

尾道市民劇場事務局へ

2013/5/28 午前10時、尾道市民劇場事務局を訪ねる。グループメンバーが退会するので、急遽グループ統括責任者の役が回ってきた。市民劇場を維持していくには、会員の協力が必須、今までは見て感動するだけの立場だったので、裏舞台を支える活動についてはまったく無知だった。観劇の間の非日常的感動、ほんのひと時の感動が、心の奥底の弱々しい灯りに新鮮なオイルを注ぎ込んでくれる。劇場から出るとそこはいつもの日常的空間。
 遠い存在でしかなかった役者さんたちとの交流もできたりする。帰宅後、メンバーの名簿を作成、パンフレット送付のための準備も終わる。
--------------------------------------------------------------------------
7月31日の舞台は劇団「昴」公演 『親の顔が見たい』 畑澤聖悟作、黒岩亮演出
キャスト:西本裕行/小沢寿美恵/姉崎公美/星野亘/金房求/林佳代子/宮本充
      佐藤しのぶ/大坂史子/落合るみ/永井誠/遠藤純一/市川奈央子
★市民劇場会員になるには・・・入会金500円と2か月分の会費を添えて知り合いの会員か事務局に申し込めば、誰でも会員になれます。知り合いに会員がいなければ、友人知人を誘って3人以上のグループを作りましょう。今すぐグループを作れない場合は、事務局に相談してください。尾道市民劇場(尾道市西御所町319 Tel(0848)20-0212
--------------------------------------------------------------------------

親の顔が見たい

 夕方、友人が玉ねぎを届けてくれたので、おばあちゃんと妹にもおすそ分け。勤行をし帰ろうとすると、おばあちゃんが車に乗り込んできて「どこかで食事でもせんかね。」 
なっなっ!「忙しいんよ!帰ってからまだ仕事がのこっとるんじゃけど!」
「たまには甘えさせてもらうこともないとねぇ...」 
はあ~!!「何考えとん?!」
「ごめんねぇ、忙しいのにええ気になって甘えてしもうて...」 やれやれ!!いつもの決め台詞で迫ってきたか!
「人の都合も聞きもせんと勝手に!!しょうがないねぇ!」(*´з`)プゥ~
「つっかけも買うとかんと、履くもんも無いようになったが...」
サンダルの底がはがれていたので、まずはホームセンターでお買い物。女性用のサンダルはきつくて合わない、仕方がないので男性用を購入。○○の大足(*_*;  夕食は中華屋さんで海鮮雑炊と餃子、天津飯。薄味が好みのおばあちゃんは、お冷を雑炊の中にどぼどぼ!薄まったスープをコップに戻してから黙々と食べ始める...
( 一一)ぅ~ったく!なんという食べ方!言葉がでない....

JMLA鳥取支部から6月会合の出欠についても連絡が入る。鳥取は温泉も新緑も最高、和紙工房でゲットしたい素材も。

theme : ひとりごと
genre : 日記

甘夏ミカンのママレードとキンカンの甘露煮 

2013/5/27 甘夏ミカンのママレードとキンカンの甘露煮、やっとできた! 

甘夏ミカンのママレード

残業後、作りかけだった夏みかんのママレードを完成させる。
材料は自然栽培夏みかん、ダイダイとレモンの果汁、果糖とオリゴ糖、天然塩、ラム酒


 《材 料》
 ・自然栽培すっぱい夏みかん
 ・果糖・オリゴ糖
 ・ダイダイ果汁・レモン果汁
 ・天然塩適宜
 ・ラム酒
 ・水

いずれも目分量で適当~に作りました。
何度も作っているうちに大体このくらいという感じがわかるので、いい加減にやってま~す。
果皮は3度湯でこぼし、苦みを調整します。

キンカンの甘露煮

キンカンの甘露煮も完成!キンカンは小粒ばかり、今回は種出しは諦める。時間的余裕なし。
 
 《材 料》
  ・自然栽培キンカン 
  ・果糖・オリゴ糖
  ・天然塩
  ・ブランディ
  ・ダイダイ果汁
  ・水

2度湯でこぼし一晩水にさらし材料を入れ煮込みます。
  
明日は瓶詰ができるといいな...

