スポンサーサイト


手打ち蕎麦

因島の手打蕎麦「はな」へ

久々に蕎麦「はな」へ
夫の同級生が経営する本物志向の手打ち蕎麦屋さん。
ご夫婦で経営されています。

西条の名酒「まぼろし」と蕎麦湯で割った蕎麦焼酎
つまみは蕎麦焼き味噌、そばのから揚げ、美味しいもり蕎麦があればそれだけでお酒も美味しくいただける。

デザートは蕎麦のクレープ、無農薬八朔のママレードが乗せてあり、甘さは控えめで、独特のほろ苦みのなかに柑橘の豊かな香りが広がる、因島にしかない味わいだと思いました。

蕎麦「はな」は我が家からほんの4~5分のところにあります。
手焼きの蕎麦クッキーもお土産に買って帰りましたが、香ばしくて飽きの来ない素朴な味わいです。

ゆるやかな時間の流れ、あたたかいもてなし、至福のひと時でした。


スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

おたんこちゃま

よくわかります。
仕事・家庭から離れると、いろんな意味で充電され、仕事にたいしても意欲的になれたりします。

気持ちに余裕が持てないまま暮らしていると、アイデアも湧かないし、笑顔もわすれちゃっているってことありますよね。

そんなときは思いっきりあそんじゃいましょ~!

田舎でも都会でもいいから遊びに行きたい。
最近仕事と子供のことばかりで毎日が過ぎていきます。
これも幸せなんだけどねぇ。

nanaさま

nanaさまのふるさと九州は、自然が豊かなすばらしいところ。
ふるさとを想う気持ちからなのでしょうか?

ないものねだり・・・

buniさまへ

私、平日は、たいてい家の中。
バッグ作り、家事、その他・・・
だから、休日には、海を見たいな、山を見たいな。

オット、材木屋の関係もあり、
平日、山とか、そういう所ばかり。

休日になると、私は、海や山に行きたい。
自然を見たい。
でも、オットは違うみたい。
だから、私は、休日まで街中にそんなに行きたくないの。

結局、自分の普段「ないこと」が、欲しいだけかな?

nanaさま

それは残念でしたね(~_~)ここのお店というこだわりもおもちなのでしょうか。

都会の街中をご夫婦で散歩できるなんて素敵です。田舎で暮らしていると、季節をはや取りしたショーウィンドーやネオンにあこがれることもあります。

蕎麦には気持ちを穏やかにする力があるみたいですね。

好きです、蕎麦

buniさまへ

昨日、日曜の夕方、デパートの画廊にオットとお散歩。
帰りに、蕎麦食べたいね、ということで、蕎麦屋へ。
2件ともお休み。。。

日曜日、蕎麦屋に行くのが好きです。
蕎麦屋の天ぷらとか、出し巻き玉子とかで、
ビールをちょっとと、日本酒辺り。
その後、蕎麦を食べるの大好き。

ところが、日曜日に空いている蕎麦屋がない!
buniさんがうらやましい。
家から5分ぐらいのところに蕎麦屋があるなんて。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
