

手作り口紅&リップグロス

リップグロス


【口紅とリップグロスの出来上がり】

材 料

ミツロウ(ミツバチの巣から採取されるロウ)
ひまし油
ツバキ油
キャンデリラワックス(キャンデリラという植物から採取されるロウ)
酸化鉄(レッド、イエロー、ブラウン、ブラック)
パール
マイカ(ピンク、ブルー)
サンシャインゴールド
精油(ペパーミント、ローズマリー)

基本のリップグロスに色を合わせていく段階が面白い♪
見た目はすごく濃い色だけど、つけた感じは濃くなくて自然。

お気に入りはチョコレッド、とパールピンク、

リップグロスのオレンジ系にはサンシャインゴールド
ピンク系にはパールを使った。
試供してみると、混ざり合っていないみたいで
シロっぽいだまが目立つので作り直し~(ーー;)

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

バラ

バラ

美しい花にはとげがある、というけれど、
とげがない!
きれいに取り除かれているみたい(^^)

ベルベットのような赤、みどりがかったピンク、
シックなパープル、可愛いオレンジ、ピンクっぽい赤

パソコンサークルのメンバーggkoさんがバラの栽培農園へ行ったとのことで届けてくださいました。

小さなお部屋がバラの香りでいっぱいになりました。
バラの香りがすると、なんとなくときめくのは私だけでしょうか!?
幸せ気分~♪ルン


はまってしまった!メイク化粧品の手作り

手作りメイクアップ化粧品


足りないのは、口紅、リップグロス、作り出すと、あれもこれもときりがなくなる~

明日は、基本のリップスティックベースとリップグロスベースを作って口紅作りをしてみよう。

。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。たのしみ~♪

我が家の男共はというと.....∑(=゚ω゚=;) ゙!?.........寒~い!
なんかしらしらと見てみぬフリ....(*-゛-)・・........
興味ないのはわかるけど、なんか反応示してよ~!







theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

「バカがつける化粧品」という本

お肌にトラブルがある方、トラブル肌になりたくない方”必見”です。
バカがつける化粧品

バカがつける化粧品

面白い本です。

化粧品を手作りするうえでも、使用方法についても大変役立つ本です。
”植物性”という文字にたいしても、慎重になるべき!

材料を購入する際にも、かなり慎重になりました。
植物性乳化ワックスについては、使い方、分量
用途、充分気をつけなければいけないと感じました。

詳細を記入していないショップがほとんどのようです。
出来れば使用に際して、詳細に注意書きを加えるべき

イメージで購入するのはやめたほうがよいと思います。




theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

「高杉晋作と奇兵隊」♡-劇団はぐるま座-♡

劇団はぐるま座公演
高杉晋作と奇兵隊

近代日本の夜明けへひた走った若者たちのロマン

開催場所 : 尾道市因島市民会館

日   時 : 5月27日(火)

開   場 : 午後 6:00~

開   演 : 午後 6:30~

チケット  : 前売り券 3.000円 /当日券 3.500円

因島内チケット販売店 : ●因島中庄町徳永区 青木酒店
                ●因島田熊町1113-1 坂井文具店

連絡先 : 劇団はぐるま座尾道事務所 Tel 0848-37-1898

劇団はぐるま座公演「高杉晋作と奇兵隊」

  西海一狂生の決起 古川 薫

 高杉晋作のなを歴史にとどめた事跡を二つ挙げるとすれば、
奇兵隊創設と死を決意して敢行した功山寺挙兵だということができる。
 新作はよく自分の行動を「暴発いたすところなり」という。
墓碑銘にも「西海一狂生」と名乗ったりしているが、それはむろん
彼一流の表現であって、功山寺決起は、暴発とはいえないものであろう。
松蔭ゆずりの狂の思想を以て自励し、民衆に賭けて蜂起したのだ。
このばあい「賭ける」とは「信頼」と言い換えるべきかもしれない。
高杉起つ!との報が流れるや、藩内全域の民衆が、この西海一狂生の
決起に共感し、戦列に馳せた。
かくして高杉晋作の栄光は、彼と共に戦った無名の人々の栄光で
なければならないが、そうなるまでの歴史的経緯を述べるには、
もはや紙数が尽きた。
あとは劇団はぐるま座が演じてくれるはずである。   (作家)



●因島高校の生徒が数名出演します。●




theme : 広島
genre : 地域情報

「クリームファンデーション」出来ちゃった!

クリームファンデーションの出来上がり

基本の乳液にパウダーファンデーションを加えて出来上がり!●´艸`)ムフフ.。oO
ベースのオイルは紫外線対策としてシアバターリキッド、年齢肌も考慮して
マカダミアナッツオイルと半々でブレンドしてみた。

・シアバターリキッド 
・マカダミアナッツオイル 
・エマルシファイングワックス 
・ミツロウ 
・精製水 
・無水エタノール 
・グリセリン 
・グレープフルーツシードエクストラクト 
・精油(ラベンダー・ティートリー) 
・パウダーファンデーション 

オイルとワックスを湯煎にかけて精製水を70度くらいに温めて
ワックスが溶けたら温まった精製水を少しずつ加えながら
まぜまぜ...まぜまぜ....
40度くらいになったところで、グリセリン、無水エタノール、
精油とグレープフルーツシードエクストラクトを加え
最後にパウダーファンデーションを少しずつ加えながら
まぜまぜ....

伸びが良くて、さらっとしているのに
シットリ感もあるファンデーションが出来上がった。

(*^。^*)すっぴんがらくちんで好きだけど、
使ってみたくなる~♪ルン



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手作りメイク(ファンデーション)

手作りパウダーファンデーションとプレスドパウダー

メイクアップ化粧品の材料が届いたので、基本のパウダーファンデーションを作ってみた。
タピオカパウダー、ミクロ粒子二酸化チタン、酸化鉄(ライトブラウン、他2色)、
ホワイトマット、ウルトラマリン(ピンク)、シルクパウダーをガラスボールに入れ
すりこ木で丁寧に混ぜ合わせるとパウダーファンデーションの出来上がり♪~

手作りパウダーファンデーション


これに、リキッドタイプのココナッツオイル、グリセリン、精油
グレープフルーツシードエクストラクト、無水エタノールを加え
プレスドパウダーも作ってみた。
固まりきらないうちに表面をネットで押さえてみたけれどうまくいかない。
これは何か良い道具が必要かも…

手作りプレスドパウダー


試供してみたけれど、すごく滑らかにのびて、透明感のある仕上がり。
初めて作ってこの感覚はすごい!と思った。
基本のパウダーに乳液を加えてクリームタイプのファンデーションも作ってみよう。
手持ちの乳液に混ぜ合わせて試供してみた感じは結構よかった。

分量のバランスを考えて近いうち作ってみることにしよう!
こんなことをしてるとすごく楽しい!!o(^∇^o)(o^∇^)o
いつの間にか時間が経ってしまう....




theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