国産ニンニク

土居島農園のニンニクは農薬化学肥料は一切不使用。家族の健康を願い心を込めて栽培された力のある野菜です。土居哲也さんは空手道真義館高知支部長、空手指南の傍ら、家族の健康を願い野菜作りに挑戦されています。(Facebook土居島農園)
昨晩、石焼ニンニクでおつまみにしていただきました。ほくほくして甘く美味しかったですぅ!!
つい食べ過ぎてしまうのが難ですね。

国産平戸ニンニク1 

ニンニクはたくさん使うことがないけれど、保存がきくのでネットに入れてキッチンに掛けています。
新鮮なまま使いたい分はキッチンペーパーにくるんで呼吸するポリ袋にいれチルド室で保存、長く使いたい分は皮をむいて冷凍保存しました。粒が大きいので使いやすいです。
ニンニクのお求めはこちらのサイトから 土居島農園ホームページへ

国産平戸ニンニク2

土居島農園土居哲也さんの≪栽培への取組み・思い≫

 気を沈め落ち着き、物事に対し心をこめて真剣に向き合う。私利私欲に囚われず人として正しい行いを通す。それだけで人は幸せになれる。家族の絆を深めること、健全な生活を維持するのにも有機農業でよかったと思いながら毎日を過ごしています。

 土居島農園では高知県が発行する機関誌に優良有機農業事例として載っていた「よさこい有機の会」に所属し、農林水産省の有機農業補助事業、有機農業栽培技術体系化促進対策(有機農業基礎データ作成事業等)を行っている「MOA自然農法文化事業団」の栽培ガイドラインを守りながら家族で楽しく栽培しています。

 毎日大量の薬を飲む子供が副作用に負けない気力を養うための栄養になりえるようなものを作りたいとの思いから「ニンニク栽培」を選択、家族で植えつけから収穫出荷までを行っています。

人様に販売するにあたり、一番大事なことは「自分の子供に迷い無く食べさせられるか」ということと思っています。

 今年の収穫では満足の行く出来のものも多く、家族にも安心して食べさせてあげられるニンニクが育ったと思います。

 何事にも誠実な動機で真義を持って真剣に接すれば、必ず自分にも相手にも周りにも良い方向に進むことを確信しています。

 まだまだ未熟ですが、これからも家族共々、本当に良い作物を心と気をこめて作って行きます。

                                      平成二十五年 5月吉日
                                     土居島農園代表 土居哲也 

more...

Mothers day

ありがとう!
母の日プレゼント
3人の子育てと介護の仕事を抱え、大変な中気遣ってくれたお嫁さんに感謝。

おちびちゃんたちの写真を見ると、先日のお別れのときのことを思い出してうるうる...(/_;)
元気で立派に育ってねと毎日お祈りしています。

ご仏壇に向かって手を合わせると、鈴を鳴らして可愛いお手手を合わせ一緒にお祈りしてくれるコトネちゃんとミツキちゃん。勤行を始めると、むにゃむにゃ何ごとかつぶやき始めます。可愛いしぐさに癒されました。

京都で修行中の末っ子からもカーネーションが...
暢仁ありがとう
Thank you! He does his best with all his strength!

夕方おばあちゃんと尾道の海岸通りの料亭「花あかり」で昔話をしながら夕食を楽しみました。

おなかもHeartも満タンの母の日.....
I am thankful to the family from the bottom of my heart.

theme : 今日の出来事
genre : 日記

孫とまごまごのGW

2013/5/3~6 連休中は、長男夫婦と3人姉妹(やんちゃな5歳心音ちゃん、3歳暴れん坊の美月ちゃん、4か月の彩加ちゃん)が帰島.
GW孫2

1月1日生まれのあやちゃんは寝返りをするまでになっていた、あっという間の4か月。5日は5歳のことちゃん、3歳のみぃちゃんとアメニティ公園で滑り台やアスレチックで遊び、長い階段を上がって大浜パーキングで八朔ソフトを食べました。何をするにも大騒動。3人になるとパパとママは大変です。
GW孫1

 因島大橋近辺では釣りを楽しむグループ、家族連れ、しまなみ海道ではサイクリングする人等、小さな島が沈むかもって(´゚д゚`)!?くらい人人人、どこに行っても人・車でいっぱいでした。
お別れのときは「ばあちゃんもいっしょに乗って!!」って大泣きして帰っていきました。ばあちゃんもお別れはさみしくて泣いちゃいました。

 おばあちゃんのみかん園初代おばあちゃんには16人の孫と3人のひ孫。16人の孫をいつも笑顔で迎えてくれていたおばあちゃん。昭和初期生まれ、戦後をたくましく生きてきた人にはかないません。
 
 嵐の後の静けさ.....ひとりぽっち...心の中が空洞状態、でもさみしいなんて言ってられない、みかん山が待っている、また明日からがんばります!!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
