スポンサーサイト


石鹸の材料が届く

オイルとエッセンス

ココナッツオイル、パーム油、スィートアーモンド油、ピュアエッセンス類が届く。
今度は色々なクレイを使ってクレイのマーブル石鹸と、カモミールの石鹸が少なくなってきたのでもう一度作ってみようと思う。白ワインとラベンダーのお花が入った石鹸も作ってみたい。まだまだいっぱいあるけれど、一つずつ試しながら気長に作っていくのが良いと思う。
そう!使ってみながら、次の石鹸を考えよう。
Bouquet

お勉強もしておかないといけないし、春は柑橘園での作業がこなせないくらいある。頑張った後のご褒美はお風呂の愉しみかな.....
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

カズノコさま

石鹸を使っていただきありがとうございます。

また新作を2種類ほど考えています。

カモミールは大好きな石鹸です。もうなくなったので、もう一度作っておきたいと思っています。農薬等使っていない自家栽培のカモミールの花を使っているんですよ。コメントいただきありがとうございました。

はじめまして。

母と一緒にレモンの石鹸とカモミールの石鹸を使っています。とても香りが良いですね。朝のあわただしいときでも優雅な気分になれます。洗いあがりもつるんとするのに、つっぱったりしないのでかなり気に入っています。
もうすぐ息子(8ヶ月)のベビー石鹸がなくなるので、息子にも使おうと思います。


石鹸と一緒にいただいたみかんジャムもおいしかったです。朝のヨーグルトによく合いました。

nanaさま

アトピーのある方は、辛いですね。次男も高校生のときからです。

いつかnanaさまからいただいたスポンジの石鹸入れ、ずっと使っていますが、石鹸たちがスポンジの上に心地よく陣取っているように見えます。小さくなった石鹸も溶けてなくなったりしなくて、最後まで使い切れます。

お買い物先で同じものを探すのですが、見つけられなくて、お聞きしようかと思っていたのです。メーカーとかラベルを取っておけばよかったのにね。

チョコ石鹸も好きですが、もっと優しい石鹸があります(私の体験から)。ココナッツミルクとバラの石鹸は手の温もりで溶けていくほど柔らかくデリケートですがしっとりします。ココナッツミルクはクリームのような滑らかな泡立ちです。バラはふわふわの泡立ちでしっとりします。それぞれ使い心地に個性があって私は小さく切った石鹸をいくつもnanaさまの石鹸入れに入れて、いろんな石鹸で洗い心地を楽しんでいるんですよ(^_^)
毎日いくつもの石鹸を使って癒されています。

アトピーでお困りのお嬢さんに石鹸を差し上げたお話、とても感激いたしましたし、嬉しくも思いました。ありがとうございました。

シャンプー・その後

buniさまへ

チョコ石鹸でのシャンプー、続けています。
今のところ、かゆさもなく、ぱさぱさ感もなく順調です。
ご近所の、赤ちゃんのときからアトピーに悩まされているお嬢さん(20歳過ぎの)、
彼女にもチョコ石鹸をひとつ差し上げました。
今のところ、体を洗っているそうです。

頭を洗うのにいい石鹸ができましたら、連絡くださいね。
ココナッツ、なんてよさそうな気もするのですが。

最近、新しい石鹸がいっぱいで、
石鹸入れを探して回るのが楽しみです。
でも、意外とないですね、いい石鹸入れ。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
