スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝化石粉末

貝化石

貝化石粉末ネオベスト(土壌改良に使う)が、石田産業より届く。

これは天然有機特殊肥料といって、太古の海中に棲息した魚貝類の(平貝・帆立貝等70.0%以上)有孔虫、海藻類の腐食化石化した有機と共存す在する燐酸カルシウムと炭酸カルシウム、貝殻及びキチン質、植物の細胞膜、けい藻類のけい酸の化合物でこの精度の高いものを選択・精製した名実共に国産唯一の天然硼素・有機物(主としてフミン酸)カルシウム・リン酸・苦土・カリ・けい酸・マンガン・鉄を含む作物栄養源で、而も植物細胞液濃度とマッチした成分比率であることが特徴です。

今日は雨模様、午後からは晴れるということなので、柑橘園に散布する予定。昨日は温州みかん樹の選定作業。今朝は右手が思うように動かない、筋肉痛?使い痛め?シップ薬が手放せない。

剪定は、一昨年強く枝切りをし、しかも切り下げる剪定をしたためか、樹勢が衰えている気がする。昨年は早い時期から剪定が出来ず、花が咲いている時期に剪定してしまったことも影響しているのかもしれない。柑橘栽培2年生なので、今年は川田建次さん著の立枝を残す切り上げ剪定を試みている。切りすぎているので立枝がいっぱい出ている。本を頼りに四苦八苦....(ーー;)


スポンサーサイト

theme : がんばれ自分
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。