

久々のパソコン教室

wordの学習資料

明日7月28日19時15分~因島情報ネットワーク主催で
市民会館パソコン教室において半年ぶりのパソコン教室を開催します。

学習内容はWordでのはがき作成の手順、名刺のレイアウト

参加人数今のところ、10名です。

新規会員希望の電話も入っているので、初心者コースを8月に予定できればと思案中。

初心者にわかりやすい内容でゆっくりペースで進めていける教室を
目標にしています。
それぞれ、進み方には個人差があるので調整がすごく難しい。

今までの苦い体験が生かせるよう企画します。

さて、明日は久々なので、会員の人たちと会えるのもすごく楽しみですが、ちょっとドキドキしています。
講師は今のところ、私一人なのでお手柔らかにお願いしますね。

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

これって石鹸です(^_^)

石鹸です。

昔、キンツバという和菓子を京都土産によくいただいていました。
似ている気がします。でもこれって食べ物ではありません。

先月作り置きしていた石鹸が完売し、今度の石鹸は肌と髪のケアのための石鹸を作ろうと思いつき、2種類仕込みました。カモミールと蜂蜜入り、ココアと黒糖入り。

型入れのタイミングが遅れたため、すんなり流し込むことが出来なくなり、ヘラで表面に模様をつけてみました。思いつきで遊んでみるのも楽しいですね。

共通しているのはシアバターとひまし油を使っているところ。
シアバターは紫外線予防、皮膚に保護膜を作る。ひまし油は粘性の豊かな泡立ちをうみ、水分を集める働き。
その他のオイルは精油との相性を考えながらブレンドしてみました。

解禁日は7月19日ですが、1週間前から試供しています。
ふわふわいっぱいの泡立ち、洗い流すとプルプルします。

さっぱり洗いあがるのですが、化粧水がいらないくらい潤います。
でも、年齢的にも水分補給は大切、手作りのラベンダー水をスプレーしています。ラベンダー水は精製水にラベンダー精油、植物性グリセリンを適量加えよく振って使います。

この石鹸で洗髪もしていますが、泡立ちが良くて気持ちの良い洗い上がりです。
水分を拭き取った後、精製水にローズマリーとハッカ、スイートアーモンド油を適量加え、よく振って頭皮にスプレーし軽くマッサージしています。10分~20分タオルドライした後、ドライヤーで乾かします。
フケ痒みに効果があり、手触りがいい感じ!です。
オイルと精製水のの分量は個人個人の脂質により調整できるのでやっぱり手作りが良いと思います。

精油の働きには、実際驚かされています。
先日も、夫が腸の辺りに痛みがあるというので、ホホバオイルとユーカリ精油を合わせ痛みのある部分一帯に軽くマッサージするように塗り、蒸しタオルで温めてあげました。

なんと数分後痛みが和らぎ、夫「あのオイルもう一回塗ってみて」
私「もう一回蒸しタオルで温めたほうが良いかも」
温めなおしてあげました。少し休んだ後、また仕事に復帰しました。

切り傷、虫刺されにも効果ありです。
ラベンダークリーム(ミツロウ、ラベンダー精油、ホホバオイル、ラベンダー水)を塗ると、皮膚が柔らかくなり弾力が出てる気がします。
夫「あれ、よ~効くの~朝には治っとる」
お薬よりも傷跡がきれいに治りました。

最近はお風呂にも庭で収穫したカモミール、ローズマリー、バラ、ミント、レモンバーム、タイム、レモングラスなどその日の気分で2~3種類組み合わせて綿の袋に入れ、精油を振り入れてお風呂タイムを楽しんでいます。

精油とスイートアーモンド油、又はホホバオイルと精油という組み合わせでマッサージも試しています。
べとつきもなく、リラックスでき、翌朝目覚めも良い気がします。

足が浮腫んだときにはローズマリーとスイートアーモンド油でマッサージすると効果が実感できます。


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

ハーモニカミニコンサート

Kazuyuki Asakura harmonica concert

ハーモニカ演奏者 朝倉和之さん 倉敷在住

定年後、ご家族の勧めで「NHK大阪文化センターのハーモニカ講座」でレッスンをされたのだそうです。

七夕の日に素敵な音楽を聴きながら星空を見たいと思っていたら、
実現しちゃいました(^_^)v

大先輩のマーキーさんから、harmonicaのミニコンサートのお誘い!
ハーモニカのコンサートは初めて。
第1部~2部まで17曲、懐かしいメロディーにうっとり心が癒されました。

ハーモニカ談義では、ハーモニカの歴史、発祥国について、そして日本のハーモニカの特徴などもお話くださいました。


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

手作り石鹸の材料

無添加の材料とデジタル計量器

ずっとほしかったデジタル秤、
小さな軽量スプーン、エッセンシャルオイルも4種類追加、20数種類ある中でもラベンダーとフランジュパニは傷修復効果もあるようで手作り化粧水、クリームには欠かせない。

ミツロウのラベンダークリームは夫もお気に入りで、切り傷やかさつきに使っている。夫いわく「すぐ治るの~」そして、虫刺されにもいいみたい。

シアバターは紫外線を吸収してくれるので、これからの時期役立つオイル、ひまし油は粘性の豊かな泡立ちと保湿効果がある。

今回ヘナ(植物性髪染め)もクレイといっしょに使ってみたくて購入した。
秋に向けて、石鹸つくりの準備もできたので、素材の組み合わせを色々考えているところ。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
