スポンサーサイト


三千院 湯葉尽くし懐石

お店の名前は忘れちゃいました。
場所は三千院の門から見て正面より斜め右端にある料理屋さん。
福島のHさん覚えていたら教えてください(^o^)/
さしみ湯葉&揚げだし湯葉豆腐

漆塗りのヒョウタンのお皿に生湯葉と生姜、もみじの葉が飾ってあって、薄味の上品な味のタレ、うっうま~い!(~o~) ...おっと..
食べはじめて、写真撮るの忘れてた~!てなわけでつまんじゃった後で写しました。

揚げだし湯葉豆腐は豆腐の周りを湯葉で包んで揚げてありました。
サクッという感じで、ふわっとしたお豆腐の口当たりと湯葉の弾力がマッチして、揚げたて ふぁっちち...、美味しい~♪

白和えもお味は濃くもなく薄くもなく滑らかな口当たり。
旬の竹の子も入っていました。

豆腐田楽

白味噌と赤味噌が乗って香ばしくてこれも美味しかった!

豆乳鍋

空っぽになったお鍋を撮っても...(ーー;)

写真を撮るのも忘れ、ひたすら食べていた二人、
豆乳鍋で湯葉をしゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ、、、
「こんなに湯葉を食べられるなんて!!感激~!!」

食べて食べて、「あっ!!忘れてたね~ あはは..」
左端の空になったお皿には湯葉が山盛りてんこ盛り入っていました。
豆腐、白ネギ、ミズナ、エノキ、
他には何が入っていたかな?

豆腐チーズケーキ

デザートの豆腐チーズケーキ、これがまた、レモンの風味がさわやかであっさり、しっとりなんともいえない美味しさ、
超ヘルシーなのに超リッチな気持ちになれました!

旅をしながら、いろんなことを考えていた...
家族のこと、仕事のこと、
一つずつ、あせらず、無理をせずクリアしていこう。
スポンサーサイト

theme : 京都うまいもん
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

湯葉尽くし料理「京美茶屋」

湯葉尽くし料理は下記にアクセス
ぐるなび京都版から
http://r.gnavi.co.jp/k720000/

nanaさま

東京からですか?展示作品ネットから見せていただきました。呉での展示も楽しみです。

ご活躍されていてなんだか私も嬉しく感じています。
数ヶ月の間にたくさんの作品を製作され、そのパワーの源はいったいどこにあるんだろうと驚かされているんですよ。
東京展↓
http://soeur2.com/group/group1.htm
http://soeur2.com/group/group2.htm

チーズケーキ、実は私も思いました。
どうやって作ったんだろうねと言いながらいただきました。下はビスケットでしたよ。

よくやります、私も。

buniさまへ

食べた後、しまった、写真とるの忘れた!!!

しょっちゅうやります、私も。
でも、
それだけおいしかった、そういうことですよね。
豆腐チーズケーキ、これもかなり興味津々。
どうやって作るのかしら?

服部様

大変な地震が起こってしまいましたね。
地球は変動期に来ているのでしょうか。
ご親戚の方がご無事とのこと、本当に良かったですね。
人事ではなく、何か出来ることからしていかなければと思っています。
赤ひげ先生も、こんなときだからこそ行かれたのでしょうね。
ご無事をお祈り申し上げております。

HIROさんから

あのお店は、「京美茶屋」と言う名前で
「きょうみ」ではなく、「きょうび」と読むようですよ。ほんと、おいしかったですね。
というメールをいただきました。
どうもありがとうございます。(^o^)/

あーー、綺麗に無くなってますね☆

あ~お鍋空っぽだぁ~\(~o~)/
すごくおいしかったのですね。
写真撮るの忘れちゃいますよね、その気持ちわかります。
京都のお食事は、薄味だから、沢山食べれるのかな?野菜自身もおいしい気がします。
この写真を見て、食べた気になりますね☆
ご馳走様でした。

仁美様 おはようございます。京都へはオフ会参加の後三千院を探索されご馳走に舌を麗されたのですね。三千院は豆腐や湯葉で有名。でも懐石が高い。近くの寺に私の母方の親の墓が近くにあり時折参ります。手術以来ご無沙汰ですが、懐かしい。
FC2のサイトをご利用って今日気が着きました。私もHPの容量が少なくなり改編するのに利用を始めました。ブログは楽天を使っています。貴女のブログはデザインが明るくシンプルでその上落ち着いていますね。見易いし楽天より良いです。
末尾ながら先日甥の匡志眼科医に寄付を有難うございました。オマケにリンクまで貼って頂いているのに気付きました。有難うございます。彼は来月インドネシアへ技術指導に行くそうですが当地が地震で災害を受けていますがどうなるのか。首都ジャカルタは発生地から1千キロも離れていたので被害は何も無かったそうです。ジャカルタに姉方の甥が赴任していまして、メールで安否を気遣いました所昨日無事との返事ありました。彼の奥さんが仁美って貴女と同名です。
私のFC2のHPはhttp://tninjya.run.buttobi.net/index.html
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
