

履きやすい靴

モナリザの靴

通院後、船の時間がなかったので尾道駅前まで行ってみる。
今日履いている靴、洋服とは色もデザインも合っているのだけれどずいぶん歩き辛い。

駅前のフクヤで靴屋さんを見つけた。春の靴が色々並んでいる。
自分に合う靴を見つけるのって難しい。

いつも失敗するのは、ちょっとはいてみてイメージで決めてしまうからかもしれない。

今日は失敗しないように買いたいと思いながら、見ていると店員さんがサイズを言っていただけるとお出ししますよと声をかけてくれた。
紺色の靴がほしかったのだけれど、意外!!
紺色ってぜんぜん無いのでグレーと黒のコンビのをあわせてみた。
柔らかくて履き心地満点!!

感激していると、店員さんがモナリザの靴は平均履きやすいんですよ(^_^)と言うので、持っている洋服のイメージに合いそうな無難なところで2足購入することにした。

楽に歩けると幸せな気持ちになれる。今日はお買い物に来て良かった!

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

美味しいものが届いた♪~

きんかん甘露煮

美味しい金柑の甘露煮がとどいた!
あっさり味で程よい上品な甘さ、色もとてもきれい!
レシピもブログに掲載してあったので今度作るときは参考にさせていただこう。

手間暇かけてあり、愛情いっぱいのきんかんちゃん、食べてしまうのがもったいない、でも次を食べたくなってしまう(#^.^#)
感激しました(^o^)/

theme : 美味なるもの
genre : グルメ

尾道 千光寺の桜

千光寺の桜

風に乗って桜の花びらが舞いおちてくる...
ここは尾道市の千光寺、通院後、娘と二人でお花見にやってきた....
緑の桜

坂道を上っていくと文学の小道への入口付近に咲いていた緑色の桜。
大阪造幣局にしかないと思っていたけど...背丈ほどの苗木に緑色の花が咲いていた。
プチ・アノン1

桜並木を散策したあと、プチアノンという素敵なレストランを見つけた。お店の前では桜のソフトクリームも販売している。
窓際の尾道水道が見渡せる席に案内された。
プチ・アノン

桜餅というメニューをみてどんな味か二人で食べてみようか!!とはしゃいで注文すると、桜のソフトクリームがきた。「どこにお餅が入っとるんじゃろ?」と言いながら二人で味見、焼きたてのワッフルやフルーツが乗っかっていて、桜の香りがする。でもお餅は入っていなかった。桜餅というのはイメージなんだと思った。私はワッフルとアメリカンを注文、娘はワッフルとアイスティー、ここのコーヒーは美味しい!また来てみたい。

尾道水道をフェリーや運搬船が白い波を引きながら行き来している。
「こんな時間の過ごし方って素敵だね♪大阪じゃぁこんな景色見れんよ...母さんが心配で看護に帰ってきたのに、何だか休養に帰ったみたい...」「今度は二人で来たら?がんばっっているんだからゆっくり出来る時間を持つことって大切だと思うよ」
「母さんもね...」
尾道の町、坂道、尾道水道を囲む景色、素敵な時間を過ごせる町、娘と二人で過ごせた至福のひと時、今日も元気がもらえた。

桜吹雪が舞っている坂道を下りながら、今度会えるのはいつだろうと思った。早く元気になろう。ほんの数日間だったけど、娘がいてくれた間にずいぶん回復した気がする。昨晩は眠ることが出来た。長い長い夜を迎える恐怖心が薄ぐ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

SWEET SAKURA TEA&JASMINE TEA

さくらの紅茶

長男のお嫁さんが娘に託けてくれたハーブティー

娘がSWEET SAKURA TEAを入れてくれた。
桜の良い香りがしてほんのりとした甘みのある美味しいお茶。
不眠状態が続いて、正直精神的にもまいっていたのだけれど、とても気持ちが和んでくる。

家にいてお茶を入れてもらえるなんて何年ぶりだろう....

