スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクル石鹸

廃油のリサイクル
リサイクル石鹸
久々に排油石鹸つくりをしました。
用途(ハンドソープ・台所用・洗濯物部分洗い・浴槽磨き・運動靴洗い)
 
 1500CCの排油に精製水400CC、EMセラミックスAパウダー75g 苛性ソーダ225g
 精油(レモングラス・ユーカリ・ゼラニウム・ハッカ油)

料理後の排油で簡単に作れるので、石鹸を購入することはありません。
苛性ソーダは、薬局で購入できます。印鑑と署名と使用用途の記載が必要。
 作り方の参考ページEM廃油石鹸の作り方
EMセラミックスパウダー、とぎ汁発酵液を使わず、水道水を使用した場合は、普通の廃油石鹸が出来上がります。

我が家では、環境対策になればという思いでEMを利用しています。
入浴時の石鹸は、Handmaid soapのページ



スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ブドウが届いた!!

岡山からブドウが届きました!美味しそう(#^.^#)

減農薬ブドウ1

ゴルビーという品種、採れたてなので一粒一粒プリッとしています!皮ごといただきました。お口の中でプチッとはじけ上品な香りと甘みが広がります。とても贅沢なおいしさです!
減農薬ゴルビー

大好きなマスカット、これは、お徳用なので、袋詰めしてありません。これも採れたて!フレッシュ!!この香りと甘さ最高で~す!!し・あ・わ・せ!
マスカットは、月一でお願いしました。
減農薬マスカット

ピオーネ、甘~い!酸味も程よくておいしい!これも皮ごとぱくり!ほんのり皮の渋みがのこるけれど、やさしい渋みなので気になりません。無肥料だからなのかも...
減農薬ピオーネ

安芸クイーン皮ごといただきました!これも美味しい!!
減農薬安芸クイーン

べりーA ブドウと言えばべりーA、この甘酸っぱさが本当になつかしい、幼いころから食べなれた味わいです。日持ちがするので置いておくと、甘みが増していきます。
減農薬べりーA
ご近所さん、親戚にもおすそ分けして、我が家の冷蔵庫はしばらくの間ブドウ専用(^_^)

お問合せ・ご注文703-8212 岡山県岡山市東区古都宿851-2  小坂 勝
Tel&Fax 086-279-8081 携帯 090-1684-6513
★減農薬、草生栽培4年目★
 ピオーネ・マスカット・アキクイーン・ゴルビー・ベリーA★マスカットは10月中旬~下旬ころまでお届け可能です。◆農薬は最低限2回のみ・ジベレリン処理は種類により2回~4回、マスカットは2回のみ。除草剤は不使用です!木の状態を見ながら、無農薬自然栽培を目指しています。

theme : 岡山県
genre : 地域情報

自然栽培を目指す-ブドウ農家≪小坂農園≫

2012/06/08 草生栽培・減農薬4年目のブドウ農家 小坂 勝さんを訪ねる。
小坂さんは自然栽培を目指しておられ、(株)グリーングラス 道法正徳氏の自然栽培講習を受講。ブドウの自然栽培を目指す農家は全国でも少数。
ブドウの自然栽培講習
この日は土砂降りの雨の中での講習会、同県笠岡市からも2名の参加があり、広島からも自然農を目指す若い女性が1名加わった。

ブドウ2
↑りっぱな房がついたブドウの木、近々このたわわに実ったブドウが我が家にも届く予定。(#^.^#)楽しみです。
一番好きなのはマスカット、べりーA ・ピオーネ・アキクイーン・ゴルビーなど、いろんな品種をセットでお願いしたら快く引き受けてくださった。

ブドウ1
露地栽培のべりーAの圃場、昔からある食べなれたブドウ、マスカットの次に大好きな品種です。
お値段も手ごろなのがgood!
一般に出回っているブドウは10回以上農薬散布が行われているが、小坂さんのブドウは2回のみ。
除草剤も肥料も不使用、糖度も18度前後~
無肥料ということは、地下水汚染や発がんの原因となっている硝酸態窒素対策が行われている圃場ということ!

お問合せ・ご注文703-8212 岡山県岡山市東区古都宿851-2  小坂 勝
Tel&Fax 086-279-8081 携帯 090-1684-6513
★減農薬、草生栽培4年目★
 ピオーネ・マスカット・アキクイーン・ゴルビー・ベリーA
★マスカットは10月中旬~下旬ころまでお届け可能です。◆農薬は最低限2回のみ・ジベレリン処理は種類により2回~4回、マスカットは2回のみ。除草剤は不使用です!木の状態を見ながら、無農薬自然栽培を目指しています。


theme : 岡山県
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。