スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんどしが届いた!!(@_@;)

先月末頃のこと、高知県より、
農でつながる人と自然
NPO法人「幸せみかん山」スタッフ3名、
因島の村上農園のみかん園を見学に来られました。

我が家で1時間ほどお話しされた後、みかん園へ。
またせん定の時期には来られるとか。
みかんのシフォンケーキとハーブティーのお礼にとふんどしを2つ送ってくださいました。

草木染のふんどし

このふんどしは、タイの孤児院で手作り(草木染・竹コットン)されている製品なのでしょうか?
おまたにつけるのはもったいないような?!エプロンには少々幅が狭いような、丈も長~!!

ふんどし?

話は変わって...
なんでも3年間放置されていたみかん山(2000本)を借りて、無農薬・無化学肥料で栽培を始められたとか...
タイでの支援活動(孤児院開校)など、奇跡のジャングルコーヒー(光の種)
 
 農園目標...日本一ありがとうがこだまする山

 年間とおして定期的に農作業体験

 毎月2回...お百姓講師による自然と農のお話会

 不定期開催...生きるチカラワークショップ

 10月~12月 みかん狩り開催

 12月みかんギフト販売など多数


人材育成  循環型の農業をはじめたい人の就農支援
      学生の持続可能な農の研究の場づくり

地遊活性  地元の安心野菜とコラボ県外発信「お山のおすそわけプロゼクト」

普及活動  買い物から考える『選べば変わる みんなの地球』プロゼクト
      おひゃくしょうさん応援ブログ「私に野菜が届くまで」
      IT,メディアを通じての広報活動

スタッフ  理事長 岩間未来 副理事 玉城秀大 理事 船越藍 事務局長 南部剛史 企画部長 森田俊彦

事務局 高知市神田2421 連絡先090-5279-2776(玉城)

会員募集中!
   正会員 年会費 1000円 (2000円分のミカン券プレゼント付き)
   倶楽部会員 年会費 無料

 毎月 第2水曜日 と第4日曜日は みかん山へ行こう!

 
10月16日(日)10時~15時 お山でエコ祭り 予約受付中 先着100名限定

 ・ひゃくしょうクイズ大会
 ・こども火おこしワークショップ
 ・お山の散歩 etc...
 
お山にやさしい 食と音とものつくり

 ★マイ食器でゴミゼロ!小山のエコさわち
 ★電気を使わない生音ライブ
 ★お山のものつくりSHOP

スポンサーサイト

theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

みかん山での作業

竹を切る

2011/10/4 迫りくる竹林と格闘中。竹林と共生するためにも、光と風が通るように真竹の伐採、伐採した竹を支柱に実を付けて下がった枝を誘引、切った竹をできるだけ無駄にしないようリサイクル、腐食して土に返るまでには何年かかるだろう?

竹のリサイクル

3年前に伐採した雑木と竹に、ゴザをかけた場所では、カブトムシの幼虫がたくさん増えていた。
園の東には大きなクヌギの木もある。夏の夜、クヌギの木は昆虫の樹液酒場になっているのかも?

日が落ちるのが早く、6時になると夕焼け空も消えて薄暗く、山での一人作業は何とも心細い。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。