スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結実した温州みかん

結実して10日ほどの温州みかん
村上農園の温州みかん 結実して1週間から10日

2009/05/25 ぐんぐん育っています。現時点では平均5mmくらいです。大きな実は1cmくらいのものもあります。全体的に実が付きすぎている傾向にあるので、摘果を行っています。

芽欠きもやっと半分くらいすみました。花の間に欠きとって調整することは出来ませんでした。A´ε`;)゚・゚
時間はかかっても木を1本ずつ見て回ることで、枝の細部まで観察することができ、枯れ枝処理や毛虫退治などもできるのでぼつぼつと焦らず頑張るつもりです。

さて、昨日から植物ホルモンのことを調べているのですが、果樹栽培では人為的に植物の成長を抑えたりする農薬(ホルモン剤)がよく使われているようです。
種無しブドウなどは、ブドウの花をジベレリンという植物伸長成長を促進させる農薬(ホルモン剤)で処理するため、種子が形成されなくなるのだそうです。
柑橘でも実付の調整や糖度を上げるため、色付きをよくするために農薬(ホルモン剤)が使われています。

この植物ホルモンを危険な農薬など使わず安全な方法で調整出来るのが川田建次さんの著書「高糖度連産のミカンつくり」に書かれている切上げ剪定です。

植物は立ち聞きして身の危険を回避しているのではないかという研究論文などもネット情報に出ていました。
植物も生き残るために智恵をしぼっているんですね。その智恵こそが栄養であったり、薬用効果であったりする。
植物ホルモンの働きについて調べていると面白いです。

スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

最近の出来事

切上げ剪定1
2009/5/15↑川田建次さんと切上げ剪定を施した柑橘樹(高根島)
川田建次さんは株式会社「りょくけん」の販売部に所属され、
世界各地で講演活動などもおこなっておられます。
安全で美味しい野菜の情報はこちら→トマトのりょくけん

川田建次さんが因島の万田醗酵株式会社で「農業革命で新しい商品づくり」というタイトルで植物ホルモン・無肥料栽培についての講演と切上げ剪定の実演をされるということで、ご本人からご案内があり、参加させていただきました。無農薬はもちろんのこと、無肥料で栽培できるとは、何てエコなのでしょう!!

AM9:00、 講演が始まる1時間前に、村上農園のみかん園で無肥料栽培でのメリット、切上げ剪定・芽欠きの指導や、園内の樹の様子も診てくださり、不足している植物ホルモンについても説明してくださいました。
本を頼りに行ってきたやり方では、自分勝手な受け止め方、勘違いもあって、『目から鱗』。かなりの衝撃を受けました。

40分後、川田建次さんに万田醗酵株式会社の圃場を案内され、切上げ剪定を施した果樹を幾種類も見せていただき、ぎょっぎょっ!!w(゜o゜*)wマジ!?
竹原音頭を踊るみかんの樹
元気な勢いのある枝は喜んで踊っているかのようにも見える。
♪~♪~ 竹 原 音 頭 ~♪~♪
この自由奔放に伸びている枝こそが、立派な美味しい実をつける”魔法の枝”なのです!

私が「こんなに不恰好な樹形でいいんですか???」と訪ねると、川田建次さん曰く「格好じゃぁないの!!農家にとって必要なのは、収益でしょ。この枝が有葉花が付き甘い実がたくさん生ってしなる良い枝なんです。」、「はぁ...!?」

切上げ剪定2
枝の本部から切ると、切り口を癒合させようと植物ホルモン(サイトカイニン)が活性化し、
花が増え、オーキシンという植物ホルモンが逆流し果実に行き糖度を高める。
(川田建次著「高糖度連産のミカンつくり」より一部抜粋)

川田建次さんはいろんな地域で、農業指導を長年経験され、あくまで農家を主体とした指導を続けておられます。「農家の方に喜んでもらえたら良いのです。」と言われていました。侍魂を持った日本男児がここにも一人...。。





theme : 広島
genre : 地域情報

梅干作るぞ!!

梅干作りに朝鮮
5月13日、八朔園にある梅木。
今年は梅干つくりに挑戦するぞ!!(*^-゚)vィェィ♪

梅干を漬けるのは初めてなので、事前に作り方を調べておこうと思っています。
うまく出来るかな??

孫もいるので、梅干baba~と言われる日も近いかも
それも良いかもね。o(〃^▽^〃)oあはっ

八朔園

theme : 広島
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。