スポンサーサイト


白和え

白和え

こういう料理があったことをしばらく忘れていたというくらいご無沙汰だったメニュー。
頂き物の干し柿があったので入れてみました。

子供の頃、すり鉢の両端を動かないように持って、母がすりこ木でこりこりと音を立てて作っていた白和え...
作りながら昔々を懐かしく思い出すことができました。
スポンサーサイト

theme : 毎日日記。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

おばあちゃんの仕事

若い人は、あまり作らないかもしれないですね。お豆腐の搾り加減が微妙なところ...

明日から同級生旅行なので、今日はおでんとカレーを作っておきます。

おばあちゃんの仕事

buni様

干し柿はいいアイディアですね。
担当のおばあちぁんに教えとこう。

私は作ったことはないです。前はあの甘さがびみょ~でしたが最近は結構好きです。

nanaさま

さぁ!作ろうと思ったとき、どうやって味付けしたのか思い出せなかった。
人参、白菜、こんにゃく、アゲを味付けして干し柿を刻んで混ぜてみました。干し柿の甘みがあるので、砂糖は控え目、ヘルシーだけど、結構お塩を使ったような....主人は御代わりをしてくれました。適当に作ったのでちゃんとした作り方を調べておかないと(~o~)

干し柿入り?

buniさまへ

柿入りの白和えは食べたことあるけど、
干し柿入りはないです。

私も小さい頃、
すり鉢の端を押さえていました。
ちょっと大きくなって、すりこ木でごまをすらせてもらったときは、
ちょっと大人になった気分だった。

私も白和え食べたくなっちゃった。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
