スポンサーサイト


フォカッチャを焼く

フォカッチャ

朝食はこれ!フォカッチャ(ジェノバ生まれの平たいパン)

材料
強力粉400g ドライイースト大さじ1 塩小さじ1 砂糖ひとつかみ
オリーブオイル50ml 水200ml を合わせよくこねて醗酵させ
トッピングに刻みニンニクと岩塩、クレタ島のオリーブオイルを塗ってオーブンで18分で出来上がり。
焼き立ての熱々パンにオリーブオイルをたっぷり塗って。
~(^.^)~♪最高

参考ホームページhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000579/

スパークリングワインを冷やしてあったけど、朝から飲むわけには・・・(ーー;)

で、いつもの豆乳と、夫が朝早く収穫してくれた西洋イチジクにヨーグルト。
夜は初心者講習もあり、今日はワインはお預け・・・・

次はトッピングをチーズかローズマリーにしてゆっくり楽しんでみることにしよう。
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

おたんこちゃま

もちろん!です。
楽しみにしています。
なので、早く休むことにします。
お(^o^) や(^O^) す(^.^) みぃ(^-^)

元気~

明日は会えますかぁ???
楽しみにしてま~す。

SMILEさま

おっしゃるとおり、欲も飾り気もなくあるがままを描ける無邪気さというか、素直さに人は心惹かれるのかもしれません。
生きていくということ、人と関わっていくということ、考えさせられます。
心配などしないで、あるがままに生きていくことができるといいなと思います。

buniさま
お久しぶりです。 フォカッチャ オリーブをたっぷり使って、ニンニクと岩塩ですかぁー 自然食派のbuniさまならでわですね、工夫とアイデアで・・・ いいなぁ~ 私も作ってみたいけど・・・ ヤッパ無理みたーい!!

心和むイラスト
とてもステキですね 無心の気持ちで描かれた物には スゥ~~と 心持って行かれそぉですよね。

服部様

健康に留意し、無理なく出来る範囲が良いと思います。
お便秘にもよいのですね。オリーブオイル、毎日続けることがよいのかも。
情報有難うございます。

料理

料理の事は無知ですが、オリーブオイルの利用は”もんた”さんの番組で、便秘に良いとの情報を得てから毎日食パンに塗ってもらう事にしました。効果が出ている気がします。
さて、ボランティアご苦労様です。私も参加したいですね。助手として。自治会の中でも立ち上げようかなって思案中です。

kaoさま

美味しいお土産本当にありがとうございます。
結構簡単です。家事の合間に時間を見ながら出来ました。
新しいことにチャレンジするのって面白い!
和食中心だったんですけど、たまには様変わりも刺激的。
nanaさまからは美味しい食べ方の情報もいただけてラッキーでした。

nanaさま、ワイン早く飲みたい(^.^)

講習会、後4回。今日は電子メールのお勉強会でした。

種抜きオリーブのを試してみたくなりました。
島では食材が揃わないのでおとりよせかな~

お預けのワインが早く飲みたい。

お!ここにも、おいしそうなものがぁ(^o^)丿
フォカッチャって簡単に焼けるものなんですね~。
本当に、勉強になりまーす♪
あ、スパークリングワイン飲みたくなってきた~~。でもアレって、一人じゃ飲みきれないし、なかなか開ける時がないのです。
小瓶はわり高だし。。。。

でも、本当に、はやい!!!

おいしそうなフォカッチャ

buniさまへ

焼いたんですね~! はやいっ!

おいしそうですね。いい香りもしそうだな~。
ローズマリーのもすごくおいしいですよね。
種抜きのオリーブを、ぽこぽこと埋め込んで焼いてもかわいいですよ。
でも、にんにくと塩がベーシックだけど一番おいしいよね。

やっぱ、ワイン、ワイン・・・
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
