

インフューズドオイル--ローマンカモミール

インフューズドオイル-ローマンカモミール

7月に収穫した無農薬有機のローマンカモミールのお花を、
オリーブエキストラバージンオイルに漬け込んだインフューズドオイル。

このオイルで石鹸、クリーム、乳液など作ります。

今日はこのオイルを濾して、まずは石鹸作り。
ククイナッツ油・マカデミアナッツ油・スウィートアーモンド油・ココナッツ油・パーム核油・ひまし油
使い心地を創造しながら、オイルの量、種類をブレンド。
目標は、洗髪・洗顔・身体全部洗える石鹸です。

部屋いっぱいにオリーブオイルとローマンカモミールの香りが....
ローマンカモミールの石鹸つくりは始めて、どんな使い心地になるんだろう?
特性としては、どんな肌質にも効果が期待できるらしい。

我が家で栽培しているカモミールは2種類、ジャーマンカモミールの石鹸も
使い心地は大好きで、独特の粘りのある泡立ちと、潤い感、ツルツル感がたまらない...

今日は2種類作ってみた。
もう一つの石鹸は、大好きなマリーゴールドの石鹸、
これからの時期には欠かせない、お肌の修復作用を持った潤い豊かな石鹸。
洗髪にも洗顔にもOK.

マリーゴールドの効能について調べていると、目にとてもよいらしい。
ブルーベリーよりも優れた効果が期待できるようである。

春先から苗を育て、早朝若い花を摘み取って花びら部分を乾燥させ
ハーブティー・ミックスジュース・健康茶としても利用している。
ふと思いついたのだが、マリーゴールドのインフューズドオイルを
点眼には使えないのだろうか?人体実験してみようかな...(^^)
そういえば、桜沢如一の著書にごま油を使った手当て法が書かれていたっけ。





theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

みかんのパワー(βクリプトキサンチンの効果について)

粒〃小粒みかん

今日テレビ新広島で放送されていたのですが、
βクリプトキサンチンの効果について(活性酸素除去・毛細血管の強化・ガン予防)
 
みかんのオレンジ色の色素に含まれているβクリプトキサンチンはみかん1個に1~2mg含まれているといわれます。特にみかんの果皮に多く含まれていて、ガン抑制効果があることが動物実験により明らかになったそうです。すっご~い(^o^)

骨密度の低下を予防する効果があることもマウスの実験で確認されたそうですよ~(*^。^*)

家の自然栽培みかん
を食べていて、元気になれるのはなんでだろう?って、いつも思っていたけど、そんなすごい力があったんですねぇ~!!これってやっぱり気のせいなんかじゃなかった!!

家のみかんは皮も甘いので、丸ごと食べちゃいます。
お口の中はみかんの香りでいっぱいになり、気管を潤してくれるから風邪の予防にもなるんですよね。農薬・化学肥料は不使用、自然栽培暦26年。

自然栽培みかんのページ




theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

中庄公民館主催 パソコン教室(Word&Excel)

中庄公民館パソコン教室

10月19日(金)19:30~21:00
中庄公民館主催パソコン教室(Word&Exsel)
第1回 8月28日~10月5日 
第2回 10月12日~11月13日

この教室で講師として毎週、火曜・金曜1時間半お手伝いをしています。
公民館主催だと、教室使用料は無料、テキスト代のみで受講できるとのこと。
一般が使用すると、使用料は全て支払わなければ使うことはできません。
いつ誰が決めたことなのかは不明???

パソコンはまったく初めてという方、少しかじっている方、中級くらいの方、
レベルの差を埋める指導方法は難しいです。
進んでいる方には退屈な時間になってしまうし、初めての方にとっては
同じ操作を何回か繰り返して説明することが大切だし....

ここのPCはWindows2000、Vistaでは初心者の場合、この教室で受講してもさっぱりわからないらしい。現在の受講者の中ではVistaを使用している方はいないようですが。
XPでも画面の違いから戸惑っておられるようです。
ノートパソコン持参で受講している方も数名…

ここのパソコン、せめてWindows XPまで出世はできないものでしょうか。
そんなことを考えながら、今日も無事教室は終了しました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。





theme : パソコン初心者
genre : コンピュータ

因島の夕日

蜜柑園の夕日

10月17日17:13 みかん園からの夕日
ここ1週間、毎日粒の育ち具合を観察。
ひとつひとつ粒を確認しながら、余分な実を落としている。
このまま良い天候に恵まれ、収穫を迎えられることを祈りながら
密集している枝間の剪定も。
ここのところ乾燥気味なので、一雨ほしいところ・・・

10日ほど前から、みかんの予約メールが毎日入ってくる。
昨年からのお客様、今年始めてのお客様、
数年前からご愛顧くださっているお客様。
今年も無事お届けできますように、どうか台風などの被害が
出ませんように...

また、島ではイノブタの被害が多く、
知人の柑橘園では木の下方の実が食いちぎられていたとか。
甘味をつける農薬を散布した畑では早、実が甘くなっているのか
被害を受けているようである。
一方、農薬を散布しない自然の状態のみかんは
今の段階ではまだ酸味が強くイノブタさんのお口には
あわないようである。昨年も家では被害は出なかった。
イノブタさんは今頃からあちこちの畑で味見をし
お目当ての場所のチェックをして回っているようである。

夕日を浴びたみかん

真っ青な空、空気も美味しい!
日中は肌を刺すような日差しが降り注いでいた。

日を追うごとに色づいてくるみかんたち(^.^)

1本ずつ、木の内側を見てまわっていると、
見落としている余分な実が必ずと言っていいくらい残っている。
明日あたり、みかん園の見回りは一段落する予定。

明後日はレモンの木の様子を見に行こう。

夕暮れがちかづくと、虫の音色が聞こえ始める。
工場の5時を知らせる鐘が鳴る。
さぁ…そろそろ家に帰ろう。
家族がお腹をすかせて待っている。
今日のメニューを思い浮かべながら、坂道をゆっくり家路に…

村上農園の自然栽培温州みかんのホームページは
こちらhttp://www.ii-mikan.com

theme : 広島
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
