スポンサーサイト


岡山へ

1月28日~29日同級生の親睦旅行で、岡山の総社、倉敷と言ってきました。総社は歴史のある街としても知られています。
お泊りしたのは、国民宿舎サンロード吉備路。ゆったりとくつろげるところでした。温泉もよかったです。泉質は含硫黄-弱放射能温泉(低張性アルカリ性低温泉)神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進)に効能あり。ヒノキの露店風呂で疲れもすっかり癒えました。
鬼ノ城

↑鬼ノ城は、標高 400~ 600mの吉備高原の南縁に築かれています。眼下には古代吉備の中枢地たる総社平野と足守川中流域平野を望み、快晴時には瀬戸内から遠く四国の山並み望見される遠望絶景の地に立地しています。霞がかった吉備路・瀬戸内海がが一望できました。
倉敷

↑倉敷美観地区は、江戸時代の天領の名残りをあちこちにとどめた、風情あふれる白壁の町、アイビースクエアーで昼食をとり、美観地区を散策。
宝福寺

↑雪舟ゆかりの寺、宝福寺。
雪舟は幼くして井山宝福寺(総社市井尻野)へ入り、涙でネズミを描いたという逸話を残しています。雪舟の銅像前記念撮影。
国分寺五重塔
↑備中国分寺五重塔(重要文化財)は江戸時代後期の文政4年(1821)から弘化年中まで二十数年をかけて建立されたもので、奈良時代の備中国分寺の塔とは別のところに建っている。

この場所で、大阪方面からの同級生と合流。数十年ぶりという人もいた。本当に懐かしい。面影はちゃんとありました。中学時代からの特徴は変わっていませんでした。でも、会っても誰だった??という人も...(^_^;)
来年は大阪方面で合流しようと約束しました。今からとても楽しみです。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま、こんにちは

いろんな個性の人たちが集まって、それぞれの思いで語り合う、面白い仲間です。裏話とかもいきなり出てきたりして、え~っ!!の世界がまだまだあったりします。

nanaさまにはたくさんの同級生がいることになりますね。私にも会ってみたい懐かしい転校生がいます。

うらやましいなあ

buniさまへ

とてもうらやましいです。
同窓会、それもお泊りで、いいな!

そして、気持ちよく出してくれるだんな様、
きっとお優しいのでしょうね。

備中国分寺、いいところですよね。
私、お寺そのものより、周りの風景が好きでした。

ikeさま、こんにちは

8月にはお里帰りですか。
島のお盆はビーチバレー大会&ソフトボール大会で盛り上がります。
町内イベントの一つになっているんですが、昨年はスカートはいてソフトボールしました。
女性がバッターボックスに立つだけで得点になります。
まぐれ当たりでヒットでした。

おたんこちゃま、そのとおりです

温泉では男露天風呂から、こちらの名前を呼ぶ声が聞こえたりして、まじめにお返事までしてたり.....。
いくつになっても、あの子がこの子がって言ってるのでおかしくなってしまいます。

パパは集合場所まで送迎してくれ、お風呂も沸かして待っててくれました。
心安らかに過ごせたかもね(^.^)

kaoさま、こんにちは

幹事なので、と言っても、頼りない幹事ですから、(;^。^A アセアセ・・みんなの優しさにカバーしてもらっています。
自然がいっぱいですから、周辺を散策し、精進料理に舌鼓もいいかもしれないですね。
鬼ノ城から見下ろす吉備路、瀬戸内海の風情は格別でした。

うらやましい!

buniさん ご無沙汰しています。

やっと1月が終わりますね。
3月が待ち遠しいですよ。
同級生と旅行なんてよいですね。
羨ましいです。
連絡がつく仲間だけで年に1回飲み会をやるだけになってしまったな~
8月のお盆時期に・・・

ではまた!

いいなぁ!

buni様

enjoyできましたか?
写真をみるとわかりますが・・

いつになっても同級生に会うとその時にもどりますね。

顔も変わっているんだけど笑顔はそのままだったり・・・

自分は変わって無いつもりでもみんなを見るとやっぱり時は確実に過ぎているんだと実感する。

でも元気で会える幸せ・・・感謝ですね。
おでんとカレーで待っててくれたパパにも・・・

お帰りなさい(^o^)丿

buniさん、
みなさん、肩の力が抜けて、いい笑顔ですね。リフレッシュされて、良かったですね(^_-)-☆
雪舟ゆかりのお寺、行ってみたいです。

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
