スポンサーサイト


尾道 千光寺の桜

千光寺の桜

風に乗って桜の花びらが舞いおちてくる...
ここは尾道市の千光寺、通院後、娘と二人でお花見にやってきた....
緑の桜

坂道を上っていくと文学の小道への入口付近に咲いていた緑色の桜。
大阪造幣局にしかないと思っていたけど...背丈ほどの苗木に緑色の花が咲いていた。
プチ・アノン1

桜並木を散策したあと、プチアノンという素敵なレストランを見つけた。お店の前では桜のソフトクリームも販売している。
窓際の尾道水道が見渡せる席に案内された。
プチ・アノン

桜餅というメニューをみてどんな味か二人で食べてみようか!!とはしゃいで注文すると、桜のソフトクリームがきた。「どこにお餅が入っとるんじゃろ?」と言いながら二人で味見、焼きたてのワッフルやフルーツが乗っかっていて、桜の香りがする。でもお餅は入っていなかった。桜餅というのはイメージなんだと思った。私はワッフルとアメリカンを注文、娘はワッフルとアイスティー、ここのコーヒーは美味しい!また来てみたい。

尾道水道をフェリーや運搬船が白い波を引きながら行き来している。
「こんな時間の過ごし方って素敵だね♪大阪じゃぁこんな景色見れんよ...母さんが心配で看護に帰ってきたのに、何だか休養に帰ったみたい...」「今度は二人で来たら?がんばっっているんだからゆっくり出来る時間を持つことって大切だと思うよ」
「母さんもね...」
尾道の町、坂道、尾道水道を囲む景色、素敵な時間を過ごせる町、娘と二人で過ごせた至福のひと時、今日も元気がもらえた。

桜吹雪が舞っている坂道を下りながら、今度会えるのはいつだろうと思った。早く元気になろう。ほんの数日間だったけど、娘がいてくれた間にずいぶん回復した気がする。昨晩は眠ることが出来た。長い長い夜を迎える恐怖心が薄ぐ。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

服部様

息子さまのご病気、再発を繰り返すとかご心配ですね。お見舞い申し上げます。

いろいろアドバイスいただき有難うございます。参考にさせていただきます。

仁美様
ステロイドの投与を受けられたそうですがこの治療は息子が「多発性硬化症」を発症して昨年9月に入院して受けた経緯があります。その後も未だ後遺症があり、ふとした事からこの主の病気にも効くと知ったルテインと言うサプリメントを1ヶ月前から飲ませています。効果は今のところ無いようです。人により其の効用は違う様ですが、私も便秘に効くとの事で頼りにして服用しています。少し高いサプリですが製品紹介サイトを貼っておきます。参考になるといいのですが。
http://www.naturally-plus.co.jp/

ikeさま

アドバイス有難うございます(^_^)
眠れないので夜中仕事をして朝を迎える日が続きました。そして今の病気に」なってしまいました。自分でもこれでは体を壊してしまうという意識はあるのに、何日も眠れないのです。痛みも、疲れも感じなくなっていく段階で起こったのが顔面麻痺(ベル麻痺)という病気でした。ある日突然顔半分が機能を失うのですよ。歯医者で麻酔をして治療をするでしょ!しびれて、うがいした水が口からこぼれる、動かない状態です。幸いにも私は不全麻痺という状態でしたので、早い段階で回復しました。入院中も食べ物をよく噛んで食べる、じっとしていないで運動をする。院内をよく歩き回っていました。それがよかったのかどうかはわかりませんが、先生からは回復が早いので9日目に退院できます言われました。2週間の入院治療の予定だったのですが。

副作用の強いステロイドの点滴治療、星状神経節ブロックという首筋にある神経に麻酔注射をうって薬が神経により行き届くための治療も同時に受けていました。手探りで局所を探し当て注射をするので正直注射の針が深かったり、外れた場合のことを考えると怖さもある治療でした。

治療中に頚椎の付け根に痺れが起こり始め、上を向いて眠ることが出来なくなっていました。入院する前から眠れなかったのに加え、副作用で益々目が爛々として意識が冴え渡り眠れないのですから、怖いものがありました(ーー;)ステロイドの副作用と聞いていたのであきらめていましたが。
それと、麻痺が起こっている側の目はいつも半開き状態ですから、表面が乾いて角膜を傷めると失明する場合もあるということなので、片目にはいつもハンケチをかぶせて空気に触れないようにしていました。まぶたが閉じないので、顔を洗うたびに石鹸が目にしみます。

でも日に日に麻痺は治っていきました。
今は跡形もないくらい回復しています。

実は私は麻痺が起こったことで、命拾いをしたと思っています。起こらなかったら、障害者になっていたのではないかと思うのです。

入院したことで実生活から離れ、自分の生活状態を見つめなおす時間に恵まれました。退院し実生活へ戻ることへの不安は正直大きかったです。退院する前から退院してからと眠れない状態が2ヶ月近くも続き、私は自分自身が廃人になってしまうのではないかという不安に囚われはじめました。気が狂ってしまうのではないか、いや!!もう狂い始めているのではないかと....