明日はJASMINE TEAを飲んでみよう。
ジャスミンティーの歴史は遠く、シェラザードとシャーリャル王のアラビアンナイトにまでさかのぼるそうだ。
ジャスミンティーは軽く醗酵させた茶に香り豊かなジャスミンの花を混ぜて香りをつけ作られるとか....

theme : 今日の出来事
genre : 日記

娘とレモンの収穫

レモンの収穫

昨日は夜明け前から土砂降りの雨が降り続き、今日はお昼前に雨もあがったので午後から娘と残りわずかとなったレモンを収穫しました。
レモン畑には白い八重の桃の花も咲き始めていました。
八重の桃の花

収穫後、甘夏みかんの木の剪定をし、休憩しながらお花見をしました。
大阪で美容師をしている娘ですが、休暇をとり家事や販売の手伝いをしてくれています。

家に帰ってからも甘夏みかんのママレードが焦げ付かないようにお鍋の番をしながら、混ぜ混ぜしてくれていたのですが、なんと!!手に豆を作ってしまった娘でした。どんな手の皮ををしてるんじゃぁと思ってしまった.....(ーー;)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

お花見

因島大浜崎灯台の桜

家族と島内の大浜記念公園へ...
ここの桜は8分咲。
山道を散策していると、鶯の鳴き声、山ツツジ、椿などのほか、山野草が芽吹いていた。
八重桜

いろいろな種類の桜がある。
白い桜

ちょっと変わった真っ白い桜を見つけた。

ここの桜、まだ蕾の木もあった。また来て見よう。
山歩きをしていると気持ちが和む。

夫がお花見に誘ってくれたのは、19年ぶりのこと。
風邪気味なのにちょっと無理しているのかなと思った。
黙って話を聞いてくれながら、間で鼻をしゅんしゅん拭いている。
花粉症になってしまったのかなと思っていたが、鼻かぜを引いてしまったみたい。
山つつじ

theme : お花見(∀`*
genre : 日記

健康であること

お花1

ちょこっとの間、過労で神経の病気になってしまい入院治療していました。いっぱい心配をかけてしまった家族や親戚、友人、知人、何度も病院までお見舞いに来てくださった人たち、励まし支え、温かい言葉をおくってくださったたくさんの人たちありがとうございます。ご迷惑をおかけしてしまいもうしけない思いでいっぱいです。
少しずつですが元気を取り戻しつつあります。4日前から仕事にも復帰しました。
お花2

一昨日は夫と植木屋さんに行き、お花の苗とオオミキンカンの苗を購入しました。
お花3

昨日庭の花壇にお花の苗を植えました。

二月ほど前から家の裏の空き地が宅地に造成され、今日から土地の境界を作る工事が始まるので、庭にあるめだかの池から流れるため池の花ショウブを息子に手伝ってもらって移動させました。

おたまじゃくしや川えび、めだか、やごなどめだかの池へ移しましたが、土の中にはまだたくさんの生き物が残っているに違いありません。
花ショウブの根っこの周りにも小さな生き物がごそごそと動いています。突然の引越しに大慌てしているようです。

こうしてキーボードを打っていてもすごくしんどくなってきます。
神経の病気なのでパソコンも長くは出来ません。
集中力が持続できないのです。
どうしてこんな状態になってしまったのか、入院中も退院してからもずっと考えています。
なってしまったので改善していくしかないのですが(^_^;)

神経の病気というのは、自分では気付かないうちに進行してしまっているようです。頑張ることはよいのですが、頑張りすぎてしまうと疲れているから休みなさいという脳の命令がストップしてしまうようです。
そうなると今度は眠れなくなってきます。これはよくない状態です。
今日のテーマ「健康であること」について、
これは今私の体に起こっていること。
調子が良いなと思うときに、入院中の日記を見ながら病気のこと、原因いついてなど少しずつ綴っていこうと思っています。

theme : いま想うこと
genre : 日記

キンカンの甘露煮

キンカンの甘露煮

久々に手作り。
キンカンの甘露煮をはじめて作ってみました。
のどに良いらしい、確かに風邪気味だったので3日間続けてみました。

誰に教わったということもなく作ったのでこれでよいのかどうかは?です。

材料
無農薬キンカン、三温糖、蜂蜜、もろみ黒酢、レモン果汁

お鍋で煮つめていくうちにしわしわになってきたので、ん~??なぜ??
!!あぁそうか!!穴を開けてみよう!と思い、1個ずつタケグシでぷつぷつと穴を開けていきました。
そうしたら、なんと!!しわしわだったキンカンがま~るく飴玉みたいになっていきましたよ。

誰かに教わってからすればよかったかな(^_^)
でも、美味しいです・・

元気にもなれそう・・・

theme : 新しい気分で♪
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
