スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかん園の石垣の修復

みかん園の石垣

20/1/15~16(PM14:00~17:00) みかん園の石垣が10年前の台風の大雨で崩壊、年々被害箇所が広がっています。(150年以上前、私の祖々父が財産をつぎ込んで築いたと言われる石垣)段々畑は9段にも及び、崩れている箇所は2段で5箇所以上、一番被害が大きい場所が写真の最下段。

崩壊は10メートル以上にも及ぶ。石垣の高さは私の背丈ほどで、落ちた石は100k以上はあるだろうかというくらい重いものもあります。一人では、持ち上げようと思っても、どうにもこうにもならないので、持てる大きさの石を重ね、6時間でやっと3メートル範囲を修復しましたが、なんとも不恰好で嘆かわしい ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) Hhelp me!
崩れた箇所をイノシシが通り道(獣道になってしまった)にしていて、おまけに餌となる小動物(マムシ、みみず、ムカデ等)を獲る為、あちこちの石垣を崩しているのです。

乾燥を防ぐために敷いた古畳も、雨水を含みちょっとやそっとでは動かせないほど重くなっているのですが、その中にはミミズがいるので、畑の上から下まで引っ張りまわし、ぼろぼろになっているのです!!すごい力!!

私が畑で作業している間はどうか出てこないでと祈るばかりです。(o´_`o)・・・心細
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。