スポンサーサイト


京都へ

京都八坂神社前

人力車に乗って京都散策、

京都「庚申堂」

東山にある八坂庚申堂
正式には金剛寺庚申堂といい、東京・浅草寺、大阪・四天王寺ともに日本三庚申のひとつ。
病気平癒のコンニャク封じが有名で、腰痛、頭痛、神経痛、小児カン虫、引つけ等に御利益があるとされる。

庚申堂周辺のみやげ物売り場や軒下には、赤い布で作った申を5つつないで吊り下げてある。くくり申というそうだ。

子供の頃、おサルを背負っているとかんのむしに効くのだ言って、祖母が四角い布に綿を入れておサルの形に縫ってくれ、ハンテンの背に縫い付けてくれたことを思い出し懐かしかった。
赤い申

清水寺、知恩院、八坂神社、円山公園、三千院へ続く。
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま

何年かぶりだったので京都駅が変わっていたのには驚きました。
京都はレディスホテルが多いのでお勧めです。kaoさまも是非行ってみてね。

今日は嬉しいことに本試験一発合格しました。
3回くらいは覚悟していたのですが、嬉しくて泣けちゃいそうでした。

福山はバラ祭りですね。
kaoさまはいいな~近くでいつでも見ることが出来て、うらやましいです。

京都めぐり良いな~

元気なお顔が見れてうれしいです!!
京都で、リフレッシュなさったのですねv-221
いろいろなところをまわられたんですね。
京都は、良くわからないので、この日記を読んで、フムフムって理解を深めました(^o^)
気持ちよい風が吹いてきそうですね♪



misaさま

京都は、歴史を紐解きながら散策すると楽しいだろうと思います。

色々教えていただきありがとう!!

学生時代学んだ歴史って、興味が薄くてほとんど記憶に残っていません。
もっとお勉強しとくんだったって思います。

京都。。いいですねぇ~

buniさん!お元気になられたようで・・・
よかったですv-254
実は私、京都が大好きで、国内旅行のなかで
一番たくさん何度も訪れている場所なんです。
源氏物語の魅力(風情の雅やかさ)に惹かれたのがきっかけなんですけど。
昨年の夏に私も家族で行ったんですよ!
鴨川の川床で鳥鍋をたべました。「とりはつ」という老舗料理屋さんです。
その鴨川の並びに坂本竜馬が好物だった鳥料理のお店もありました。

人力車に座るbuniさんの笑顔!かわいい!
2年前の5月には実家の母と娘と3人で
清水あたりを散策しましたよ!
ありました!走っていました!この人力車!
知恩院は確か秀吉の奥方「おね」さんゆかりのお寺でしたよね?そこは6年前の秋に家族で行ったんですよね。。。
影で支える戦国武将の妻の生き方に憧れて
「豊臣秀吉の妻・おね」や「前田利家の妻・まつ」の小説をよく読んだものです。

京都と聞いて長々と話して・・・ごめんなさい!

nanaさま、

新緑の京都、よかったです。秋はもっと素敵だろうなぁって思いました。興味深かったのは、建物の造り、使われている材木などです。畳もじっくり見てきました。

人力車のお兄さん、重い私を乗せて大変だったと思います。「重いから気の毒です~」と言うと、以前2人の外人さん併せて200k以上頑張ったこともあったんだそうですよ。

ちなみに人力車の重量制限は250kなんだそうです。
人力車の値段ですが、ブレーキ付きで100万円って言ってました。

人力車

buniさまへ

京都行きですか?
季節のいい今の京都、よかったでしょうね。

人力車で東山を散策されたのですね。
あのあたり、けっこう坂があるので、人力車の「運転手」さん?、けっこう大変ですよね。

ところで、この「運転手」さん、カッコイイですね。
ツーショットでの写真、いいですよ~。

服部さま

5/14開催のヘミングメイトオフ会に参加しました。もしかしたら服部様も参加されていらっしゃるかと思っておりましたが....。
14・15日とお天気も良く16日は朝の内雨でしたが雨の京都も風情があって素敵でした。
従姉妹と叔父にも会ってきました。

行ってみたいところはまだたくさんありましたが、ゆっくりもしていられなくて、後ろ髪を引かれながら帰島いたしました。

京都の序に大阪へお越しを!

何時京都へ行かれたのでしょうか、前触れも無く。初夏の京都は如何でしたでしょうね。
今度関西へお越しの節は大阪をご案内します。是非連絡下さい。去年まで息子夫婦が広島の佐伯区・楽々園に住んでいました。私は広島とは縁が深いのです。広島の貴女とも何かの縁があったのかな?
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
