スポンサーサイト


久々のパソコン教室

wordの学習資料

明日7月28日19時15分~因島情報ネットワーク主催で
市民会館パソコン教室において半年ぶりのパソコン教室を開催します。

学習内容はWordでのはがき作成の手順、名刺のレイアウト

参加人数今のところ、10名です。

新規会員希望の電話も入っているので、初心者コースを8月に予定できればと思案中。

初心者にわかりやすい内容でゆっくりペースで進めていける教室を
目標にしています。
それぞれ、進み方には個人差があるので調整がすごく難しい。

今までの苦い体験が生かせるよう企画します。

さて、明日は久々なので、会員の人たちと会えるのもすごく楽しみですが、ちょっとドキドキしています。
講師は今のところ、私一人なのでお手柔らかにお願いしますね。
スポンサーサイト

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま

理想どおりには中々いきません。そんな憤りの中でいろんな勉強をさせていただいています。
かっこよくはないですよ。

理解してもらえるように説明するって、本当に難しいです。個々のレベルを把握していなければできませんからね。地道に辛抱強くが鉄則ですが、いつもめげそうになります。
自己嫌悪に陥りながら悪戦苦闘の5年間を費やしてきました。経験できたことが生きる教室をと願っているのですが。

nanaさま

5年間パソボラをしていて、最高齢の方は70代女性でした。

nanaさまのご両親はおいくつなのでしょうね。きっと、nanaさまの様子を見守ってくださってるんでしょうね。親心ってありがたいですね。

現在は60代半ばの方が2名いらっしゃいます。とても熱心に勉強されています。私のほうが熱心さに後押しされているという感じでしょうか。

中級コース、上級コースと段階を踏んでいくのが理想なのですが、今のところは基本コースから初級の間を行ったり来たりの繰り返しです。

いろんなパターンがあります。お仕事や時間帯により、参加できない場合もあったり、全員に都合を合わせることができませんし、一対一での指導ではないので、個々のレベルに合わせ進むことが出来ないのは辛いところです。

先に進んでいる方は、退屈されているかもしれないし、始めて間もない方はついていくのが一生懸命だと思うし、レベルに合わせた教室をもっていくことが出来れば理想ですが、そこまでするためには時間も体力も資金も大変です。

会員さんからの紹介ですが、若い女性が、明日からボランティアで自己研修を兼ねて参加してくださいます。意欲のある方が参加してくださるということで明日が楽しみなんですよ。

出会いによって、人生って広がりがあったりしますよね。福山での出会いのように...

島に椋の里という宿泊施設があるのですが、1泊1000円?くらいだったとおもうのですが。閑静な海辺の施設ですが、そこでは、陶芸や囲碁などの教室も行われています。島外からの家族ずれや団体も研修などで利用しています。

ネットショップの仲間で宿泊して、市民会館でのパソコン交流会などもできないだろうかと思ってみたりしています。

buni先生、かっこいい~♪
人に教えるのって、なかなか難しいですよね。
buniさんは、丁寧に教えてくださるので、
素敵な授業に違いない!
お疲れ様でした( ^^) _旦~~

buniさまへ

おひとりで10人ですか。
大変ですね。
私の父や母のような方に教えられるのかしら?
母は、いまだに、URLとメルアドの違いがわかりません。
父は、「ぢ」打ち出し方が、いまだにわかりません。
それでもめげずにパソコンしていますが。

buniさんは、人を包み込むような優しさがあるので、
きっとみなさん、いいハガキができると思います。

講習資料

知人に問い合わせてみますね

ありがとうございます。

手作りのマニュアルで講習しています。
参考になる資料など拝見できれば、大変勉強になります。
ご親切、感謝いたします。

パソコン教室

WORDの講師をされるんですか、大変だ。私の知人がボランティアでやってますよ。色んな講習用の資料を持っていると思います。ご紹介してもいいかと存じますが。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
