スポンサーサイト


京都東山散策

京都 東山散策
京都「和服レンタルの店」

京都には和服のレンタルのお店があって、舞妓姿、和服で京都を
楽しむことも出来ると、人力車の佐藤 賢さんがガイドしてくれた。
本物の舞妓さんは夜出勤なので、昼間歩いていると偽者ってわかるんだって...
礼儀作法言葉使いなどとっても厳しいとのこと。

八坂の塔

軒下に魔除けのくくり猿を吊るす素朴な商店街を抜けてゆくと八坂塔が見えてくる。
この八坂塔・法観寺の境内には木曽義仲の首塚があるそうだ。

八坂神社

八坂神社は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、ヤハシラノミコガミ(八柱神子神)を祀って(まつって)あるそうだ。スサノヲノミコトといえば、ヤマタノオロチを退治し、クシイナダヒメノミコトを救った日本神話のヒーローでもある。

八坂神社「石のとりい」

ここ八坂神社の石のとりいはすごい!!
何メートルあると説明してくれたのか忘れたが、上から二番目に見える部分(何と言うのでしょうか?)が継ぎ目のない一枚石である。
これだけのものを造るエネルギーはどこから生まれてくるのか!?

祖父・父ともに大工だったので神社仏閣の造りには興味津々、男に生まれていたらきっと大工になっていたと思う...


人力車についてちょっと一言
◎人力車を引いてくれた清水「えびす屋」佐藤 賢(まさる)さんはラグビーをしていたそうです。ジョークも交えたガイドでとっても楽しい人でした。
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えびすえびす(ゑびす) 蝦夷(えぞ、えみし)の別称。未開の民。東国の武士。または外国人の蔑称。 日本の神。七福神の一柱。この項目で記述。----えびすは日本の神で、外来の者を意味する。夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須などとも書く。えびっさん、えべっさん

人力車のえびす屋

お客様より『浅草に来たら人力車のえびす屋に声かけてください!人力車乗れます。』、前の週に写真の方達の先輩がシーサー作りに来ました。沖縄に行ったらシーサー作れと言われて体験したそうです。人力車の方達はシーサー作りが好き!?筋骨隆々で逞しい方達でした~★( ^o

comment

管理者にだけメッセージを送る

misaさま

実は正直申しますと、憧れはありました。
でも、想像したら痒くなってきました。

おたんこちゃま

なんとなく京都的な雰囲気を感じたのは、京都で暮らしたことがあったからなんですね。

お勧めスポットなどありましたら、教えてくださいね。

また行くつもりだから(^_^)v

まいこ

確かに!昼間歩いていれば偽者!ですよね。。
でも20歳くらいの時は、私もまいこ姿に憧れましたけども。。。

なつかしいぃ

buni様
とっても楽しい旅行になりましたね。京都は親戚もあり、大学時代は夏休みにアルバイトで一ヶ月太秦にいました。
祇園や八坂、三年坂・・ん~情緒たっぷり!!
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
