

新春のお慶びを申し上げます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

clip_image002.gif

手作りのバッグ

思いがけないプレゼント

木のテーブルnanaさんの手作りバッグが届く。ブログに掲載してあったのを見て、もう売れちゃってるんだろうなぁって思っていたから、超!感激です。

奈良市老舗 砂糖傳「増尾商店」の和三盆、伝統的な和菓子作りには欠かせないこの和三盆、どこででも手に入るというものではないので正直、「ウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!」 職人さんの手が入って、微粒子になっているのは初めて手にしました。

風情のある陶器の器には米飴。自然食品店で、麦芽水あめを時たま注文し、料理やお菓子作りに利用していたので、老舗の水あめが味わえるなんて感動!です。

箱のクッションには鉋屑が敷き詰めてあり、箱を開けると木の香りが....
大工だった父のことを思い出しました。
懐かしいこの手触り、ちょっとうるうるです...

今日は今年最後のミカンを発送する日です。
バッグは今日から使わせていただきます。
本当にありがとう!

theme : バッグ
genre : ファッション・ブランド

チョコレートシフォンケーキを焼いた

チョコシフォン

12月25日
久々にシフォンケーキを焼いた。

朝、「ケーキでも焼こうかな!?」と呟くと、
息子「お願いします!」
「あれっ!食べるの??」
息子「当分減量せんでええけぇね」

そうねぇ..何ヶ月も我慢してたよね...

よし!では、気合を入れて!

でも、チョコレートの扱いが今一よくわからなくて
チョコレートを湯煎にかけてとかし生クリームとあわせ
しぼったのだけれど、生クリームが足りなくてチョコが
固まってしまった。チョコの口あたりは美味しいと感じたけれど
出来具合は今一納得いかず。

それでも、20センチのケーキを四分の一ペロリと平らげてしまった息子。

夫に「一口いかが?」と聞くと

夫「ん....」と言ったまま、焼酎をちびりちびり....

ワイングラスを傾けながら、蝋燭の灯りの下で
ロマンチックなChristmasを過ごす

な~~んて夢は、見ない....考えない.....
そう...夢は、夢だから夢なんですね...(o´_`o)ハァ・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

柚子湯

柚子湯
12月22日(土)冬至
この日(1年で昼間が一番短い日)に、柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われていて、子供の頃、おばあちゃんが「よ~ぬくもって、冷えんうちに早よぅ寝ぇよ」と、五右衛門風呂の焚口から火加減を見てくれた。

今は蛇口をひねるとお湯が出てくる。
この日が来ると、昔々薪で五右衛門風呂を沸かしていた頃の懐かしい思い出が蘇ってくる。

冬至についてはこちらの暦のページをご参考に。

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

練炭火鉢

練炭の火
12月16日(日)
10日ほど前から練炭火鉢を使っています。
石油ストーブやエアコンはあまり好きではありません。

練炭のぬくもりは、太陽の光と同じでストーブやエアコンの温かさとは違い
体の芯まで温まり、温かさが持続するからです。

人気のない部屋に帰ってきたとき、早朝冷え切った台所での食事の支度
辛いものがありますが、練炭火鉢を置いておくと、部屋全体がホンワカと温かく
やかんの湯煙が乾燥を和らげてくれます。

おでんなど長い時間煮込むような料理をするときも便利です。

火鉢の周りに家族が寄り添って「あちち」なんて言いながら
お餅やスルメイカ、干物を焼くのを見ると、心までホンワカと
温かくなります。

無農薬・有機栽培米こしひかり

無農薬有機栽培玄米

12月13日 内山農産(有)より無農薬有機栽培(有機JAS認定米こしひかり)の玄米とみかん餅、黒米(無農薬有機栽培)、米粉パンよくばりセットが届く。
稲穂が入ってる ━━(*´∀`*b)━━!!!!
稲穂を手にしたのは久々です。何年前のことじゃろ~?(´艸`)?.。oO

お米110番

玄米、黒米、キヌア、キビ、タカキビ、丸麦などブレンドして主食にいただいているのですが、内山農産(有)さんのお米は無農薬・有機栽培米、また(株)アファス認証センターの認証取得、新潟県認証(新潟県特別栽培農産物認証)の資格取得生産者なのです、箱にはお米110番!!すっご~い!!

