スポンサーサイト


トリミングした石鹸かすの使い道

石鹸かす

手作り石鹸をトリミングした後の石鹸かすです。

これを熱湯で溶かして容器に入れ、シャンプーに使います。
頭皮を丁寧に優しく2度洗いしてくるくるした感じになればOK。

リンスはレモン果汁を絞ってお湯で割ったものをつかいます。
風にさらさら・・・乾燥しすぎないので頭皮が痒くなりません。
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おたんこちゃま、ありがとう!!

たくさんお買い上げくださって、本当にありがとう!!是非使ってみてください。
今の時期のお勧めはバラ、パプリカ、ココナッツ、チョコ、タマゴです。
何もつけなくてもつっぱらないのが不思議です。ハンドクリームも使うことがなくなりました。

お仕事が水仕事が多いと思うので、手荒れには気をつけてくださいね。

各地から、石鹸を使ったご感想をいただいています。プレゼント用に1ヶ月先の予約もたくさんいただきました。
連日石鹸作りに明け暮れて、柑橘は!!ッて感じになっちゃってます...困った。

昨日も今日も石鹸を買いに家までお客様が来てくれていました。お勉強は後回しになってしまって..どうしよう!?





本日解禁

buni様
各地から到着の便りがありました。
有難うございました。

バレンタインに石鹸の解禁日とは心憎い演出ですなぁ。今晩自分へのご褒美として使います。

八朔も沢山はいっていると母が喜んでいましたし「安心して食べることができる」とも・・・

お忙しいでしょうが私たちのためにもおばあちゃんと一緒にがんばって下さい。

nanaさま

シャンプーの手軽さにはかなわないかもしれないです。何十年も使い続けて、慣れていたら、石鹸ではきっと物足らないと思いますよ。

実際私自身も、石鹸のほうが良いとわかっていても、使うことがありますが、続けていると皮膚が炎症を起こすので、止めたり使ったりの繰り返しです。スタイリングとかこだわる場合はシャンプーが良いかもしれません。

そういえば、、、

buniさまへ

では、さっそくチョコ石鹸で洗ってみます。

生協の石鹸シャンプーていうのがありました。
髪がきしきしして、私はあまり好きではなかったのですが、
オットや子どもは石鹸シャンプーのファンでした。

nanaさまへ

全部の石鹸が良いとは限らない気がします。使ってみてこれはよかったと思ったのは、チョコ石鹸、水仙でした。トリートメントは市販のものを使います。

液体石鹸シャンプーの作り方もありますが、まだためしてみたことはありません。難しそうでした(ーー;)ボディーシャンプーもトライしたいと思ってはいますが。

生活雑貨なので、お風呂や頭髪、洗顔に使う場合は自己責任でという部分があるので、お勧めというわけにはいかないです。

ポイントは皮脂の残り具合、石鹸をたっぷり使ってきれいに洗ったくらいがぱさつきがないみたいです。トリートメントはしたほうが櫛のとおりは良くなります。あくまで自分が使ってみた感じからですが。

最近石鹸でシャンプーする人が増えてきていて、頭皮用の石鹸も販売されているようですね。

シャンプープロブレム

buniさまへ

石鹸で頭を洗うという考えがありませんでした。
なぜだろう?

固形石鹸でもOKですか?
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
