

手作り石鹸

3月22日に仕込んだ石鹸たち
竹炭石鹸

竹炭はマーブル模様がとてもきれいに入ってる。
のはよかったんだけど....
型出しのタイミングが遅れてしまって、切る時にポロッとかけてしまった(ノ_・。)ぐすん。。。

とりあえず形を整えるために台形のや6角形のやさまざまな形になっちゃいました。
ハートとピンククレイも同様。
ゴム手袋でくっつけたけどすっきりしない。
写真は形の整った方向から写しました。
泡になって消える運命だから深く考えない(~。~)

ピンククレイの石鹸

材料
オリーブオイル・アボガド油・シアバター・パーム核油・ココナッツ油
レッドクレイ・ホワイトクレイ・ラベンダー・ローズマリー
模様はやさしい感じに仕上がったと思う...

ハートの石鹸

白のハートにはアロエ粉末をトッピング、香りはラベンダー・パチュリ・プチグレン、今回の材料は息子のお嫁さんのユッコちゃんがBIRTHDAYプレゼントとして贈ってくれたものです♪

緑のクレイの石鹸

これは粘っこくてなかなか固まらなくて、モールにくっついて型崩れ(/。;)ぐしゅん...
だから丸くしました。

マカダミアナッツ油入りのシャンプーバーなので、クルクルと洗いやすくて洗髪するときにはこの丸さがとっても良いのです。
汚れ落ちも良くて潤いもあって、これは全身に使用できて重宝してます!
クローバーのモールのはまだ型出しせず待機中。うまく出せるか心配です。
使い心地の良い石鹸ってこの段階でねばりっけがあるみたいなので1ヶ月先が楽しみ(o^-^o)


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

いろいろいっぱいの日

朝早く天然酵母パンを仕込み朝食をすませたら、仕事で出たゴミをトラックいっぱい積んで処理場へ。

午前中は事務処理と庭の草取り、午後からは石鹸作り。
竹炭石鹸、アロエ石鹸、ピンククレイのマーブル石鹸、
マカデミアナッツ油入りのシャンプーバーにはトッピングで緑のクレイとホワイトクレイとガスールと生クリームを加えてみた。
う~ん?どんな使い心地になるんだろう?

先月石鹸用モールを4種類ほど揃えてみたので、早速使ってみた。
シリコン製のハート型にはピンククレイのマーブルとアロエ、丸型のクローバー、長方形の文字入り、シンプルな四角にはクレイのマーブル、
いつもの牛乳パックには竹炭石鹸のマーブルを入れた。
1ヶ月先が楽しみ(^_^)

石鹸の仕込が一段落したら、天然酵母パンを焼く。
今日は500gの国産小麦粉でこんもり丸型パン3個焼いた。
焼きたての熱々1個は息子が「アッチ~ッ!」といいながら食べてしまった。
天然酵母パン

夜はピラティス教室へ
毎月2回、健康のために通っている。
毎週はちょっときついので、月2回くらいがちょうど良い。

ということで、今日はいっぱい楽しめた。

そろそろ夏用の石鹸も準備しておこう。
ハッカかスペアミントを入れた爽やかな使い心地の石鹸がいいかも。
日焼けのケアにはアロエ、ラベンダー、ティートリーかな。
夏場でもエアコンで乾燥するので潤い重視で作ってみようかな。

思いつきで作った中でお気に入りは、カモミール入り石鹸、マリーゴールドの石鹸、クレイとガスールの石鹸、豆乳入りウコッケイの卵石鹸、ハーブエキス入り石鹸など。

春になると、スギナも芽を吹く、収斂作用があってスキンローションにも使えるので、ウォッカに漬け込んでチンキを作っておこう。
身近にある自然素材が一番。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

キックボクシング「NKBアマチュア大会」

キックボクシング0

3月18日(日)AM10:30~
【 第14回NKBアマチュア大会 】キックボクシングの試合が広島県立因島高等学校体育館において開催された。
写真↑は息子が誠勇塾の責任者 川口靖晴さんからバンテージにテーピングしてもらっているところ。この間合いに精神を集中、コントロールしているようだ。

息子の青春イコール 「キックボクシング」
高校在学中もトレーニングルームで、土日も欠かさず毎日筋トレを続けていた。
そんな息子の姿を東先生が因島のミニコミ誌「せとうちタイムズ」の記者、青木さんに情報として伝えてくださったことから、先月取材があり、その情報を見た「広島ホームテレビ」から取材依頼があり、3月13日(火)練習の様子・18日(日)試合の様子が取材された。
放送日は3月27日(火)夕方「Jステーション」で放送される予定。

キックボクシングアマチュア大会1

白のトレーナースーツが息子(葛谷暢仁18歳)
川口靖晴さんと試合前のウォーミングアップ。

息子は小学6年生から格闘技(キックボクシング)に熱中、島内の誠勇塾にて練習を重ね、今回因島でアマチュア大会が開催され夫と応援に。
息子にとってはアマチュア最後の試合となった。
試合会場となった因島高校は息子の母校で、今年3月1日卒業したばかり。

誠勇塾の塾生の皆さんはじめ、指導者の皆さま、因島高校在学中担任だった橋本先生、副担任だった橋口先生、そして書道の岡辺先生、東先生が応援にかけつけてくださった。

対戦表(テツジム:誠勇塾)
★少年の部
 高橋 亮(真)  VS 箱崎 茜(誠)
 平島 零(真)  VS 箱崎 萩(誠)
 内金 捷也(真) VS 竹田 総樹(誠)
 高橋一眞(真)  VS 箱崎衣菜(誠)

★一般の部
 浜崎星夜(真)  VS 福尾龍平(テツ)
 山内泰治(テツ) VS 葛谷暢仁(誠) 

キックボクシングアマチュア大会3

一般の部 試合の様子(1ラウンド)
【赤】 山内泰治(テツジム) VS 【青】 葛谷 暢仁(誠勇塾)

1回戦、急所に相手の蹴りが!…見ているほうが思わず「うっ!」となってしまった。見てられない…試合をしている当人より見ているほうがパニック状態、
レフリーが手当てをしてくれ、試合再開。

対戦相手、テツジムの選手は24歳の社会人。
テツジム、ガルーダテツさんの指導で練習をしている姿はとても落ち着いていて凛々しかった、そんな対戦相手を見ていると、試合前からドキドキして足はがくがく、震えがとまらなかった……(~_~;

キックボクシングアマチュア大会5

(2ラウンド)
【赤】 一般の部、山内泰治(テツジム) VS 【青】 葛谷 暢仁(誠勇塾) 
闘志むき出しで戦っている息子、強い気迫が伝わってくる…

キックボクシングアマチュア大会6

試合終了!判定は青!
「勝った!よかった…」怪我がなくて本当によかった。

キックボクシングアマチュア大会7

応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。

橋本先生からは「お母さん、ジンクスが消えてよかったですね!」と。
(何のジンクスかというと、私が応援に行った試合(2回しか行っていない)で勝ったことがなかったので行かないほうがいいのかもしれない…という思い込みがあったこと)

アマチュア戦は終わった、今度はプロデビュー戦が待っている…
防具をつけずに行う試合を見ることが出来るだろうか…
今日の試合を、夫は体育館の端からどんな思いで見守っていたことだろう。

★今日の試合・練習の様子は広島ホームテレビ「Jステーション」で3月27日(火)夕方放送される予定。詳細は誠勇塾通信にて後日発信される。

theme : ボクシング
genre : スポーツ

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