安定剤を飲んでも眠れず、「誰か私を助けて!!」と叫びたい衝動に駆られました。
泣きながらでも、自分を抑制することがまだ出来ている、そう!泣くことも出来ているという自覚はありました。本当にだめになってしまうのは嫌だ!精神を蝕まれ家族の負担にはなりたくない!そう思ったとき、私は娘に助けを求めていました。

娘が帰ってきて傍にいてくれ暖かい手で介抱してくれ、話し相手になってくれたおかげで精神的な面でずいぶん楽になれました。無理に眠ろうと思わなくても体を休めるようにしていれば大丈夫なんだ、今の自分の状態を受け入れていくようにしようと思えるようになれました。

それは、家族の暖かい支え、まだあったこともないikeさまのアドバイスやネットの仲間、友達の励ましがあったからこそです。
まだ回復するには時間がかかるとおもうし、不安ももちろんありますが、こんな状態の自分としっかり向き合い、がたがでているところも検査しながら、ゆっくり歩いていこうと思っています。背負いきれない荷物は下ろさないと前には進めないですから。

最近アルコールに強くなった気がします。
毎日ワインを飲み、ホンワカするとカーペットの上でテレビを見ながらゴロゴロしています。
以前はこんなことは絶対なかったのですが(^_^;)だらしなくなる努力をしています。目に付くことがあっても、急いでせず、しんどくないときにやればいいと言い聞かせてるんです。大変ことですけどね(ーー;)

ご無沙汰です

Buniさん こんばんは!

久しぶりですね。
ブログを読んでいて、ふと思ったのですが・・・
私も一時期ですが不眠症になった事があります。
仕方が無いので、逆に連続何時間起きていられるのかと思ってチャレンジしてみましたよ。
結果は情けない事に60時間でした。
2日と半分です。
それからは、寝付かれないときは意地でも寝ない習慣がつきましたね・・・
そして、一晩中起きていた翌日は、昼寝など絶対にしませんでした。
だって悔しいから(笑)
寝ないといけないなんて誰が決めたのかと考えるようにしています。
寝ないで居られるなら、それが一番ですよ。
だって24時間働けるでしょ?
脳が疲れると眠くなりますよ。
思いっきり24時間態勢で頭を使ってみましょう。



服部様

服部様も療養されておいでだとか。HPにお邪魔し記事を読ませていただきました。掲示板がふたつあるのが気がつかず、以前のほうの掲示板に書き込みをさせていただきました。

お花も色々育てておいでなのですね。
島は5月になると柑橘の花の香りが風に乗って漂ってきます。鳥の珍しい種類についてはよくわかりません。ごめんなさい(^_^;)

昨日は体調も良かったので、仕事に没頭し切がつくまでと頑張っていましたら、少し疲れました。少しずつ今の自分の体のことがわかりかけてきました。しばらくはあせらずゆっくりと暮らしていくしかないようです...

服部様もご無理のないようにお気をつけください。

舞姫さま

舞姫さまの娘さんも美容師、家の娘もそうですが、仕事柄生活が不規則になりがち、気にかかりますね(^_^;)。

連休は行かれるんですか?楽しみなことでしょう。
家では実家の父の7回忌の法要のため子供たちも帰ってきます。法要が終わって、みんなで温泉にでも行けるといいなぁなんて思ったり。

buni様
娘さんの看護で随分良くなられたみたいで何よりでした。何も話さなくても娘が側に居てくれるだけで、元気になれますよね!
私も会いに行ってたとえ1日でも二人でブラブラして元気貰ってくるかな!ゴールデンウイークも近い事だし・・・
buniさんに負担になってはと思い、メールもコメントも控えていたのですが、今日の様子では良いかなと思いお邪魔しました。
早くお元気になられますようにv-421

クロガネモチ

hitomi様
「金モチというのは赤い実のなるクロガネモチのことでしょうか?20年も前でしたら、きっと大きく育っているでしょうね。」
・・・そうなんです、書き込んでから”クロガネモチ”と間違えたなーって気付きましたが。剪定を凄く厳しくしてハイマツの様に小さく育てています。黒い実がなるものかと最初思っていました。カリン・松・山桜等新芽が美しいですが、もう害虫が大きくなってへばり付いています。チューリップ・フリージア・シンビジューム・スズラン・ツツジ等春先の花も遅まきながら花を着けだしました。
島根県に親戚があるんですが因島に近いんでしょうね。一度行ってみたいな。変わった野鳥はいませんか。
それよりも、お体を労って、元気になってください。祈っております。

服部さま

こんにちは(^_^)
八重桜、まるで十二単の女性のようですね。

金モチというのは赤い実のなるクロガネモチのことでしょうか?
20年も前でしたら、きっと大きく育っているでしょうね。我が家にもありましたが、台風のとき塩害で枯れてしまいました。
クロガネモチは因島のシンボルでもあるのですが、財政が成り立たず尾道市と合併しました(^_^;)

kaoさま

お花見のはしごされてたみたいですね。
お城の周囲の桜、何百本?何千本?なのか見事でしたね。福山城もきっときれいだったことでしょう。

nanaさま

娘っていいですよ。
傍にいておしゃべりしてるだけでも気持ちが和みます。一緒に泣いたり、笑ったり、娘も私も泣き虫で単純なところはよく似ているかもです(~_~)

八重桜

「尾道市の千光寺」の八重桜ですが、名前は確か「御衣黄」(ぎょいこう)と言います。

お住まいの因島から20年余前ですが、花木の苗木を行商に来られていた叔母さんから「金モチ」を買って庭に植えましたが、金持ちに成れませんでした。今も毎年実を付けています。

お体大事にしてくださいね。

おいしそうな景色。

ワッフルも、尾道の景色もおいしそう(^o^)丿
緑の桜なんてあるんですね~(フムフム)

素敵な一日

buniさまへ

娘さんとご一緒に素敵な一日でしたね。
私には残念ながら娘がいないので、
buniさまがうらやましい~です。

ワッフル、コーヒー、桜餅?、そして、素敵な眺め、
贅沢な時間ですよね。
おしゃべりも楽しかったことと思います。

緑の桜、私も始めて見ました。
見ることが出来ないと思っていた緑の桜に出会えて、
ラッキーでしたね。
このラッキーがずっと続きますように。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