米粉パン

「米粉パンよくばりセット」、よくばりんぼの私は、「よくばりセット」という文字に惹かれてしまったのでした。
届いて開けてデジカメでパシャパシャ、早く食べたい!食べたい…
お手紙には、「作り立てを味わっていただけないのが残念です。米の澱粉は温めると元の美味しい澱粉に戻る性質がございますので、食べられる前にレンジ等で小時間温めて(600Wタイプで10秒程度)食べていただければと思います。」と、
で、レンジでチンしてほかほかをいただきました。香ばしく滑らかな口あたりで、美味しかったです。こんどは美味しいパンにミカンジャムをつけて食べてみたくなり、今朝はミカンジャム作りをしました。作っている途中のジャムを温めたパンに乗っけていただきました。色気のない写真でごめんなさい(~_~);

米パンとミカンジャム


みかん餅は伸びが良くて、みかんの風味がほどよくて、なんと言ってもこがね餅の持つ自然なうまみ、素材の良さが生きる逸品です。
みかん餅は1センチの厚さに切りお鍋に入れてしゃぶしゃぶでいただいてもいけてますよ。ポン酢が良く合います。
安心美味しいみかん餅


お手紙には、「新潟では初雪が降りましたが、雨で今はとけてしまいました。
雪がないせいで、遠くからやってきた白鳥達が我が家の田んぼでエサをついばむ姿が見られます。農薬を使わない米作りをやっていて良かったなぁと思います。」
ステキですね。白鳥たちが餌をついばむ様子が浮かんできます。さっぶいけど、のどかなんでしょうね… 行って見たくなりました。

内山農産(有)さんの安全なお米、米パン、黒米、きねつき餅はこちらのホームページで購入できます。
http://www.uchiyama-nosan.com/


内山農産(有)さんのこがねもちと村上農園の自然栽培みかんが入ったみかん餅はこちらでも購入できます。http://www.ii-mikan.com/





みかん摘み

mikan
今月始め、息子がミカン摘みを手伝いながら、独り言ぼそぼそ...
何を言ってるのかと耳を澄ますと

「わっ!!メタボみかん.... これは美人みかん、これは判断が難しい!?...むむ..」

特選で出荷するみかんは、完熟するまで木に残すので、1個ずつ確認しながら
摘み取ります。慣れていないから大変時間がかかっていたようでした。w(゜o゜*)w!?

そばで見ていると口を出したくなるので、離れた場所へ移動....
私が20k摘み取る間に、息子は約3分の1程度。
でも、コンテナに1杯20kのみかんを、何杯も軽々と運んでくれたのでずいぶん助かりました。
大変なときは、家族が応援してくれるので心強いです。

今年は贈答用として、特選みかんの注文が多くでました。
トップは混合(SMLサイズ)そして、小粒(Sサイズ以下)
今年から「不揃いのみかんたち」ジュース用みかんの販売を始めました。

極小粒、大きめ傷あり等ですが、ジュースやジャム造りには重宝します。
今年はみかん酒も極小粒で2升分漬けました。

そろそろ、ジャム造りも始めようかと思っています。

昨年よりも4割収穫量は多かったけれど、おかげさまで完売いたしました。
ご利用くださった皆さま、ありがとうございました。
今後とも村上農園をよろしくお願い致します。

theme : 広島
genre : 地域情報

パソコン教室最終回

ハヤトウリ
写真をクリックすると大きくなります。
11月30日(金)
パソコン教室最終回の日
生徒さんの一人が、お家で採れた「ハヤトウリ」をパソコンサークルのメンバー全員にくださいました。
お料理の仕方や遊び心でおじいちゃん・おばあちゃんの作り方を教えてくださり・・・
みんな大笑い!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

で...早速、家に帰って遊んでみました。

楽しく和やかに今年最後の教室を終えることできありがとうございました。
皆さま、お疲れさまでした。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
