

うれしい日

今日の野菜は
10月29日夕方、T先生からTelあり、
先日、クリーム作りをした日のことを、とても喜んでくださり
レモングラスや無農薬里芋や自家製のブルーベリーにレモンのみ加えて炊き込んだ手作りジャムなど届けてくださいました。

今日は蒜山のジャージー牛の薄切り肉や無添加のアゲなどあったので、いただいた里芋と煮こんでみました。夫も息子たちも美味しいと大喜び。

初収穫のラディッシュ
我が家の菜園からは初収穫のラディッシュ。

我が家の富有柿
夫が3年前に植えた富有柿が今年も豊作、枝が折れそうなくらいたわわに。
ヘタ虫がつき、たくさん落ちた実もあったけれど、それでも鈴なり状態です。

theme : ありがとう
genre : 心と身体

手絞りのOliveoil Cream出来上がり!

オリーブバージンオイルクリーム0

2009年10月25日(日)因島産オリーブの実を下さったT先生をお迎えして
手絞りのオイルとミツロウを湯煎にかけながら、おしゃべりもしながら
楽しくクリーム作りをしました。

 材 料
  ・手絞りのオリーブバージンオイル 30cc
  ・未精製ミツロウ 3g
  ・ラベンダーエッセンス 3滴
  ・ティーツリーエッセンス 3滴

 ※傷修復、抗炎症作用も期待できる万能クリームと言っていいかも。
 
先生は、ご自宅で無農薬の有機野菜も栽培されています。
島では無農薬野菜はあまり売られておらず、毎週橋を渡って
尾道商店街まで買出しに行きます。
我が家では、月に2回オーガニック野菜セットも送ってもらっているので
取れたて新鮮な野菜をいただけて超感激でした。

ティータイム
スイーツが大好きな先生のために、みかんのシフォンケーキを焼いて、
みかんのクリームソースも作りました。庭のハーブを摘んでハーブティーも。

クリームがどっさり乗ったケーキを見て、お茶目なところは昔のまんま、
でも、いつも真正面から私たちを見ていてくれた...
ちっとも変わっていないT先生、なんだか胸が熱くなってしまいました。

学生時代の思い出話、日々の出来事など夢中でおしゃべり、
Happyなひと時でした。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

手絞りのオリーブバージンオイル

手絞りオリーブバージンオイル
2009/10/21 高校時代の担任の先生から、自家栽培のオリーブの実を2kほどいただきました。

オリーブの実を美味しく調理には、渋抜きという作業が大変手間がかかるということがわかりました。
なので、オイルを絞って化粧品つくりをしようと思い、昨晩からテレビを見ながら、実をつぶし、布でしぼってろ過する作業を繰り返しています。

2kのオリーブの実から取れたオイルの量は、40mlあるかないかくらいです。

ペットボトルの中身は実をつぶして木綿の布で濾し、オイルを取った後の液です。

この液をさらにろ過し、石鹸作りに使えないかと思っています。

さてさて、どうやってオイルを抽出したかというと、

1.オリーブの実を洗い、よく乾かして1k程度大き目のジップロックフリーザーバッグに入れ、空気抜きをして実を手で丁寧に押しつぶします。

2.すべての実がつぶれたら、フリーザーバッグの外から30分ほどやさしく揉みます。

3.オイルが浮いてきたらボールを用意し、2.を木綿の布袋に入れしぼります。

4.オイルと果肉の混じった液を置いておくとオイルが浮いてきます。

5.上澄みオイルをスプーンなどですくい取りろ過します。

ろ過しても沈殿物が残っていますが、上澄みオイルだけを使って
シンプルなオリーブオイルのクリームを作ってみようと思っています。

自然素材だけのやさしいクリームにするには、
このオイルと、蜜蝋だけが良いかもしれない。
でも、エッセンシャルオイルも入れてみたい。
何を使ったら良いだろう??

ネロリ、ラベンダー、ローズ、フランキンセンス、使ってみたいと思う
エッセンシャルオイルはいろいろあるけれど.....

考えているとわくわくします.....

どんな使い心地になるのかな??

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
