スポンサーサイト


これって石鹸です(^_^)

石鹸です。

昔、キンツバという和菓子を京都土産によくいただいていました。
似ている気がします。でもこれって食べ物ではありません。

先月作り置きしていた石鹸が完売し、今度の石鹸は肌と髪のケアのための石鹸を作ろうと思いつき、2種類仕込みました。カモミールと蜂蜜入り、ココアと黒糖入り。

型入れのタイミングが遅れたため、すんなり流し込むことが出来なくなり、ヘラで表面に模様をつけてみました。思いつきで遊んでみるのも楽しいですね。

共通しているのはシアバターとひまし油を使っているところ。
シアバターは紫外線予防、皮膚に保護膜を作る。ひまし油は粘性の豊かな泡立ちをうみ、水分を集める働き。
その他のオイルは精油との相性を考えながらブレンドしてみました。

解禁日は7月19日ですが、1週間前から試供しています。
ふわふわいっぱいの泡立ち、洗い流すとプルプルします。

さっぱり洗いあがるのですが、化粧水がいらないくらい潤います。
でも、年齢的にも水分補給は大切、手作りのラベンダー水をスプレーしています。ラベンダー水は精製水にラベンダー精油、植物性グリセリンを適量加えよく振って使います。

この石鹸で洗髪もしていますが、泡立ちが良くて気持ちの良い洗い上がりです。
水分を拭き取った後、精製水にローズマリーとハッカ、スイートアーモンド油を適量加え、よく振って頭皮にスプレーし軽くマッサージしています。10分~20分タオルドライした後、ドライヤーで乾かします。
フケ痒みに効果があり、手触りがいい感じ!です。
オイルと精製水のの分量は個人個人の脂質により調整できるのでやっぱり手作りが良いと思います。

精油の働きには、実際驚かされています。
先日も、夫が腸の辺りに痛みがあるというので、ホホバオイルとユーカリ精油を合わせ痛みのある部分一帯に軽くマッサージするように塗り、蒸しタオルで温めてあげました。

なんと数分後痛みが和らぎ、夫「あのオイルもう一回塗ってみて」
私「もう一回蒸しタオルで温めたほうが良いかも」
温めなおしてあげました。少し休んだ後、また仕事に復帰しました。

切り傷、虫刺されにも効果ありです。
ラベンダークリーム(ミツロウ、ラベンダー精油、ホホバオイル、ラベンダー水)を塗ると、皮膚が柔らかくなり弾力が出てる気がします。
夫「あれ、よ~効くの~朝には治っとる」
お薬よりも傷跡がきれいに治りました。

最近はお風呂にも庭で収穫したカモミール、ローズマリー、バラ、ミント、レモンバーム、タイム、レモングラスなどその日の気分で2~3種類組み合わせて綿の袋に入れ、精油を振り入れてお風呂タイムを楽しんでいます。

精油とスイートアーモンド油、又はホホバオイルと精油という組み合わせでマッサージも試しています。
べとつきもなく、リラックスでき、翌朝目覚めも良い気がします。

足が浮腫んだときにはローズマリーとスイートアーモンド油でマッサージすると効果が実感できます。


スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おたんこちゃま

精油ってお薬みたいな匂いがするな~って感じることがあります。
若い頃は香りに敏感で避けてましたが、今は癒されています。
歳の所為??疲れの所為??よくわからないな~

nanaさま

nanaさまからいただいた、ナナムイびと「オイルの秘密」を参考にさせていただいています。

私は摘み取ったローズマリーを適当な大きさに切って、カモミールと一緒に布袋に入れて入浴しています。

昨日はヘナで毛染めした後、いただいたラッシュのコンディショナーを試してみました。
私の髪は毛質が硬いのですが落ち着いていい感じです。ありがとうございました。
良いものをたくさん知っておいでなので、お勉強させていただいてます。


kaoさま、おかえりなさ~い(^o^)/

旅の様子をまたブログで紹介してくださいね。

実は、オイルマッサージはnanaさまから参考書をいただいたのでそれを見ながらためしています。

精油は20数種類揃っているので効能などみてはあれこれと・・・
意外な効果に自分でも驚いています。

家庭の医学

下手な病院に行くよりbuni邸で癒していただきましょう。
・・kao様お帰りですかぁ?

ほんとうに・・・

buniさまへ

kaoさんがおっしゃるように、本当にbuniさんは、お医者さんみたい。

お風呂、いいですね。
私は、○○温泉の素みたいな粉状のもの、
あれって苦手なんです。
皮膚がかゆくなりそうで。

ときどきスーパー銭湯などで、ハーブの湯なんて書いているくせに、
その粉が使ってあるところがあるのです。
許せない!
だから、本物のハーブ風呂に入れるbuniさんがうらやまし~。
友達の家に、ローズマリーがあるけど、あれでもお風呂できるかしら?

ドクターbuni様。

今日から、そう呼ばせて、もらいます(^o^)丿
お庭で収穫した、ハーブで、色々されているなんて、理想です。
私も、早速お風呂に入って、buni石鹸で、癒されてきまーす(^.^)/~~~
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
