スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条柿を干し柿に

干し柿
10月30日午後、夫と西条柿40k富有柿15k収穫、

干し柿とあおし柿にするため、紐やドライアイスを準備。

干し柿を作るのは何年ぶりだろう。(^_^)
今日は月末、午前中に事務処理を済ませ、午後から
テレビを見ながら、5時過ぎまで柿の皮を剥き軒先に吊るした。

夕方、ドライアイスを準備してくれた島の牛乳屋さんが、
柿10kに対し、ドライアイス400g。

分量をちゃんと守り、ビニール袋は破裂しないように
厚手のものを使うようにと教えてくださった。

ビニール袋を3重にし、西条柿を入れ、新聞紙に
包んだドライアイスを入れる。
あおし柿
数分すると、ビニール袋が風船のように膨らんできた。

夫と顔を見合わせ、「爆発するかも~!!」
夫・・・「部屋から出して戸を閉めとけ!」
私・・・「風船とか破裂しそうなときってお腹の辺がもやもやするよね~」

大騒動したけど、3時間経っても破裂していない。(*´ο`*)=3 ホッ
破裂したのはダンボール....(^.^;;

焼酎とかブランデーだと渋が抜けるまで1週間ほどかかるそうだけど、
ドライアイスは3日で大丈夫らしい。

3日後が楽しみ...。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
スポンサーサイト

theme : きまぐれ日記
genre : 日記

今日は松茸!

松茸1
神石郡油木町の従姉妹の嫁ぎ先から届いた松茸。
昨日は葡萄、今日は松茸うれし~なり!!


theme : きまぐれ日記
genre : 日記

因島産「巨峰」

因島重井町産の「巨峰」生産者柏原さん
因島産巨峰
今日はグルメなぶどうを頂きました。
丹精込めて作られた「巨峰」、温暖な島で栽培されているので
赤みを帯びているけれど、すごく美味でした。

美味しかったので、プレゼント用に2房お願いしました。
柑橘類も多種類、減農薬有機栽培されている農家です。

アンパンマン

4ヶ月のKOTONEちゃん
アンパンマンみたい~(#^.^#)
4ヶ月検診で体重7005g、BCGのはんこ注射もあったそうです。

看護婦さんにあやされるとニコニコ上機嫌だったようですが、
はんこ注射の数秒後、何がおこったの~!!とばかり
泣き出したというKOTONEちゃん、
始めての痛いこと経験だったんだね^_^;
人がいっぱいのところに行ったのでちょっと興奮気味だったとか。

暫くご機嫌斜めだったようですが、おねむの頃になるとおとなしく
寝入ってくれたようです。

いつもパパがお仕事から帰るのは、9時過ぎか10時過ぎ、
でもこの頃がご機嫌絶好調、パパとお風呂に入って、
しばらく遊んでもらってからは朝までぐっすり良く眠るんだそうです。

今頃どうしているのかな~とbabaはいろいろ想像しています。
寒くなったきたから、寝冷えしないようにとか、
夜鳴きはしていないかなぁとか....

パパとママも風邪引かないでね。

theme : きまぐれ日記
genre : 日記

みかんが美味しい

10月のみかん園の夕日
2008年10月10日17時10分 みかん園から見た夕日

今日は曇り空、夕日が雲を染めている...

日が落ちるのが早くなったら、なんだか作業をしていても、もの淋しく感じる。
イノシシが出没なんてことになったら怖~い!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!、
急いで帰ろうっと!!........ ( 。。) スゴスゴ



青いみかん美味しい
2008/10/8 八朔の摘果は9月中に終了。
10月に入って、みかんの仕上摘果、真竹や雑木の伐採、そして草刈。

昨年炎天下で雨不足の上摘果が遅れたため、木が疲れてしまって今年は実が少なめ、例年結果を目指して奮闘中。

今日は飲み物を持ってくるのを忘れたので、少し黄色味を帯びたみかんを食べてみた。
まだ酸味が強めだけど、甘味もあって結構美味しい!!

theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。