スポンサーサイト


EMセミナーに参加

EM環境セミナー

3月12日日曜日EMに関するセミナーが開催され、はじめて参加した。
環境改善にとても役立っているEMとは、有用微生物群のこと。
中でも光合成細菌は乳酸菌や酵母とくっつくことですごく有用な働きをするそうだ。

空気のないところでも生きつづけることが出来る光合成細菌、私はEM菌を石鹸つくりに利用している。EMっていかなる物質も再生させるというからすごい。

眉の下のシミが消えたのもEMの働きだったのだろうか??

手作り石鹸を使い始めて1年と2ヶ月、手作り化粧品を使い始めて8ヶ月、
いろんな化粧品を使ってみたが、シミが消えたという経験ははじめてである。高価なエッセンスを続けたこともあったが、シミが消えたことはなかった。添加物のないものを使ったからなのか?EMの入った石鹸を毎日使っているからなのか??

セミナー後は手作り化粧水にもEMを加えてみた。
しばらく使い続けて、経過を見てみようと思う。
スポンサーサイト

theme : 今日の独り言
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

メールでお問合せください。
innoshima@ii-mikan.com

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

EMにもいろいろあるのですね。もっと勉強して工夫して使ってみたいと思います。今日から石鹸作り、がんばるぞ!!!

わんこにゃんこさま

仕上がりの色や使い心地、環境面のこと等考えて、石鹸つくりに使う醗酵液はEMW、Aパウダーを使います。パウダーはEMXスーパーという濃いグレーのものもありますが、廃油を洗濯、台所用に作るときに使っています。それぞれの特徴を知ると石鹸つくりも面白いです。

醗酵の中の微生物は石鹸を作る際の熱でいなくなると思うのです。
生き残るのはきっと光合成菌だけのような気がします。では何故醗酵液を使うかということになるのですが、有用な成分は残っていると思うのです。このことは、醗酵液を入れたものとそうでないものと遣い比べたときに感じたことです。醗酵液を入れない石鹸はすごくさっぱりとした洗い心地がします。これは好みだと思います。

それから、EMセラミックスパウダーの粒子の中に入り込んだ光合成菌は高温の中でも生きているということです。

セラミックバウダー、手に入れました!

先日、三原の会社を紹介していただいたので、早速連絡をとり、送っていただきました。感激!今日は無理だけど、明日、セラミックス入り石鹸を仕込むとしよう!ありがとうございました。ところで、ぶにさまの石鹸には、スパーを入れているものと、発酵液を入れているものがあるようですが、それは、色がつかないように使い分けているのですか?

わんこにゃんこさま

セラミックスはお家の中にもあっちこっちにおいて、電磁波を予防したり、バランスアルファーの容器にお水を入れて使ったり、車においておくと静電気予防になり、燃費が良くなるというセラミックスもつかっているんですが、その変な石というのも興味がわきますね。調べてみます。情報有難うございます。

EM菌を入れたのではなく、EMX(抗酸化作用のある清涼飲料水)やバランスアルファーを加えて使っていました。
多種ミネラル、アミノ酸、ペプチド、コエンザイムQ10などさまざまな生理活性物質を含んだ自己活性力が高まるというものです。

即効性はなく、長く続けていくことがよいようです。
何よりも大事なのは、日々の生活に、有機栽培無農薬の食品を取り入れること、明るく前向きに家族が助け合って暮らしていくこと、それが一番心と身体に良いと思いますよ(^o^)

お返事ありがとうございます。

早速、ネットで検索して、家の近くにもEMアースの代理店があることを突き止めました。でも、セラミックパウダーは扱っていないらしく、取り寄せ出来るか問い合わせ中です。早く手に入るといいな~!先日、「宇宙船地球号」(だったかな?)という番組で、地球温暖化のことを取り上げていました。自然破壊って恐ろしい。。。少しでも環境保護に役立つことをしていけたらと思います。そういえば、化粧水にEM菌を入れた結果はどうでしたか?ぜひ、教えてください。あと、興味があるかどうか判りませんが、ネットで「変な石」というサイトがあります。柳井魚市場がやっているのですが、そこでは、不思議なセラミックを作っていて、いろいろな物の波動を変えることが出来るのです。水もそれを入れるだけで、とってもおいしくなるのです。洗濯も洗濯洗剤がいらなくなります。面白いですよ!私も「変な石」使っています。興味があったら、見てみて下さい。

わんこにゃんこさま

ご訪問ありがとうございます。
EMXセラミックスAパウダーはネットでも購入できます。石鹸に使用するパウダーはスーパーという微粒子のものを使います。
私は、三原市古浜町のEMアースという販売店で購入しています。無農薬玄米やEM塩その他EM製品がいろいろ揃っている会社です。

こちら方面へ来られたときは是非お立ち寄りください。
山口からは以前ご家族連れもいらっしゃいました。その方よりEMに関する情報を教えていただき石鹸作りをはじめるようになりました。

EM菌ってすごいんですね!

初めての投稿です。EM菌って、すごいんですね!近頃、私も石鹸作りに目覚め、試行錯誤しているところです。私もEMXセラミックスAバウダーを石鹸に入れてみよう!でも、それって、何処で手に入れたら良いのですか?すみませんが、教えてください。ちなみに、私は現在、山口在住ですが、主人は伯方島出身です。本家が伯方島なので、たまに帰りますが、因島を通っていくので、ぶに様のブログにとても親近感を持ちました。今度、島に帰る時、そちらの農園にも寄らせていただきますね!

kaoさまは

若くてお肌もピンシャン!美しい方です。
ブログでのEMや石鹸に関する記事は実際に私の身に起きていること、体験したことを書き込んでいます。手作り石鹸は自己責任においてご使用をお願いいたします。

ふむふむ。

わかりました。即効使ってみます(^o^)
先日TVで川を蘇らせる取り組みをやっていて、愛媛っていう液体(どうやら微生物の好物が入っているもの)を使って、川に生物が戻ってきたっていうのをやっていて、
私も、やっぱり何かしたくなったのでした。
まずは、自分が使ってみないことには始まりませんよね。
今後もEMの簡単な使い方を教えてください。

石鹸に入っていたのですね。
知らないうちに環境に良いことをしていたなんて、うれしいです。お肌も蘇生して、若返るかしらん♪

kaoさま

EMは全部の石鹸に入っています。
何故かっていうと、使って流れたときに少しでも環境のことをっていう思いと、蘇生、有害物質を吸着除去、そんな働きが期待できるなら石鹸に使ってみようと思ったのです。
沖縄ではEM廃油石鹸が全国で使われているようです。リピーターが多いようですよ。

EM活性液は早いうちに使ってください。
蓋を開けて匂いをかいでみて、甘い醗酵臭がすれば大丈夫です。eちゃんとさんも毎日お風呂に入れてるっておっしゃってましたよ。

私も入れます。残り湯で洗濯すれば相乗効果が期待できますから。汚れを分解する、環境に良いという具合に。

質問でーす(^o^)丿

buniさま、

ミカン狩りの時に分けていただいたEMってまだ使えますか?
なんか、生きてるって言われてたので、まだ生きているのか心配で・・・・
buniさんの手作り石鹸にはすべて入っているのですか?(水仙、レモン石鹸にも?)
今、体をレモンちゃんで洗っているのですが、もしそうなら、水仙で顔を洗ってみようかしら?


プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
