スポンサーサイト


古布の作品展

古布の作品

古裂とその細工展

呉市本通、郷土人形館「明窓園ギャラリー」での作品展に行ってきました。

国道185号線を海岸沿いにまっすぐ、今回はドライブを楽しみながら、
と言っても初めて運転する道だったので、ちょっと緊張しながらの道中でした。帰りは大変でした。真っ暗け!
でも、行けて良かった..

大島やちりめん、羽二重、メイセン、絣
昔々どんな人が着ていたんだろう....
糸が紡がれ反物となり下絵が描かれ染め上げられていく、
気が遠くなるような手間と時間。

小さな布のひとつひとつをみていると、思わずにはいられない、
歴史とロマン、
スポンサーサイト

theme : 手芸・手作り情報
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま

体調も良かったので最後の日になってしまったけど行けて良かったです。
海岸沿いで見つけた音戸のちりめん直売市でちりめんじゃこも買えました。

来春もあるのかな?

もし、興味があるようでしたら、おたんこちゃまも誘って、ご一緒できるといいですけど。

ドライブ♪いいですね♪

面白いものが沢山並んでいますね(~o~)
ひっとしてって思ったら、やっぱりnanaさんのカバンなんですね~
ビビットカラーが小さいけど利いてますね(*^^)v
和の小物は見ているだけで、楽しくなってしまいますよねぇ。
いろいろお買い物が楽しめて、良かったですねv-221

おたんこちゃま

これは私が買った作品なんですよ。
使ってますけど、癒されています。
私の場合は年!?なんだけど、おたんこちゃまの場合は良さがわかるいう表現があてはまるかも。

おかめとひょっとこのアクセサリーは作った方が身に付けていたもので、夜更かしして作られた自分用のお気に入りを私がおねだりして
、「いいですね~ほしいな~」って言ったら、「いいですよ」って言ってくれて買えたわけです。

バッグは木のテーブルのnanaさまの作品です。くるみボタンが可愛いでしょ!
愛用しています。

いい感じ!

うさぎもひょっとこも可愛いね。作品展は販売もしてたのかな?
いやぁ~やっぱり日本人だぁ、こういうのがシックリくるんだよね。
んんん?年?ぷぷぷそうかも・・・
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
