

今夜のおかずは豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

今夜のおかず「豆腐ハンバーグ」

青いのはチゴリとかいうちょっとピリッとした感じのサラダによく合う野菜です。
一昨年苗をもらってよく育ち、種が落ちて芽が出て3年目。かなり生命力のある野菜かも。

豆腐ハンバーグには、玉ねぎを使わずネギを刻んで入れています。
たんぱく質は豆腐だけではなく、あい引ミンチ、鶏肉ミンチなど
その日の特売のものを使います。

4人分で350円程度!
ヘルシーで経済的!

theme : 我が家の晩御飯
genre : グルメ

EMセミナーに参加

EM環境セミナー

3月12日日曜日EMに関するセミナーが開催され、はじめて参加した。
環境改善にとても役立っているEMとは、有用微生物群のこと。
中でも光合成細菌は乳酸菌や酵母とくっつくことですごく有用な働きをするそうだ。

空気のないところでも生きつづけることが出来る光合成細菌、私はEM菌を石鹸つくりに利用している。EMっていかなる物質も再生させるというからすごい。

眉の下のシミが消えたのもEMの働きだったのだろうか??

手作り石鹸を使い始めて1年と2ヶ月、手作り化粧品を使い始めて8ヶ月、
いろんな化粧品を使ってみたが、シミが消えたという経験ははじめてである。高価なエッセンスを続けたこともあったが、シミが消えたことはなかった。添加物のないものを使ったからなのか?EMの入った石鹸を毎日使っているからなのか??

セミナー後は手作り化粧水にもEMを加えてみた。
しばらく使い続けて、経過を見てみようと思う。

theme : 今日の独り言
genre : 日記

ココナッツミルクの石鹸とバラの石鹸

解禁日を過ぎている石鹸の中でも、独り占めしておきたいと思うのがココナッツミルクの石鹸、包み込まれるような優しい香りがします。柔らかくデリケート。
ココナッツミルク石鹸


そしてバラの石鹸、2ヶ月目です。柔らかくデリケートな石鹸に仕上がりました。
フランジュパニ、Rose、ゼラニウム、ラベンダーをミックスした優しい香りです。
バラの石鹸


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

桜吹雪の石鹸、チョコ石鹸の解禁日

桜吹雪の石鹸

今日を待ちきれなくて、昨日使ってみましたが、香り、泡立ち、使い心地、大満足!(#^.^#)

チョコ石鹸

チョコ石鹸はチョコの量を多少多めに入れたので、
マーブル模様のチョコ色が勝っています。
クリーミーな泡立ち、汚れ落ちは良いのにしっとり洗い上がり、すっきりな甘い香り。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

貝化石粉末

貝化石

貝化石粉末ネオベスト(土壌改良に使う)が、石田産業より届く。

これは天然有機特殊肥料といって、太古の海中に棲息した魚貝類の(平貝・帆立貝等70.0%以上)有孔虫、海藻類の腐食化石化した有機と共存す在する燐酸カルシウムと炭酸カルシウム、貝殻及びキチン質、植物の細胞膜、けい藻類のけい酸の化合物でこの精度の高いものを選択・精製した名実共に国産唯一の天然硼素・有機物(主としてフミン酸)カルシウム・リン酸・苦土・カリ・けい酸・マンガン・鉄を含む作物栄養源で、而も植物細胞液濃度とマッチした成分比率であることが特徴です。

今日は雨模様、午後からは晴れるということなので、柑橘園に散布する予定。昨日は温州みかん樹の選定作業。今朝は右手が思うように動かない、筋肉痛?使い痛め?シップ薬が手放せない。

剪定は、一昨年強く枝切りをし、しかも切り下げる剪定をしたためか、樹勢が衰えている気がする。昨年は早い時期から剪定が出来ず、花が咲いている時期に剪定してしまったことも影響しているのかもしれない。柑橘栽培2年生なので、今年は川田建次さん著の立枝を残す切り上げ剪定を試みている。切りすぎているので立枝がいっぱい出ている。本を頼りに四苦八苦....(ーー;)


theme : がんばれ自分
genre : 日記

嬉しい日

ラブラブ1

3月3日(金)長男の結婚式
おめでとう!

ラブラブ2

二人で頑張って今日の良き日を迎えられたことが何よりだと思っています。
ずっとずっと二人の幸せ祈っています。

マンボー

式の翌日、海遊館へ

マンボーがいた。
のんびりゆったり・・・・

ジンベーザメ

ジンベーザメ

悠々と広い水槽の中を泳ぎ回っている。
ジンベーさん?海が懐かしくはないの?

海遊館の中にはペンギン、ラッコ、アザラシ、川魚、くらげ、蟹、熱帯魚、イルカ、サンショウウオ、さめ、いっぱいいる!とにかくいっぱいいて、すごい!見ていても飽きなかった。外で待っている家族のことも忘れて見入っていた。いつの間にか1時間経ってて、ご機嫌斜めな表情!一緒に入ればよかったのにね・・・

theme : ほのぼのと
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
