スポンサーサイト


京都 東山散策 清水寺

5月15日晴天 
kiyomizu1

この日は葵祭りも行われていた。
京都の三大祭(時代祭・祇園祭・葵祭)の中では最も歴史の古いもので、
「賀茂の祭」ともいい、上賀茂神社・下鴨神社の例祭、このお祭りを午後から見に行く予定だった。
でも、東山を散策しているうちにいつの間にか時間が過ぎてしまった…(^_^;)
葵祭りは又の機会にしよう
5月のお天気みたいに気が変わってしまった(^_^;)
kiyomizu2

すごい造りだ!この柱の一本々を見ているだけで圧倒される。
どれだけの年月を経た木なんだろうなぁ
柱となっても幾年支え続けるのだろう。
kiyomizu 3

清水、三年坂・二年坂辺りには体を斜めにしないと通れないくらい修学旅行生や一般の観光客がいっぱいだった。ひしめき合っている(^_^;)
kiyomizu5

清水の舞台を支える柱、地震が来ても大丈夫なように、揺れると杭が自然にはずれ、舞台が崩れないような設計になっているとか…昔の人の知恵と技術はすごい。何回見ても感動する。こんな仕事ができる大工さんんに会ってみたい。
kiyomizu6

清水を見てまわるだけでもかなりの距離を歩いた気がする。
お抹茶でちょっと一休み、お店のおねえさんに無理を言って写真を撮ってもらった。赤が新緑を引き立てて粋!

「清水の舞台からとびおりた、 思うて」という言葉を時々耳にしますが、全く違う意味合いなのですが。
夕方のニュースでこの2時間後くらいに本当に飛び降りたというのを聞きました。悲しかった...どんな辛いことがあっても飛び降りちゃだめだよ...

スポンサーサイト

theme : おでかけ記録
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま

雨の京都、いいですよ。
京都の石畳は濡れると色が濃くなってこれまた風情があるのです。
土砂降りだと興ざめですが、小雨の中、傘をさして歩く姿なんて粋だと思いません??

失礼しました^_^;

buniさま、先走りました。
効果測定って言葉久々に聞きました。
そう、それって難しいんですよね~。
なんか、難しい単語が並んでいますね(ーー;)
ご健闘を祈ってます(*^^)v

京都、無性に行きたくなってきたぁ~
今の時期は最高だろうなぁ。。。


舞姫さま

着物姿がお似合いだし、着付けもおできになるので、京都は舞姫さまにはぴったり来るところだと思います。

kaoさま

京都はレディスホテル格安でいろいろあるようです。

試験はまだ学科が6/7にあるんです。
効果測定では85点だったので、90点以上取れないと本試験にはいけません。チャイルドシートの装着から運転マナー、規則、道路標識、表示、二輪車、手信号の種類や意味、応急救護、免許の種類、危険予測ディスカッション、車の保守管理、点検、タイヤについて、駐停車の方法、積載、制限、けん引、交通事故のときの運転者の義務など、まだまだ...
安全運転は大切だとお勉強しながらつくづく思いました。お勉強しなおして本当に良かったと思っています。

bun様
いいな、いいな!私の大好きな京都、何度行ってもまた行きたくなる・・・古都巡りはゆっくり着物でも着て散策したいな!嵯峨野や新緑の嵐山、リタイヤして時間が取れるようになったら絶対行くぞ・・・・・(夢かな?e-413

湯葉づくし懐石食べたいな。

buniさま、試験一発合格おめでとうございます(^o^)丿
実力が出せて良かったですね☆一安心しました。これで、何処へでも行けますね。
みなさんが落ち着いたら、またお逢いしたいと考えています。

京都、実は私、「寺より、食べ物」に興味があります(^u^)
京都で、おいしいものいっぱい食べて来られたのですね。京都美味しい物食べるツアーとか行きたいな(^o^)丿

nanaさま

葵祭りは見れなくて正直とても残念でした。

知恩院、高台寺、円山公園にも行き、その日は東寺の従姉妹の家を新築したと言うのでお泊りさせてもらいました。

翌日は叔父の見舞い、その後、従姉妹の友だちと三千院へ。
ここは自然に囲まれた閑静なところでした。もう一度行きたいところです。素敵でした。

そして、三千院門前の日本料理店、名前は思い出せないのですが、門から見て右端の店、食いしんぼの私がお勧めしたい、湯葉尽くし懐石、(会席)どちらともいえないかな。
豆乳鍋に湯葉をしゃぶしゃぶしていただけて堪能しました。白和え、湯葉田楽、最後の豆乳チーズケーキがなんとも美味。いえいえみんな美味しかったのですよ。

豆乳鍋は始めに写真を撮るのも忘れ、食べ切ってから「あれっ忘れてたよ~!!」なくなりかけたお鍋をパチリととって意味ないよねと笑っちゃいました(^_^;)

行かなかったの?

buniさまへ

てっきり、葵祭りを見に行くために京都に行かれた、
と思っていました。

でも、それだけ、東山辺りがよかったのでしょうね。
あの辺り、見るところも多いし、
素敵なお店もあるから、ゆっくりしているとすぐ時間たちますよね。
でも、せっかくの京都、ゆっくりゆっくりがいいですよね。

お抹茶もおいしそうだし。
お菓子もきっとおいしかったでしょうね。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
