

自然栽培講習会開催のお知らせ

自然栽培講習会3.17
アグリカルチャーコンサルタント道法正徳氏(自然栽培) 
講演・講習会開催のお知らせ

演題:耕作放棄地の今後の管理
 内  容
  ・ミカン・ネーブル・八朔・デコポンなどの摘果講習会。
  ・苗木の育て方のその後。良い草・悪い草の見分け方。
  ・自然栽培で成功するための芽かきとは。
  ・芽かきの効果・芽かきの必要な樹とは。etc

 日  時  7月7日(日)AM10:00~

 開催場所  仁井黒鹿浜区民館・うみかぜ草園

 参 加 費  5,000円

★講習会後懇親会をいたします。道法さんも参加・宿泊の予定です。
 栽培に関する疑問点、マーケティング等、日頃の思い、目標など
 語り合っていただきたいと思います。

 懇 親 会:村上農園事務所2F  18時~
       参加費1,500円(お酒を飲む方は+500円)
       ※食品アレルギー等ある方は、お弁当を持参(会費無料)

  ※無料宿泊(4~5名まで)できます。
    事前にお知らせ・お問合せください。
   (連絡先:0845-24-0465)葛谷まで

※詳細・参加申し込みについては、innoshima@ii-mikan.com にお問合せください。
ただ今チラシ作成中。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

fu-soraのパンがうまい!

お取り寄せのfu-sora天然酵母パン"柑橘はちみつ
fu-soraの天然酵母パン

fu-soraのパンは薄切りにして軽く焼いて食べるのが美味しい。今日は因島産-柑橘はちみつをたっぷりかけてお夜食。
ちょ~うまい!!とまんない...やばいかも

theme : パン
genre : グルメ

テルテル効果絶大!!

雨、降っています!!
雨降りテルテル君01

まじですか!?って、空を見てつぶやきました。
雨降らしテルテル....

theme : 今日の出来事
genre : 日記

雨降れテルテル

雨 雨 降れ!降れ!テルテル君

雨降れテルテル君
お願い!!テルテル君!!雨!降らせてください!
梅雨って何!?気象庁さん、梅雨って???何なのさ~!!

theme : ひとりごと
genre : 日記

充実した一日

2013/6/8 北海道のパン工房『fu-sora』より自家栽培の小麦、直採種した天然酵母を使ったパンが届く。もちろん無添加。噛むごとに大地の恵みをいただいているという感激に包まれる、本物の味わい。
天然酵母パン

午前中、みかん山で苗木に水やり、1本シートを敷いていなかった苗木がしおれていた。梅雨というのに、雨が降らない日が続いている。日曜日はシート張と、結実果の摘果作業を急ごう。
 
 夜は、福山市沼隈町平家谷の古民家M邸で、『ぬまくま民家を大切にする会』主催の『蛍を楽しむ夕べ』が開催された。
平家谷の古民家

再生された茅葺古民家で地域のお母さんたち手作りの料理、釜戸で薪をくべ鉄窯で炊いたおこげごはんのおにぎり、地域で収穫されたビワや桑の実、田島の養殖ヒラメの姿作り、参加者の皆さんの持ち込み家庭料理などいろりを囲んで楽しいひと時を過ごした。歴史ある日本の伝統文化が息づいた古民家、懐かしさと、幼いころの思い出が脳裏をめぐる。不便さの中にあるゆったりとした時間の流れの中にいると、暮らしの在り方を考えさせられます。そして知っておかなければならない大切な問題点は、古民家がその価値を理解されないで壊されていく現状。使われている古材の価値は計り知れないもの、日本の財産なのに....

theme : 今日の出来事
genre : 日記

手作りの日

2013/6/6 北海道産無農薬の蕗をいただいたのでミント風味のピールを作りました。
ミント入りフキのピール

北海道の蕗は、この辺の蕗と違って空洞になっていました。
昨日糠で茹でて、一晩水にさらし、よく水を切って果糖と天然塩を加え、水分がなくなるまで焦げ付かないように煮て、ネットに並べ扇風機で乾燥させて、ミントを2滴振り入れ、グラニュー糖をまぶして出来上がり。
蒸し暑い季節のお茶うけに、スッキリ夏バージョンのピール完成(#^.^#)
蕗のあく抜き

昨日から疲れが抜けきれなくて、午後から事務のお仕事の合間にピール作りで息抜き、
夕食はヘルシーお豆腐ハンバーグ
ヘルシー豆腐ハンバーグ
息子に「ご飯よ!」というと、「おれ、もう済ませた..」「え~っ!!せっかく作ったのに..」
ということで、今夜はアップルシードルを飲みながら、しみじみほろ酔い気分....
楽しく作ったのになぁ....なんかわびし~...さみし~気分(/_;)

theme : ひとりごと
genre : 日記

鳥取民家フォーラム

2013/6/2鳥取県琴浦町の鳴り石カフェにおいて民家フォーラムが開催された。
鳥取民家フォーラム1
率直な意見交換が交わされました。

鳥取民家フォーラム2
昼食時、手土産に』持参した木生り八朔、参加者の皆さんがとても喜んでくださいました。ランチも美味しく、食後には手作りのシフォンケーキと珈琲まで!
米子から参加されたSさん手作りのフキの砂糖煮、フキの風味がふわっとお口に広がり大変美味でした。

鳥取民家フォーラム3
それぞれの思いを聞いていく中、形式を超え、気持ちの繋がりが生まれてきたように感じました。
大いに盛り上がり、記念写真はガッツポーズ!!

三朝温泉1
三朝温泉三徳川沿いにはたくさんの温泉宿が立ち並んでいます。

三朝温泉2
三朝温泉三徳川に架かるカジカ橋には陶のカジカガエル、足湯ができるカジカ湯があります。カジカガエルの鳴き声が聞けたのは、夜・早朝でした。夜8時頃、蛍の乱舞も楽しめました。私が宿泊したのは、3人の女将が奮闘する、昭和40年代に建てられた源泉かけ流し消毒薬なしの貸しきりの湯、心温まるもてなしで迎えてくれる小さな宿でした。

三朝温泉足湯
 朝食の時、八朔を3個ほど持参し、女将にも試食していただきました。部屋中に八朔の香りが飛んで、若女将が「すごいいい香り!!」と一言。採れたてなので皮をむくとオイルがシュッと飛散し部屋いっぱいに香りが立ち込めるのです。
8時過ぎ宿を出て午前中に帰宅し仕事に。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
