

村上農園のみかん

無農薬有機栽培24年温州みかん

2005/10/10 ミカンはまだ青い。ここのところ、雨が続いたので、ナギナタガヤが元気に芽を出し始めている。

色づきの良さそうなみかんをもぎ取って試食してみたら皮も薄く結構味が出てきている。mi4.jpg

今日も3時間ほど雑草を取り、EM活性液、EM生ゴミボカシ、貝化石を部分的に撒いておいた。摘果を見落としている枝の小さめの実を摘み取り籠に1杯程度持ち帰った。摘果ミカンは料理やお風呂、EM活性液の培養液つくりにも利用しているが、カンキツの香りがするので、入浴、洗濯、掃除、トイレ掃除など多目的に使えて重宝している

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

KAOさん、コメントありがとうございます。
砂入りの石鹸があるんですねぇ、因島は八朔の発祥地なので、八朔石鹸は2度ほど作ってみました。ミカン石鹸も挑戦してみます。砂を粉砕する技術は難しそうなので、フレンチクレイを使って因島ミカンのシャボンを作ってみます。KAOさん、ヒントをありがとう(^O^)/

あっぱれ!石鹸作り~

ハーブティ&石鹸作り。素敵な趣味をお持ちですね(*^^)v
私は石鹸はLUSH!の確かブラジルの砂浜の砂と、柑橘類で作った石鹸(名前も解らないのが残念)が好きですよ。因島のみかんと、砂浜の砂でイントウバージョンも是非作っていただきたいですね~(~o~)
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
