

早起き

紫陽花

うっとおしい梅雨時期ですが、雨をもらった紫陽花が
生き生きと咲いているのを見ると心和みます。

梅雨の合間にカモミールを摘み取り、乾燥させて石鹸つくりも
楽しんでいます(#^.^#)
カモミールの花

真夏の石鹸をテーマに2種類仕込みました。
お肌と髪のケアを大切にしたいという思いで作った石鹸、私の部屋は、カモミールと石鹸に加えたピュアエッセンスの香りに包まれています。
(^.^)だから石鹸造りが大好きなのかも・・・

朝早く起きて朝日を浴びるようになってからは睡眠障害も改善されてきました。
ゆり

夜明けとともに自然の音に耳を傾けていると希望が湧いてきます。

少しの間でも眠れるようになってきたことが嬉しくて、感動している自分に驚いています。
眠れることって普通のことなのに、出来なくなるととても辛く苦しい。

人の体の仕組みって不思議ですね。
早寝早起きは脳を活性化させてくれるようです。

theme : 早朝覚醒
genre : 心と身体

手打ち蕎麦

因島の手打蕎麦「はな」へ

久々に蕎麦「はな」へ
夫の同級生が経営する本物志向の手打ち蕎麦屋さん。
ご夫婦で経営されています。

西条の名酒「まぼろし」と蕎麦湯で割った蕎麦焼酎
つまみは蕎麦焼き味噌、そばのから揚げ、美味しいもり蕎麦があればそれだけでお酒も美味しくいただける。

デザートは蕎麦のクレープ、無農薬八朔のママレードが乗せてあり、甘さは控えめで、独特のほろ苦みのなかに柑橘の豊かな香りが広がる、因島にしかない味わいだと思いました。

蕎麦「はな」は我が家からほんの4~5分のところにあります。
手焼きの蕎麦クッキーもお土産に買って帰りましたが、香ばしくて飽きの来ない素朴な味わいです。

ゆるやかな時間の流れ、あたたかいもてなし、至福のひと時でした。


theme : うどん・そば
genre : グルメ

手しごと作品大集合展へ

木のテーブル手作りバッグ1

6月6日、呉の明窓園ギャラリーというところに手作り作品を見に行きました。素敵な作品がたくさん展示販売されていましたが、写真撮影はご遠慮くださいということで、木のテーブルのnanaさまの作品だけお許しをもらって撮影させていただきました。とてもかわいいおしゃれなバッグが5点だけ残っていました。もっと早く行っておけばよかった。
....メッセージカード

木の時計、アクセサリー、藍染、古布の作品(バッグ、ブローチ、コースター、髪飾り、絵手紙、ガラス工芸、書、漆、竹細工、他にもたくさんの仕事人の方々の作品がいっぱい!!思い出せないくらいいっぱいあった!!ひとつひとつ心のこもった作品ばかり!!感動しました。

秋にも開催される予定だそうです。
今度はもっと余裕を持って行ってみたいと思いました。

見ているとあれもこれもいっぱいほしくなる、狭い我が家には置く場所が...

いつか実現できるといいな~素敵な手作りの道具の中で暮らせる日々

theme : 手芸・手作り情報
genre : 趣味・実用

燻製明太子が届く!!

燻製明太子

今日は朝からわくわくする届け物あり!!

京都でヘミングオフ会に参加した折、会員の徳さん((株)シーフーズなた)が博多から届けてくださった燻製明太子をいただくことが出来て、その美味しさに大感激。桜の木で燻製してあり辛すぎず上品な味わいの逸品である。
店主にプレゼント用に是非と無理をお願いすると、10日後位にはということで今日届いた。
ここのお店、業務用から家庭用までいろいろ。お勧めのサイトです。
https://www.seafoods.jp/FS-Shop/HAKATA-OSSYOI/index.html

今夜は燻製明太子で乾杯だ!!夜が楽しみ!!
1ヶ月半前から飲みはじめた赤ワイン、最近強くなってきた気がする。
でも、グラスに2杯が限界...
強くなったうちには入らない?!(~_~)




theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
