

kotoneちゃんとrisaちゃん

3ヶ月違いの赤ちゃん
7月21日月曜日 晴天 暑い

ちぃっちゃいほうがkotoneちゃん....
仲良く、おんなじポーズで寝てる二人。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

3ヶ月くらい違うのかな??同い年の従姉妹になります。
でっかい赤ちゃんは
kotoneちゃんのお母さんのお兄さんの長女risaちゃんです。
連休で実家に集ったようです。
おじいちゃん、おばあちゃん、きっと喜ばれたことでしょう。
いいなぁ~(o^-^o)

手のひらのワンちゃん
お手々に乗っけてもらっているのは、可愛いワンちゃんのぬいぐるみ。
可愛くてしょうがない~って感じ、伝わってきます。

この間、青のしましま模様の囚人服みたいなの着て
お腹が空いて大泣きしているところも
今日の目をパッチリ開けて笑っているアップの写真も可愛かったよ。
様子を知らせてくれてありがとう!━(*´∀`*b)━

babaは早起きして、ミカン畑に行っていました。
涼しい間に草刈と、余分な夏芽の剪定作業をしています。
大阪は37度にもなっているんですね。
水分をしっかりとって、身体に気をつけてください。



theme : (・∀・){あひゃ
genre : 日記

粉末ハーブのシャンプーバー

ハーブシャンプーバー2
粉末ジャーマンカモミール(自家栽培無農薬有機)入りシャンプーバー

2008/07/19
洗髪用の石鹸作り

・無農薬有機栽培レモンのインフューズドオイル(オリーブバージンオイル)
・椿油
・パーム油
・ココナッツ油
・ジャーマンカモミール(無農薬有機)自家栽培
・精製水
・苛性ソーダ
・レモングラス精油
・オレンジスウィート精油
・オレンジ蜂蜜(無農薬)
・EMセラミックスAパウダー

レモンの精油がなかったので、スウィートオレンジとレモングラスで代用しました。
爽やかなレモンの香りが部屋中に漂っています。

ハーブシャンプーバー1
ローズマリー(無農薬)とラベンダー(無農薬)のシャンプーバー

・無農薬有機栽培レモンのインフューズドオイル(オリーブバージンオイル)
・椿油
・アボガド油
・スウィートアーモンド油
・パーム油
・ココナッツ油
・ローズマリー・ラベンダー(無農薬)自家栽培
・精製水
・苛性ソーダ
・ローズマリー精油
・ラベンダー精油
・オレンジスウィート精油
・オレンジ蜂蜜(無農薬)
・EMセラミックスAパウダー

ローズマリーとラベンダーの粉末ハーブを加えただけでも
香りはしていましたが、ちょっと物足りないので、
精油も加えました。すっきりとした落ち着いた香りがします。


今日は仕事も雑用も少なかったから集中できて幸いでした。

リンス用に
フランボワーズビネガーも注文。
届くのが楽しみです。

お酢をリンスに使うとさらさらとして気持ちが良いです。
昨晩は黒酢にラベンダーとローズマリー精油を加えてすすぎました。
おちょこ一杯弱を1カップ半で希釈。髪に馴染ませた後、すすぎます。
精油を加えているので、お酢の臭いは全く気になりません。

ここ2日ほど、すっぴんで化粧水も何もつけず過ごしていますが、
突っ張りもせず快適です。
暑くて湿度が高い所為か何もつけなくても乾燥しません。
手作り石鹸での洗顔は経済的だし、環境にもやさしいし、
つっぱらないのが良いですね♪~


theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

可愛い笑顔

笑顔
7月11日笑ってる(#^.^#)
満月みたいにま~るくなった心音ちゃん

時々見せる笑顔をぱしゃり!!

ママはシャッターチャンスを逃がしませんでした。

ご機嫌さんでお目目もパッチリ開けてニコニコ笑顔。

早速携帯の待受け画面に登録.....

theme : 日記
genre : 日記

初参り

早いものでもうひと月が過ぎました。
初参り
7月8日 孫「心音ちゃんの初参り」
ほっぺもふっくらとして、ずいぶん大きくなりました。

写真を撮るのに、ママとおばあちゃんがほっぺをつついても、
ずっとすやすやとよく眠っていたのだそうです。
ゆりかごみたいに心地よかったのかもしれません。




theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

布巾と雑巾を縫う

3日前にカーテンを縫ってミシンを出したままにしていた。
油を差して、カマの掃除をし、しまうつもりで2日過ぎた。

台所にたっていて布巾と雑巾を作ろうと思い立ち
しまいこんでいた頂き物のタオルを引っ張り出し、
ボビンに中途半端に残った糸を使ってじゃかじゃかと
ミシンをかける。

出来上がったら、大掃除だ!

蒸し暑く湿度が高い時期は、カビよけのハーブ「ティートリー」や
爽やかな「ミント」の香りをスプレーするとすっきり!!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

パパに買ってもらった赤い服

7月2日 長男一家は子育てしやすい広いマンションへお引越し。
6月30日から7月1日までjijiとbabaも手伝いに行っていました。

赤い服

片づけが一段落して、ママが実家に帰ると、
パパが買った赤い服を着させてもらって熟睡中!と
お家についてすぐに写メールを送ってくれました。

本当にお疲れさまでした。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
