

7月のパソコン教室

7月の学習会は

 【Wordではがき作成】

4~5コースを予定しています。

 ★ 日  程 7月10日(火)13日(金)
          20日(金)24日(火)
          27日(金)←予備日

 ★ 時  間 19:30~21:30

 ★ 場  所 市民会館2階 パソコン教室

 ★ 申込期限 資料準備の都合がありますので
        ●6月30日までに申込んでください。

 現在の申込者 7名  

theme : パソコン初心者
genre : コンピュータ

紫陽花と花菖蒲

ガク紫陽花
先月原ちゃんからいただいたガク紫陽花。蕾が出たときはワクワク...
なんとも目の覚めるような美しい紫色、数年前HPを見せていただいて羨ましくて仕方がなかった。
鉢植えをいただいたときはすごく嬉しかった!(●^o^●)どうもありがとうございました。
白い紫陽花
白い紫陽花も一昨年挿し木にして2年目でずいぶん育ったものだ。やっぱり雨が似合ってるね。
ピンクの紫陽花
日差しに弱いので、半日影の塀側に移植したらぐんぐん育ってたくさんの花をつけている。
白とピンクの紫陽花
白と隣同士、コントラストが良いかな♪~
花菖蒲(紫)
紫の花菖蒲
メダカの池の水溜りで咲いている。
昨年密集したカブを切り分けたけれど、またひと回り大きくなった。
いろんな品種が出ているけれど、紫と白が好き。
白は紫よりも花が早い、写真は取り損ねてしまった。

theme : 花のある生活
genre : ライフ

手作りコスメ 基礎化粧品作り

6月16日(土)午後より
パソコンサークルのメンバーさんと、化粧品作りをした。

・クレンジングウォーター

・ジュニパーベリートーナー

・アロエベラトーナー

・ミルクローション

・保湿クリーム

・リップクリーム

参加された人たちの感想はというと、
「手作りでこんなにいろいろ出来るとは思わなかった・・」
「滑らかでしっとり、べたつかない」等

一人一人の肌質にあわせ、パッチテストをしたり、
素材の分量を加減したり、ぺちゃくちゃおしゃべりを
しながら、3時間あまり。

理科の実験みたいで、はしゃぎながら楽しくできた。

3時の休憩は、手作りのシフォンケーキ(チョコマーブル)と
ケニア産のオーガニック紅茶「Rafiki」をレモンティーで。

コーヒーのほうが合っていたかも^_^;

次回は紫外線対策の化粧品作りと、ちょっとリッチな
材料を仕入れてエッセンスタイプのものに挑戦することに。






theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

梅雨の畳替え

青畳

6月13日朝、夫がいきなり「おい!畳を替えるぞ!」
「えっ!...うん、いいんじゃない!」

さぁ、荷物の片付けが大変!
一日目は四畳半(息子の部屋)と三畳間(私の仕事場)
2日目、居間の6畳も午前中に終わる。

固く絞った雑巾で畳表の油泥を拭きとり、体重を掛けて、
畳の目にそって乾拭きをしていく。

すっきり爽やかな気分、うっとうしい梅雨時期だけど、
畳を替えることで気分がすっきり、イグサの香りで疲れも癒される。
清々しい空気の中で今夜はいい夢みれるかな。

お天気の良い日には窓を開けて換気。
湿度が高いときは扇風機を下向きにして部屋に行き渡るようにまわす。

ちょっとしたことに気をつけるだけで、結構快適に梅雨を乗り切ることが出来る。

きもちいい~(^o^)

(*^。^*)空気が美味しい~

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

呉へ

6月10日{日)パソコンサークルのメンバーと呉の創作作家大人形展(明窓園ギャラリー)

写真は撮れなかったけれど、表情の豊かさ・美しさ・ユニークさ、見ていて思わず笑っちゃう人形、凛とした表情、憂いのある表情、メルヘンチックなもの、すばらしい作品ばかり。
メンバーの皆さんもため息交じりで見入っていた。
アンティークな家具、苔だま、植物の寄せ植えなどで会場の雰囲気作りが粋だった。

感動の前にフランス料理のコース(ヘルシーランチ)をクレイトンベイホテルの11階展望レストランで堪能。景色と美味しい料理に目がくらんで撮影忘れ・・・ひたすら食べる・・しゃべる。

また、呉市内を走るのは始めてだったので、地図を準備、ナビをしてもらいながらどうにか目的地には行くことが出来たけれど....

