら、次の石鹸を考えよう。
Bouquet

お勉強もしておかないといけないし、春は柑橘園での作業がこなせないくらいある。頑張った後のご褒美はお風呂の愉しみかな.....

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

桜の石鹸とチョコ石鹸

桜吹雪の石鹸

2月11日に作った桜吹雪の石鹸
ピンク色はクレイの色、6種類のオイルと4種類のピュアエッセンス(フランジュパニ、ラベンダー、ローズ、ゼラニウム)
どんな使い心地の石鹸になっているかなぁ(^^♪
桜がほころびる頃が待ち遠しい....
マーブルチョコ石鹸

このチョコ石鹸は、予約をいただいて作成したもの。
お友達へのプレゼント用にご注文いただきました。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

トリミングした石鹸かすの使い道

石鹸かす

手作り石鹸をトリミングした後の石鹸かすです。

これを熱湯で溶かして容器に入れ、シャンプーに使います。
頭皮を丁寧に優しく2度洗いしてくるくるした感じになればOK。

リンスはレモン果汁を絞ってお湯で割ったものをつかいます。
風にさらさら・・・乾燥しすぎないので頭皮が痒くなりません。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

かわいい干し柿いっぱい!!

山柿の干し柿

小さな山柿の干し柿をいただきました。
かごに入りきらないくらいあったのだけど、食べ始めたら止まらなくなって、半分以上減ってしまいました。
なくならないうちに記念写真を撮っておかなくては・・・(^.^)

問題集を見ながら、つい手が伸びていきます。
カロリーはどのくらいあるんだろう????

theme : おやつ
genre : グルメ

チョコ石鹸、完売しました!!

バレンタインチョコ石鹸

本日ですべて完売いたしました。
1ヵ月後に販売を再開するため準備中です。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

リフォームショップ(和服のリサイクル)

男物の兵児帯をリサイクル

一昨日、尾道の商店街を散策中、見つけた和服のリサイクルショップ、
上記の写真は男物の兵児帯がベストスーツに仕立て直されている。

柿しぶ染めのコート

柿の渋染めのコート、シックでデザインも素敵だった!着てみた感じはわからないけれど、手間暇のかかった逸品、48000円でした。
大島をドレスに

大島を使ったドレス、丈はほとんどのものが長めでシック、見ていると衝動買いをしてしまいそう、バスの時間が迫ってきたので写真だけ撮らせてもらいました。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

鳥骨鶏(ウコッケイ)のタマゴ石鹸

ウコッケイのたまご石鹸

薬鳥「鳥骨鶏」(うこっけい)のタマゴの黄身入り石鹸の販売開始
他のタマゴとは栄養価も波動も違います。

汚れ落ちもとても良くて、ファンデーションのパフを洗ってみると一目瞭然、よく落ちて潤いはしっかり残っていることを実感できました。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

バレンタインチョコ石鹸のラッピング

贈り物

Valentineのチョコ石鹸のラッピング出来上がりました。
オーガンジーのセロハンにはバラ模様の包装紙に包まったチョコ石鹸が1個入っています。シルバーのリボンにバラとカードを添えて(石鹸についての説明書入り)ラッピング込み750円

箱にはブラックチョコのマーブル石鹸&ミルクチョコのマーブル石鹸が2個セットとカードにはゴールドとシルバーのハート
バラも添えて.....(石鹸についての説明書入り)ラッピング込み1500円
2.jpg

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

家族旅行

旅1

母の姉妹、おばたちと、従姉妹で毎年温泉旅行を楽しんでいます。
従姉妹の和ちゃんとえっちゃんが毎年企画してくれ、私が運転手です。(頼りない方向音痴の運転手ですが(^_^;))
旅3

お天気は最高に良かったのですが、小雪がちらほら~池には氷が張っていました。霜柱をシャリシャリと踏みながら、吉備路の散策です。
旅2

雪舟ゆかりの宝福寺、ここは先週も同級生と来たので案内できました。
宿(サンロード吉備路)も同じ....因島から1時間半ほどの距離です。

theme : 日記ですが何か?
genre : 日記

ヴァレンタインチョコ石鹸&お花の石鹸

夕方、夕食の支度を済ませ、甘夏の収穫をしました。明日の朝も予定しています。午後からはおばあちゃんや叔母、従妹たちと、温泉旅行に行きます。行ってる間、寒波が来るといけないので収穫をしておくことにしました。試食してみるとかなり甘みが来ています。ちょうど良い時期でした。合間で石鹸のパッケージもいろいろ作っています。和紙で包装しました。
バレンタインチョコ石鹸

ブラックチョコ石鹸
こんな感じ

ミルクチョコ石鹸
ミルクチョコ石鹸

水仙の石鹸(和紙で包装)
和紙で包んだ水仙の石鹸

管理人のひとりごと
石鹸作り、ジャム作りは趣味の範囲、利益を考えると出来ないので、材料費が一部でも賄えるといいかなというのが正直なところ、
基本のオイル類、ピュアエッセンスを分量どおりに使うとかなり高価になってしまう。使い心地が大好きなので、これからもいろいろ作ってみたい。

ジャムつくりも同じ。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ジャム

手作りジャム

みかんジャムのラベル出来上がりました。
明日から発送する予定です。

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

ハートの石鹸

Valentineの石鹸2

ピンクのクレイのハート型が入った石鹸
使っていくうちにピンクのハートが現れてきます!
Valentineの石鹸1

ディズニーのハート型の石鹸入れとコンビ

クレイは汚れ落ちがよくなる、脂性肌にむいているのだそうです。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