明窓園ギャラリーからヤマトミュージアム・くじら館へ

戦艦ヤマト
戦艦ヤマト

ゼロセン
ゼロセン

くじら館

くじら館

戦争の悲惨な傷跡、今も続いている戦争、あのエネルギーが自然を守るために使われればいいのに.......そう思わずにはいられない。

theme : 日記
genre : 日記

パソコン教室 wordの基本

wordのお勉強

6月8日(金)学習会3コース目

表の挿入と表のプロパティ
言語バーの辞書学習の設定
記号と特殊文字等、

難しそうだったしかなり悩んでいた方もいたけれど、隣同士で協力し合いながらどうにか仕上がった。
wordのお勉強2

来週は復習に重点をおいて進める予定。

終了間際になって雷が鳴りはじめパソコンの画面がいきなり小さく上方向へ偏ってしまった。
保存して終了し起動すると元に戻っていた。

カミナリ、火事、おやじ、

そういえば・・・夕方消防自動車がサイレンを鳴らして隣の地区へ走っていった。どこが火事だったんだろう・・・
昨日は地震もあった、明日はおやじか.......??



theme : お勉強
genre : 日記

石鹸の型出し

手作り石鹸

6月7日に仕込んだ石鹸の型出し
8日午後、型出しの前に1時間ほど冷蔵庫で寝かせると
Heartや丸、クローバーはきれいに取り出せた。きれいに出来るとすっきり!(^.^)
Handmadeの文字入りの石鹸は残念ながら文字の部分と角がモールにくっつき型崩れ・・・う~っ!なんかぐるじ~(-_-;)

赤のハートと丸はレッドクレイの石鹸
ピンクハートのマーブルはレッドクレイとココナッツミルクの石鹸
クローバーと丸とハートの緑色はスギナの石鹸
ベージュのハートと丸はカモミールの石鹸
長方形の黄色っぽいのはイエロークレイとカルダモンの石鹸
黒い小さな長方形は竹炭石鹸
ココナッツミルクとマリーゴールドのコンビの石鹸は型崩れし写真にはないけれど使い心地はGOODだと思う(^.^)

部屋中にエキゾチックな香りが充満している。
初めて作ったスギナの石鹸
イエロークレイとカルダモンの石鹸が気がかり、
どんな使い心地の石鹸になるのやら・・

5週間~待ちきれない

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

石鹸作り

6月7日 久々に石鹸作り

庭に自生していたスギナとカモミールを乾燥させ粉末にして使ってみた。
他にもマリーゴールド、イエロークレイ、レッドクレイ、竹炭、ココナッツミルクパウダーと7種類の石鹸を作ってみた。

種類が多いと型入れが大変だった。タイミングが遅れ種に粘りがが出てしまってモールに気泡が入ってしまった。
次は2種類までにしよう^_^;

スギナは濃い緑色になった、量を調整すればきれいな黄緑色の石鹸が作れるかもしれない。
今朝固まり具合を見てみたがまだ柔らかい。
Heartのモールをひとつ冷蔵庫に入れ様子を見ているところ。

緑と赤と黄色と黒を組み合わせて白い石鹸種で包んでカラフルなカラー石鹸に挑戦してみよう。


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

パソコン教室2コース終了

6月5日(火)基本操作2回目

Wordで表の入った案内状を作成

まず、始めにストレッチとして、ひらがな、漢字、カタカナ、
英数字、読みの判らない漢字の手書き入力、
単語/用例登録など基礎学習をした後
文書(案内状)の作成を行う。

Wordが始めての人は2名、キーボードの機能キーの使い方から
マウス操作、文字入力では記号、特殊文字など、始めにしては
ちょっと難しい内容だったと思うが、表の挿入の前までは
どうにか進めることが出来た。
7名の生徒さんの内、4名は表の挿入まで出来ていた。

文字入力に慣れていない人にとってはかなりハードだったようだ。
次回は息抜きしながら進めることにしよう。
顔文字とか、辞書を便利に使うことで操作が楽しくなるように
もちろん休憩もとるつもり。




theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

パソコン教室

今日から始まったパソコン教室

「Wordの基本」

開催場所:市民会館2Fパソコン教室

開催日 :6月1日(金) 5日(火)8日(金)
      12日(火)15日(金)19日(火)

開催時間:19:30~21:30

今日はマウス操作、キーボードレッスン、
起動と終了、画面の構成、フォルダとファイル、
終了と保存について

立って座ったら忘れている(初心者では当たり前)
かもしれないから、慣れるまで繰り返しましょうなんて
自分がそうだったからそうなのかななんて思ってやっている。

生徒さんたち、クリック速度なんて超速い!
スーパークリック!!40㎳(ミリセカンド)でできる!

クリック速度は150ms以下、縦横移動量は1dot以下が理想
私のクリックは、遅いって忠告がでた!(-_-;)しょぼん
年のせいだなんて言い訳は出来ない、
だって私と同級生とか年上の人ばかりで年下の女性が一人

クリックに関しては生徒さんのほうが優秀なんです^_^;
喜ぶべき(^.^)か

次回は今回の復習と、保存したファイルを開いて文字入力の基本を
学習しながらWordの機能、キーボードの機能キーに慣れるよう
進めていく予定。

説明しながらだとすいすい出来ても、一人では?というと
回を重ねないと中々覚えきれないの現実。
自分がそうだったからなぁ。


theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
